魚釣りゲームの獲物は魚だけじゃない!魚の形した宝箱が泳いでる?中身はゴミ素材

ぼんごれ

samu_fishing

前回『魚釣りゲームを10倍楽しくする方法!アイデアはリズムゲームだ!モンスターアングラー』の続き。

そもそも釣りゲーを本格的な釣りにする必要はないんだと思う。
だから俺のアイデアでいいと思うんだ。ゲームは楽しくて何ぼでしょ。
おっさん連中の釣り方を参考にしたって素人にはわからない。
真似したとして釣れるとは限らない。だったらおもしろい釣りでいいんだよね。

で、3Dにする必要はない。2Dで十分。メイン画面内は刻一刻と天候や魚の活性、水位、
そういうリアルな自然が目まぐるしく変わっていってる状態なんだ。
それを3Dにするのは不可能でしょ。だったら2Dでいいんじゃないって話。
大自然を一部だけ切り取ってゲームにできたら、そりゃ凄いことだし良いんだろうけど、
え、なに、PS10くらいまで待てばいいの?ww。今でPS4でしょ。無理無理。
スパコンでどうよってくらいじゃないかな。よくわからんけど。

仮にそれが可能になったとして、そのゲームがおもしろいとは限らないんだよね。
バーチャルフィッシングがモンハンよりもおもしろくなるとはちょっと思えない。
ならばよりおもしろい方をゲームにしたほうが利益になるし、当然だよね。

なめらかでぬるぬる動くドット絵。これでいい。うん。現実的でしょ。
ここで手を抜いちゃうと、一気に興ざめしちゃうんだ。ダメだね。
3Dでヌルヌル動けりゃそれに越したことないけどさ。
魚が生きてなきゃ。それにはぬるぬる動いてないと、躍動感とか命を感じないんだよね。

仮に魚影がガコンガコン動いてみてよ。ストップモーションみたいにさ。
それって釣りたいと思わなくなるよね。すでに生き生きした魚ではない。
生きが良い魚だからこそおいしく食べたくなる。だから釣り上げたい。最高の贅沢だよ。
ま、ゲームで釣った魚は食べられないから、せめて釣りの手ごたえや中毒性、
病み付きになる魅力とか釣り上げた時の快感を感じてほしいんだ。
だから生きてるようにぬるぬる動かないとだめなんだ。だから2Dでいいんだわ。

無理してリアルな釣りを目指すと残念な結果になる。
だったらおもしろい釣りゲーを目指せばいいってわけ。
中途半端だからおもしろくならないんだよね。おもしろいからこそゲームなんだ。
だから買ってくれる。利益になる。でしょ。そう思う。

そうそう、こういうゲームってあまり人気ないと思うし、まだまだ開拓の余地が残されてると思うんだ。
だからこじんまりとしたゲームじゃなくて、ぶっ飛んだアイデア満載な感じでちょうどいい。
モンハンと肩を並べられる(とは思わないけど)ように見られれば御の字かな。
モンハン無印だってぶっ飛んでたからね。最初は人気なかったんだわ。そんな感じが良い。

まあね、いっその事獲物は魚じゃなくてもいい。魚以外が本命。
魚を釣ることでクエストをこなして、Gを稼いで、魚以外の獲物を釣って素材を集める。
水中に沈んだ宝箱とか、宝石箱、財宝、そういうのも釣れる。

モンハンの旧密林の3と7ではガノトトスの幼体、ベビトトス(仮称)及びベビトトス亜種が釣れる。
決して成体は釣れない。ハンターじゃないからね。成体はハンターのお仕事。獲物はあくまでも幼体。
魚竜種と海竜種の幼体は獲物にしようw。

魚にこだわるとおもしろくなくなるんだよね。うん。リアルな釣りからアイデアが出なくなる。
だったら魚は置いといて、魚以外の何でもいいから釣り上げてみよう。
その釣り上げた中に魚がいればいいじゃない。
ゲームはおもしろくて何ぼ。ベビトトスの背びれのトゲや鱗をロッドに加工して、
ヒレの膜をよじってラインに加工する。針は牙や爪を加工する。
こんな現実にはありえない方法の釣りだってゲームならありえる。アイデア次第だね。

それともう一つ、魚だけを獲物にしたくない理由があるんだ。
魚影とかさ、魚のフォルムってあまり変化がないと思うんだ。いつまでもラグビーボール状の
形を追うってのも飽きるよね。リアルな釣りだとそうでもないんだけど、
ゲーム釣りはこれだと飽きる。大きな変化がないからね。だから獲物を魚に限定したくないんだ。

ゴミを釣ってお宝を発見するってのも色んな所から苦情がきそうだけど、、だから宝箱を釣る。
(自然が汚されてるとか、釣り人のマナーとか、そ う い う 面倒くさい苦情ね)
例え中身がごみだとしても、「釣り糸などのゴミが直に捨ててある」ってこととは意味合いが違ってくる。
要するに、ミミックだな。うん。生きた宝箱(ゴミ箱)。それを釣る感じ。それか普通に宝箱を釣る。
宝箱をどうやって釣るかって謎なんだけど、全部の宝箱がミミックだったらおかしい。
宝箱が動いてるように見せる?あ!宝箱にヒレがついてる!これならありだろ!!!
つまり、宝箱が泳いでる。非現実的だからこそ面白い!釣り上げた瞬間にヒレが消える。うん。
今のところはミミック型とトレジャーフィッシュ型の2タイプ。
tresure_fish

いいねーww。うん。ゲームしてるねーww。我ながらナイスアイデアだw。

で、そうそう、クエストの獲物は魚釣りだけではないって話。
美女の石像とか、形見の品、思い出の人形とか何でもいいんだ。
それを入手する方法が川さらいとか投網、罠ではなく、釣り竿を使って釣り上げるってだけ。
獲物を捕獲するやりかたが釣りってだけなんだ。

罠で捕獲するのもおもしろいんだけど、現実的にゲームとするなら釣り上げるのが一番いいと思う。
ドラマチックだしアクティブだし、捕獲するまでの過程がこの中では一番おもしろいんだ。
その、、、獲物を騙して針をかけて、食ったら暴れる。それをラインを切らないように手元に寄せて、
逃げられないように一旦捕獲する。この過程が何より釣りのおもしろいところなんだ。
これが釣りの醍醐味であり、釣りの普遍的なおもしろさの正体なんだ。

モンハンでいえば有利な立ち回りをして、獲物の弱点を突き、獲物を倒すこと。
これがモンハンのおもしろさの正体だと思うんだ。狩りと釣りはかなり似てると思う。

だから、この釣りの基本は変わらずに、獲物や釣り方、仕掛け、フィールドその他で、
クエストや状況といったゲーム性にバリエーションが出ると思う。
モンハンもそう。武器や防具、倒し方とかで色々変わってくる。だから飽きない。

ゲームに工夫のし甲斐がプレイヤーに残されてるゲームって良いゲームだと思う。
決して未完成なゲームってことじゃない。バグとかちゃちなものじゃ断じてねえ。
製作者も思いもつかなかったような方法でプレイヤーが独自に遊び方を見つけたり、
好き勝手にルールを作って好き勝手にプレイして遊ぶ。ゲーム自体はその下地でしかない。
別に他のゲームでもいいんだけど、そのゲームじゃないとなんか嫌だ。
そんなゲームを作りたいなー。

遊び方や楽しさ、ゲームのすべてを製作者がプレイヤーに与えるってのは、もう終わり。
何か一つしかできないゲームってのも、もうとっくに終わってる。生き残れないと思うよ。
(生き残れるのはアプリとか?スマホ関係だと思う)
今もそうかもしれないけど、今後はそのゲームで他にどんな遊び方があるのか。
ゲームにどれだけ余力を残しているのか。そういう意味でどれだけ高品質なのかってこと。
これは俺のゲーム占い。ゲーム占星術ww。(ちったー言い過ぎたっていいじゃないか)

エデンは良いゲームですよ。色々制約はあるけど、アイデア次第で楽しさは無限大。
うん。俺は本当にそう思います。

ところで、、前回でアレの説明をするといったが、、あれは嘘だ。
次回『魚釣りゲームの基本は水中探索できるモンスターハンター。ゴミ掃除でポイントゲット!』に続く。

ここまで読んでくださりありがとうございます。
お疲れ様でした―!!!!!!!
関連記事
Posted byぼんごれ

Comments 2

There are no comments yet.
名無し  
No title

初めまして、名無しと申します。

釣りですか・・・。 まだ自分が子供の頃に本物の釣りをした事が有りますね。
ですがゲームの釣りに関しては未経験です。

しかし折角ですから私も妄想のお手伝いを致しましょう。

例えば、PS4のコントローラーを使えば こんな事が出来るかと。
まず魚がヒットするまでは暇でしょうから、PS4のホーム画面でCDでも聞いて待つとします。
この時 コントローラー付属のスピーカーからは 海の音が聞こえてきます。
いざ魚が食い付くと 浮きが引き込まれ、コントローラーが振動して知らせてくれます。
急いでゲームに戻りましょう。

・・・このような感じでしょうか。 ( 下らねえ・・・ )

2015/02/14 (Sat) 20:15 | EDIT | REPLY |   
ぼんごれ  
妄想のお手伝い、助かりますー

名無しさんこんばんはー。

今まで普通にPSPで考えてましたけど、PS4とかならできることが色々増えてきますね。
それとサウンドも考えてなかった部分です。
海釣りなら波の音をバックにラジオとかかけてもいいかもしれないですね。
魚が敏感なフィールドだと鳥のさえずりや風の音がBGMですね。
こういうのは全然気が付きませんでした。
選曲は良い曲を選びたいですね。

プレイ中の操作方法や具体的な話は書いているんですけど、まだかかります。
釣りと音ゲーをどうやってミックスしていくかがこのゲームの肝でもあり、
面白いところなので、時間がかかっても書き上げようと思います。
その時は是非見てやって下さい。よろしくお願いします。

コメントありがとうございます。
参考になるご意見ありがとうございます。

2015/02/15 (Sun) 22:42 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply