魚釣りゲームを10倍楽しくする方法!アイデアはリズムゲームだ!モンスターアングラー

ぼんごれ

samu_fishing

普通の釣りゲーをどうしたらおもしろいゲームになるか。釣りゲー改革w。
サバイバルつかさ、何もない場所でどうやって食いつなぐか、っていったらさ、
やっぱり魚を釣るか網で捕獲する。仕掛けだね。
そういう方法が獲物をゲトできる可能性が高いと思う。
つまりは生き延びる時間が増える。生還できる可能性が高まってくる。

釣り自体俺が好きだし、釣りは一度やると病み付きになるおもしろさを持ってると思うんだ。
自分の針に魚がかかったあの興奮はさ、アレはたまらんぞw。テンションマックス必死です。
自分vs魚の水面下の対決。竿先から手に伝わるわずかなアタリを感じる。
魚をだますんだ。巧妙な駆け引き。で、釣れた時の魚の暴れようw。たまらんどーw。
そのリアルの楽しさとかおもしろさをどうやったらゲームに落とし込めるのか、ってことなんだ。

大体釣りゲーってさ、開発資金の掛け方が低いよね。安い。RPGやらアクションゲーに比べたら、
本当に低いと思うんだ。だからゲームのいろんな部分で興ざめしてしまう。
ま、俺が勝手にそう思ってるだけなんだけどさw。真相は知らないしね。
そこをお金の掛け方をアクションゲーム並にした場合、どこまで進化した釣りゲーができるんだろうか。
それを好き勝手に俺が妄想して適当に記事にしてみようってわけ。

まー、簡単に言えば釣りじゃなくすればいいんだよね。うん。釣りゲーだけど釣りゲーじゃない。
だってゲームで本当の釣りしたって魚がかかるまで待てないでしょ。何時間とかさ。
なんでゲームでわざわざ待たないといけないんだって話。
だったら何かボタンを押すようなことでもしてた方が良いでしょ?。うん。
わざわざ退屈な時間をゲームで過ごすことないんだよね。だから、、
パタポンみたいなリズムゲーにしてはどうか#!

ボタンもスティックも何も押さずにただ待つ時間なんて不毛でしょ。
不毛な時間は意味無いと思うんだ。ゲームなんだし。
だからリズムでも刻みながらアタリを待つ。かかった魚の取り込みもリズムで素早く取り込む。
魚だって暴れるからさ、大きく暴れてると防御コマンドで、大人しくなったらイケイケコマンド。
水面をジャンプしたらジャンプコマンド。水中深く潜行したら水面に出すコマンド。
他にもなんすかね、コマンドはあると思うんだ。

で、次にエリア選択は河川とか沼、海、用水路、汽水域とか色々あると思うんだ。
場所によって釣れる獲物が変わるし、釣り方も変わる。仕掛けも同じ。
さらにある獲物専用の釣り方や仕掛けまである。抱きつかせたり、とも釣りとかね。
その獲物専用の釣りかただってあるはず。

鮎(あゆ)はとも釣りが代表的なんだけど、おとり鮎目線で良い苔が生えてる場所は、
みんな他の鮎の縄張りになってるんだ。つまり、鮎はたくさん苔の付いた石に居ついてる
ボスつか大物を釣り上げたいわけ。デカいのはバトルもおもしろいから。鮎は苔を食べるんだ。

じゃあ、どうやってボスを引っかけるのかってのは、、、おとりを近づかせて挑発する。
挑発もドンチャカすればいいかな。ウザがらせる。排除させに来させる。
邪魔者を消そうとするわけ。その行為を狙って引っかけるわけなんだ。
ボスに「あの隅っこにいるヤロウ、超ウッザ#!」って思わせる。そしたらこっちの作戦勝ち。
ドンチャカしてボスが排除に来た。そしたらおとりを泳がせながら苔石のあたりをうろうろさせる。
そのうちに気付いたらボスが引っかかってるんだ。
後は慎重に取り込んで見事釣り上げってわけ。
おもしろそうでしょー!!

魚だけじゃなくてザリガニとかさ、コイ、アジ、カワハギ、ウナギとかね、
獲物が変わればその獲物専用の釣り方がある。
地形も変われば仕掛けも変わるよね。
そういうのを踏まえつつ、釣りをしない釣りゲーってのはどうだろうか。

ずいぶん前に知りあいのおじさん達と海釣りに行ったことがあって、もちろん船釣り。小型船の貸切。
ちーっちゃい舟だったけど、その時に釣ったカワハギを船上で捌いて、刺身にして、
カワハギのキモを醤油でといて肝醤油で食べたことがあるんだ。

絶品だったんだよ#!!未経験の美味さ。

今までで食べたことない刺身なんだ。最高。釣りは旨いんだよ。
そのうまい魚を食べたいがためにがんばって釣り上げるんだ。たのしいよー。

がんばった!(`・ω・´)
fishing_game_bongoreクリックで拡大(別窓)
ちなみに俺は鮎釣り未体験です。なので細かいところは適当ですw。
基本的に必要なもの以外は適当に書きました。

細かい説明をしようと思うんだけど、次回w。次回に引き伸ばします。
ま、釣りも素人、エクセルも素人、ゲームも作ったことない俺が斬新な釣りゲーを考えると、こうなりますw。
このゲームが完成したとして、どうなるか。どうなったら俺は嬉しいのか。

それは、そうだなー、、、釣りの腕は上がらなくてもいいから、釣りの楽しさを知ってほしい。
魚は資源だからね。限りある資源です。釣りに行くのだって色々とお金がかかる。
で、ネット対戦とかできて仲間みんなで釣りをしたい。このゲームで。
可能な限り釣れる環境はリアル思考になってるから、どうやったら釣れるかっつー方程式はある。

だから良型(大型)を狙うにはそれ相当の準備だったり、場所選びとか下調べも必要になる。
でもそうじゃない初心者が大勢のはずだから、釣れれば何でもいいって思うはずなんだ。
俺もそうだね。とにかく1匹でいいから釣り上げてみたい。そう思うはず。
でも魚はそんなに馬鹿じゃない。釣れない人にはとことん釣れない。
その代り、釣れる人にはいくらでも釣れる。その違いは俺にもわからないww。

まーでも素人でもそれなりに釣れて、玄人なら良型が釣れる。
やりこめばやりこむほどゲーム釣りがうまくなって、大型も狙えるようになる。
がんばり次第で良いロッド、良い仕掛け、良いリールとかの道具が充実してきて、
釣れる確率が上がってくる。取りこぼしもなくなってくる。
そしたら難易度が高い魚に挑戦できるようになる。

そんなやりこみ要素のある釣りゲーがいいな。プレイしてみたい。
釣りゲーを作ろうとして釣りゲーを作ってしまうと、釣りそのものが詰まらなくなった時に
一瞬でクソゲーとなってしまう。
決して色んなシステムを組み込んで、プレイヤー離れの保険をかけておくって話じゃない。
獲物捕獲までの一連の行為をどうしたら面白おかしくゲームにできるかって話。
その道の途中にやりこみ要素やアイテムコンプ、ファッションチェック、最高のタックル、
その他いろいろ飽きさせない工夫と同時に釣りを理解できる要素が必要だと思う。

要するに釣りを好きにさせて何ぼ。リアルな釣りじゃなくてこのゲームの釣りね。
まずはゲームの釣りを楽しいと感じさせなきゃ、先に行けないよ。次につながらない。
次回作とかね。ま、それには釣りを釣りと思わせない凄い工夫がどうしても要ると思うんだ。

獲物を釣る基本システムつか、釣りをするというシンプルな行為を好きにさせること。
その釣りの核の部分を気に入ってもらえたならこっちのもんでしょ。買うはず。
お客になってくれるはず。ぜーったいに買ってくれる。利益になるはず。

で、他にやりこみとかコレクション、ファッション、その他ゲームの脇を固める要素があって、
トータルで釣りゲーなんだ。それが俺の考える理想の釣りゲーだ。

釣りだけの釣りゲーとは比べ物にならないほど、
俺の理想の釣りゲーは超絶おもしろいはずだ!


モンハンならハンター。このゲームはアングラー。
モンハンの敵はモンスター。このゲームの敵は魚。共に獲物。
言うなればコレ、、、モンスターアングラーだろ#!!
決まったな。うん。タイトルは『モンスターアングラー』ww。
バケモノ?出てくるでしょうwwもちろんだよ。ヒット間違いなしww

次回『魚釣りゲームの獲物は魚だけじゃない!魚の形した宝箱が泳いでる?中身はゴミ素材
お楽しみに。

この辺で終わりにしとこう。どこまでも書いてしまうw。
次回に続きます。ここまで読んでいただきありがとうございます。
お疲れ様でしたー!!
関連記事
Posted byぼんごれ

Comments 2

There are no comments yet.
ねとねと  
No title

釣りでリズムゲーってそういえばありそうで無いな~!と思いました。ポピュラーなのは連打でしょうし。
私は釣りやった事無いんで、そもそもこんな発想得られないです。
「釣りってかかるのを待つのがメインじゃないの? それなのにリズム?」という意外性。
やった人だからこそ、ゲームのアイデアにつなげられる事って結構あると思います。

2015/02/09 (Mon) 23:41 | EDIT | REPLY |   
ぼんごれ  
釣りゲーが不人気な理由

おお!ねとさんだ。こんばんは。

普通一般の釣り未経験の人が、釣りを嫌う条件としていくつかあると思います。
1、魚が気持ち悪くて触れない。
2、エサが気持ち悪くて触れない。
3、あまりにも釣れない。
4、船酔い。
などなどですね。

俺は2のエサが気持ち悪くて触れないが当てはまります。エサ付けが嫌いです。
でもゲームなら全部クリアできると思うんですよ。ゲームだったら釣りたくなるはず。

それと、ひたすら魚が喰うのを待つ釣りってのは、それだけで初心者が毛嫌いすると思うんです。
鯉とかは従来の釣り方はひたすら待つ。まずこれがダメですね。
ゲームにおいてプレイヤーを待たせるってのは、それだけでクソゲー呼ばわりされます。
何でもいいから釣りがしたいのに、待たされる。これではゲームを買おうと思いません。
ま、常識外れだけど常識に縛られてては良いゲームは作れないじゃないですかね。
そう思います。
突飛なアイデア。常識はずれのアイデア。だけど奇をてらっていない。王道スタイル。
そういうアイデアが盛り込まれたゲームなら、自然と利益になるんだと思います。
買ってくれるでしょう。素人考えだけどw。

コメントありがとうございます!
また遊びに来てくださいね。

2015/02/10 (Tue) 20:15 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply