パタポン3の第3弾体験版をプレイした感想と俺のサバイバル感の話

ぼんごれ

うーんと、パタポン2はちょっと前にクリアしました。(前にも言ったっけ?)
で、パタポン3の体験版を以前に1度やって、そのやり辛さ(ソロプレイなし)のボッチ殺しの
仕様に頭来て二度とやるもんか#、と削除して以来パタポン3が頭から消えていました。

で、最近になってパタポン2をクリアして、続編が気になってパタポン3の体験版をまたDLしました。
この時点でソロプレイなしの仕様は頭から抜けてたので、真っ新の状態で期待しながらDLを待ちました。
で起動。

まーいいからこれを見てよ。

オープニングかっけーーーーー#!!!!!!!
のんびりまったりなパタポン2から一転、あの目玉人間のパタポンがロックしてます!
マジカッコいい。マスクも最初見たときはウィングマンか?って思いました。なついぞw。
ギターが凄いです。音楽には全くダメダメな俺ですが、あのギターの凄さは感じます。

俺が以前DLしたのは多分ベータ版か100時間体験版で、今回のは第3弾だと思います。
だから仕様が違ってて当然ってわけです。
パタポンってゲームは○、△、□、×の4つのボタンだけでプレイできるリズムゲームが基本なんだけど、
それにプラスしてパタポンたちを成長させたり育成して、能力を特化させていきつつ、
軍隊をより強化していくってのがパタポン2での醍醐味なんだよね。

で、パタポン3の第3弾体験版をプレイしてすぐ感じたことは、王道RPGってことだね。
ドラクエやFFにつながるRPGになりました。これはかなりの方針転換じゃないかな。
でもやりたいことは2でやり終えちゃったと思うし、新しい風が必要だったんじゃないかなー、
なんて思ってます。だから音楽がのんびり調からロックに大きく舵を切ったんじゃないかな―。

パタポンたちの数が減り、軍隊ではなくDQやFFのような少数精鋭になりました。
なので、何が変わったかといえば、パタポン達への役割付けがよりはっきりしてきました。
前作は1クラス(職種)3人~6人が1小隊で計3小隊、プラスヒーロー。軍勢は約20人の大軍勢。
それが本作ではトン、チン、カン、勇者のたった4人です。
この4人をどう成長させていくかはゲームのおもしろいところ。

やりポンを勇者にすれば圧倒的な攻撃力を手に入れ、
たてポンを勇者にすれば鉄壁の守りを、
ゆみポンなら多彩な支援攻撃が可能になる。
どのクラスを勇者にするかはプレイヤー次第。おもしろいよ。
体験版は無料だからDLしてプレイしてみて!おもしろいよー。
パタポン無印は未プレイだけど、もうパタポンにはまってしまいました。

発売から日が経ってるけど、最新ゲームを追うことはもうしないし、
パタポンは埋もれたゲームじゃないけど、まだ知られてないゲームを見つけるのは好きだしね。
宝さがしに似てて面白いんだ。ジオニックフロントとか良いゲ-ムなんだけどなー。
ま、日が当たってないゲームにスポットライトを!ってな感じで、
隠れたおもしろいゲ―ム探しは好きだなー。

好きか嫌いかはどうでもいいけど、良いゲームには光を当てたい。
俺が好きだと感じたゲームならおもしろいよ!って伝えたいしね。
どうってことないけど、そんなことを考えてます。

製品版買おうかなー。今はちょっと、、、間をおいてまたプレイして、それでも良いと思ったら買おう。
良いんだけどね。良いゲームなんだけど、考えてからにします。
パタポン大変身だわ。すっげーわー。ま俺は定番のぼっちで安定なんだけどねw。
白魔法師とか黒もいるし、画面から大きくはみ出す程でっかい敵も出るよ。
進撃かよwまさに巨人だ。フィールド探索以外にもダンジョン探索とか合戦とか斬新なステージもある。
ま、体験版はそこまでできないんだけどね。

Don't starveの実況を見てる影響でサバイバル系のアクションゲームをやりたいなーなんて思ってて、
ゲーム買うならドンスタに似たゲームをやりたいなーなんて思ってるんですよ。
これも3.11の影響なんですかねー。いかにして生き抜くかー、なんてゲームに興味を持ってしまって、
極限の状況になった時にどう動いたらいいか―、なんて考えてしまうんですよね。
そんな極限なんて簡単にないじゃないですか。だからゲームでいいからプレイしてみたいなーって
最近すごく思うんですよ。

以前に書いた記事の中でも『クリムゾンの迷宮』っていう本を読んだ時に感じた極限のサバイバル。
あれはかなり昔に読んだ本ですが、おもしろかったです。でも今はリアルに、、、なんですかねー。
あの時はおもしろかったけどリアルさが全くなかった。ただの小説だった。
でも今は現実的なサバイバルを感じたいんですよね。でも実際にあの3.11の極限を感じるのは嫌です。
二度とごめんです。ノイローゼとかになってしまいます。だからゲームで疑似体験したいんです。
リアルのはもう御免です。SAN値がゴリゴリ削れます。冗談じゃなくなる。

で、パタポンの次回作。サバイバルはどうよ!音ゲー+サバイバル。探索エリアに行ってアイテムを拾ったり、
敵と戦ったり、クラフティングしたり、物作りですね。最終的には船を作って島から脱出する。
でダイオウイカにつかまってパタポン2へとループするw。ないかーw。まあいいや。
もうさ、パタポンズが波にのまれるシーンですら嫌だね。見たくない。海が怖いなーww。

なんのはなししてたっけww

ま、あの可愛かったパタポンズがこうも変わるか#!って激しいイメチェンしたので、
それと体験版の感想、その他雑談ですね。あの変わりようにビックしりしました。
PSPを持ってる方はぜひ体験版をプレイしてみてください。
俺のPSPはまだまだ現役なんじゃー#!!!
アナログが半壊してるけどw。

まずは上のパタポン3のOP動画を見てください。パタポン3おもしろいですよ。
お疲れ様でしたー。
変わらず低評価だなー。アマゾン。パタポン3
関連記事
Posted byぼんごれ

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply