ぼんごれが病気になるきっかけと、現状の整理、それと今後について

ぼんごれ

まあ、ブログもぼちぼちやっていきますかーw。
相変わらずブログは見たくないんですけど、書きたいことは思いつくのでねー。
だから「書きたい#!」とかはまだ思ってないんです。でもま、そうも言ってられないのでねー。
書きやすいプレイ日記でも書きながら、ブログの今後についてゆっくり考えようかと思ってます。

斬新な和風RPGを書く記事はねー、書きたいことはあるんだけれども、
最終的になんら身にならないことを延々書いていくスタイル(ゲームにはならない)なので、
モチベーションがあがらないんですよ。アイデアだけをひたすら書いていくスタイル。
だから何か別の方法というか、書き方を変えないとまだまだ病気になることも考えられるし、
そのたびに更新停止する羽目になる可能性が大きいんです。

よっぽどゲームを紹介する記事を書いてた方が楽だと思います。
でもまあ、そこは書いてみたいことはまだまだあるし、ゲームの設定を考えるのが好きだし、
辛いっすw。

更新ペースもまだまだ元には戻りません。2度と戻らない可能性もあります。
良くて1日1記事とか、そうなることもあり得ますね。ぼちぼちやってきますわw。

エデンも毎日ログインてわけじゃないからなー、ログインしたらしたで1記事書けるくらいの
内容はほしいし、となるとプレイしつつ書きながらで2時間はかかるわなー。
書きながらだとすべてのペースが倍くらい時間がかかるぽいし、進行度合いが遅いw。
それでもおもしろい記事を書きたいし、読み応えとかほっこりして帰ってほしいしね。
読んでくれた時間を無駄にしないためにも、シュールな笑いを1つくらいは入れたい。
時間を無駄にさせないためにもねw。

ま、そうやってプレイ日記は書いてますよと。

山林管理ゲームのシリーズだってまだ始まってすらないし、主婦のお惣菜シリーズも中途半端。
なんとかしたいです。

メインの和風RPGは鬼をどうするかで悩んでたんだよね。鬼や鬼族を主人公に入れるかどうか、
それと鬼の位置付け。妖怪なのか人間なのか、善なのか悪なのか。これが決まらない。
日本の妖怪ってさ、西洋と違って敵味方がはっきりしてないんだよね。
普通の妖怪だってやってることは人間を脅かすことw。脅して何になるんだ?
びっくりするだけか?西洋なら呪ったりコロコロしたり、単純でわかりやすい。
西洋の妖怪は人間の味方になることは無さそうだし、敵味方がはっきりしてる。

でも日本の妖怪や鬼でも、何かちょっとしたことで敵意が無くなったり、仲間になることだってある。
鬼とかが人間のおばあちゃんに傷の手当でもされたら感謝することだってある。
ここが日本の場合に面倒で難しいとこなんだよなー。鬼って何!?何なんだー!!

って考えてたら、病気になってしまいました。
病気になる切っ掛けをまずは書いて、整理しようとこんな記事を書いてみました。
お疲れ様でしたー。
関連記事
Posted byぼんごれ

Comments 2

There are no comments yet.
玉の緒  
無理しない程度にボツボツと…

実はぼんごれさんのブログ更新が止まったあたりから、私もお話が書けなくなってまして…。
毎日の更新は書き溜めてた話をupするだけなので続いてましたが、このままだと来年の2月くらいにはネタ切れになるのかなと漠然と思ってました。
イラストも描く気がしないし…、気力が湧かない。

そのなかで、エデンで暮らすのはとても励みになりました。紹介してもらっといてよかった。

今は時々小さなお話を思いつくのと、これはブログにそのままでは公開できないヤバい話(w)を書いてます。
これはupできなくてもいい、自分のために書こうと思ったものなのでpcの中で埋もれたままでもいいかなと思ってます。
そしたらその話はどんどん書けて話が進んで…。
やっぱり人間無理をしたらダメですね。書きたい時に書きたいものを書いて、書けない時には何もしない。
ぼんごれさんも楽しく毎日が過ごせますように。
来年もよろしくお願いします。

2014/12/29 (Mon) 11:26 | EDIT | REPLY |   
ぼんごれ  
Re: 無理しない程度にボツボツと…

お返事が遅くなってすいません。
玉の緒さんこんばんは。

確かに人間無理するのは良くないですけど、エンジン切りっぱなしとか電源切りっぱなしなのは
電源入れっぱなしよりも問題が多くなると思います。
復帰がより難しくなったり、ペースが戻らなくなるからですね。
車も寒いときは暖機運転が重要だし。

とにかく、ブログから離れすぎるのも良くないと思ってます。
なんとか継続して投稿できるようにしていきたいと思います。

コメントありがとうございます。

2015/01/04 (Sun) 22:36 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply