カジートが防具を装備したら耳や尻尾は?そこから鳥人の翼や腕、顔、目を考えた!

ぼんごれ

SKYRIMの動画を見てたら、あることに気が付いた。亜人や獣人にとって、凄く重要なこと。
今までの考えを改めないといけないかもしれない。色んな記事に影響が出るかもしれない。
前回、『鬼の主人公化は廃案!角や甲羅、羽が防具の邪魔。亜人や獣人をもう一度練り直そう。
で、装備面から考えた納得できる亜人や獣人を書いたんだけど、早くも別のアイデアとして
記事にできるかもしれない。

俺はTESV、SKYRIM(スカイリム)の動画を見てた。主人公は猫人のカジートという種族。
当然耳が人間みたいに側頭部じゃなくて、もっと猫みたいに上についてる。猫の耳と同じ位置。
で、そのカジートがドラゴンに襲われた町、ヘルゲンを脱出するときに、防具を人から剥ぎ取って
装備するわけだけど、そのカジートが帝国軍の軽兜を装備した。

耳が尖ってるし、上の方についてるから兜のモデルから耳が飛び出てしまうだろうと思ってた。
当然だ。当たり前のこと。耳が出っ張ってるんだから、兜から耳が出るはずだ。
でも、そこに耳は飛び出ていなかった

人間が被ってるかのように、カジートの耳は兜の中にきれいにしまわれてた。
兜とカジートの頭のサイズはピッタリ。まるでそこに耳がなかったかのように、何の違和感なく
装備している。耳を消したな!それしか考えられない。自然な見た目になるように耳を消した。

それに尻尾だってそうだ。脚装備だって尻尾があるカジートやトカゲ人間のアルゴニアン
専用の防具はない。人間と一緒の防具を装備する。てことは、脚装備に尻尾用の穴が
空いてるかのようになってるけど、実は防具のモデルから尻尾がはみ出してるだけなんだ。

そういうのは有りなんだ。だとしたら、鴉天狗の羽だって飛べる飛べないは別にして、
人間用の翼の穴が開いてない防具を着させることも可能なんじゃないか?
つか、飛ばせないけどね。鳥の獣人だって可能になるんじゃないか?
ただ、鳥の獣人の場合は翼が手になります。翼なしです。

翼ありにする=ケモノに近くなる=骨格が鳥脚になる=人間の防具が装備できなくなる。
人間と同じ防具を着せたいから、鳥脚はやめて人の骨格にしたのに、翼ありのケモノに
近くしたら、人間と同じ装備は着させられない。

どうせ翼があっても飛ばせないのに翼がある意味があるのか。だったら素直に翼をやめて、
腕と手を生やして頭だけ鳥の鳥人にしたほうが良いんじゃないかな。
個人的に鳥が好きなので、鳥人は外したくない。

それに、鳥の中でも目が真正面を向いてる猛禽類が一番自然だよね。様になる。
若干目と目が離れてる非肉食系の鳥は、ちょと不細工になる。
馬のマスクをかぶると、目が横についてるから馬人はダメだね。
狐も目が正面についてるからかっこいい。目の位置がちょっとでも移動すると、
途端にカッコよくなくなる。だから自然と肉食系の動物を人にしたくなるんだ。

アルゴニアンはリザードマンから来てるから、どんな顔であれ理解できる。
別におかしいところは無い。また種族が大きく違うから、なにも不自然じゃないんだよね。

やっぱり鳥の翼ってのは特殊で、空を飛べる生き物って限られてくるでしょ。
鳩とかに鎧を着せるとすると、翼の動きの邪魔になるんだよね。
ま、それ自体ありえないんだけどさ。だから腕のほかに翼も付けて飛ばそうとすると、
布みたいな柔らかい防具くらいしか装備できなくなると思うんだ。軽いし。
まるでタクティクスオウガのカノープスだ。上半身裸で布製の脚装備と靴。

それじゃー鍛冶がつまらなくなるんだよ。バリエーション豊かな人間用の装備を
着させたい。それができなくなる。結局翼はやめて、腕と手を翼の代わりにつけてやる。
それしか鳥人を生かせる方法は無いと思うんだよなー。翼がネックなんだよ。

どうすっかなーw。翼は生えてても飛ばしません。そんな飛べない翼を残す理由はあるのか。
他の獣人は人と同じ骨格なのに、鳥人だけ腕と翼が生えてる?不公平だよ。
でもそれもいいんだよなー。カッコいい。けど鎧に翼を通す大きな穴がー。強度がー。

もうさ、翼をネオジム磁石で着脱式にすっか#!
ガンプラみたいに。

猫の耳くらい小さければ消してもいいけど、翼は消せないしな。尻尾の穴くらい小さければ
いいけど、ああああーーーー

そもそも鳥の骨格じゃなくて人の骨格がベースなんだから、なんで背中から羽が生えてんだ?!
別に天使じゃないからな、どう考えても肩から生えてるはずなんだ。でも肩からは腕が生えてる。
つまり、翼はいらないんだよ。無いんだ。

結論出たじゃん
鳥人は翼なしで、肩からは腕が生えてる。これならありだ。
頭のサイズは人間くらいでくちばしがあり、目は正面を向いてる。猛禽類がいい。
フクロウとかね。頭以外は人間と同じ。骨格も頭以外は人間と同じ。
やっぱり目が真正面を向いてない鳥だとさ、様にならないというか、見た目が悪いからね。
斜視っぽくなってダメだ。となるとやっぱり猛禽類しかありえなくなるのはしょうがないな。

よーし、これで鳥人はOKだ。配置できる。飛べないけどね。飛んじゃ困るわ。
あとは絵だな。絵が欲しい。書かないと。ま、それは追々w。

お疲れ様でした。
関連記事
Posted byぼんごれ

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply