新人教育第3弾、記入欄の用途と内容、書き込みについて。使い道は全部違うよ!

ぼんごれ

新人教育第1弾は中堅冒険者ぼんごれから見た、新人冒険者が持ってほしい冒険の心得。
新人教育第2弾は新人冒険者から見たエデンの状況と、今後の新人に対する接し方、考え方。
そして第3弾。今回はより具体的なことが多くなります。マニュアル的になるはず。
Q&A方式で行こうか。ま、いいや。

メインコメント欄への書き込み
冒険者リストで表示されるコメントへの表示は、『コメントの変更』commentからできます。
発見した新エリアや攻略中のエリア、取得したスキル、トレード、近況、一言コメントなど、
誰かに伝えたり、見えるように何か書き残しておきたい事は、とりあえず全部メインコメント欄に
書いてください。

何かあったらとりあえずメインコメ欄に書いておく。これが意外と重要なポイントになるんだ。
書き方は色んな人を参考にして、ゴチャゴチャならないよう、【】を使ったり、
半角の:○:で色つきの■になります。:B:で、:R:で、:Y:で、:G:で
色んなやり方があると思うので、他の人を参考にしながら、自由に書いてみてください。

確か500文字で字数制限に引っかかります。それ以上書き続けたければ、
俺みたいにブログにするとか、別の方法で対処することが必要になってきます。
メインコメは一番読まれることが多い欄です。ちょいちょいネタを挟んだりするのも、
おもしろくていいんじゃないでしょうか。

更新頻度は自由ですが、頻繁に更新されても見ることができません。わかりやすく、
簡単に、淡々と書いて、時々更新する。これが良いと思います。

グリーティングコメント(グリコメ)欄への書き込み
グリーティングコメント(グリコメ)欄は、その冒険者のところに行ったときに表示される、
訪問者に対してのメッセージ的なコメント欄です。
記入場所はメインコメと同じ『コメントの変更』commentから。
メインコメとの違いは、不特定多数に対してのコメントがメインコメ欄。自分を探して来てくれた
人に表示させるのがグリコメ欄です。

バザーに店を開いてる冒険者なら、商品の解説やお得意さんへの挨拶や、ここだけの話が
したい時、そこに来ないとわからない話など、用途がメインコメとはちょっと違います。
その違いを有効に使って、メインコメと書く内容を分けておくと、誰かが訪れた時に
読んでもらえるかも。

メインコメと違って、グリコメを見る回数はぐっと少なくなります。頻繁に更新するものではないし、
最初は訪問者への挨拶的なことから書き始めましょう。
タリ(スマン)トレ(-ド)フリーとか、一発ネタとか、挨拶から書き始めてみましょう。

投げ込みのお礼返し
投げ込みのお礼は極力、投げ込んだ個人宛てに出したほうが喜ばれます。
理由は、メインコメでその人に感謝を伝えても、その人がログインした時に表示されず、
感謝が伝わりにくいからです。個人宛てにメッセを出せば、その人がログインした時に
必ず伝わります。

何もわからない最初の新人期間は仕方ないけど、それを過ぎたらきちんとメッセを出しましょう。
誰もがログインして何かメッセがあれば、嬉しいものです。感謝の気持ちは伝わらなければ
意味がないです。ありがとうの一言で結構です。面倒でもきちんと伝えましょう。

各冒険者へのメッセはmessageから出すことができます。メッセージだけならこれで十分。
アイテムを投げ込みたいなら少し面倒ですが、ロケーションのオーブsoil orbを使って、居場所を
割り出して、find_adventurerから会いに行けば投げ込みできます。

冒険日記への書き込み
冒険日記は日々の冒険中に起こった出来事や、おもしろかったこと、ネタ、
何か特別に書き込みたいことなど、ストーリー仕立ての書き方が多くて、それに冒険者が
突っ込みを入れたり、コメントする場所です。

基本的には挨拶や報告をするところではないです。そういうのはメインコメでお願いします。
冒険中にボスと戦って生き延びたは良いけど、地形ダメで教会送りになったネタ話や、
みんなに聞いてもらいたいことなど、ぼんごれ個人として新人が書く場所ではないです。

冒険をしてるからわかる内容や、冒険者だから「あーそうそう!」とか「なるほどー」とか、
同じ冒険者だから感じることってあるんです。そこに新人が書きこむのは、ちょっと
違う気がしたので、フォローを入れました。
(某さん、大丈夫。気にしないでください。エデンを嫌いになってしまう方がもっと悲しいです)

エリアチャットへの書き込み
エリアチャットは意味無く流すことをしなければ、何を書いてもOKです。
独り言を書いたり、ネタを書いて反応を見たり、他の冒険者さんと一緒に探索に出かけて、
話に花を咲かせても全然OKです。ネタに乗っかったり、楽しければ何してもいいですよ。

確かレベル10でチャットのスキルが取れるので、そしたらエリアチャットが解禁になると
思います。レイドでもエリアチャットは不可欠なので、ぜひ取っといてください。

おもしろいネタ、お待ちしていますw。

掲示板への書き込み
そんなに新人が掲示板に書くことは無いと思いますが、基本的に無駄なスレッドの乱立は
避けるべきです。他の掲示板と同様のマナーを守って書き込みましょう。

他でも同じことが言えますが、いきなり掲示板やチャットなどに書く前に、何がしたいのか
メインコメに書いて、それで反応を見て、掲示板に書くかどうか考えましょう。
何事もいきなり変わるとびっくりします。まずは良く考えて、メインコメでテストして、
それで反応が良ければ書きだす。

そういう方法がわかりやすくていいんじゃないかと思います。

公式チャットへの書き込み
誹謗中傷や他人を傷付ける書き込み、それ以外なら何を書いても結構です。
冒険者同士が酒場で語り合う感じ?「最近どうよ」とか「やっぱりカタコンベはいいっすね!」
とか、近況を話したり、レイドの宣伝や独り言を書いてるうちに、他の人が入ってきて話し込む。
そんな場所です。

誰かと話したいなら一番いい場所です。見られちゃまずい話なら、直接メッセしたほうが、
公式チャットはログが残ってしまうのでやめたほうが良いと思います。
ま、ブラブラしてれば誰かがやってくると思います。

こんな感じで、新人教育第3弾、記入欄の用途と内容、書き込みについては終わりです。
こういうやり方でエデンは進行しています。ぜひ覚えておいてください。

お疲れ様でした!
関連記事
Posted byぼんごれ

Comments 2

There are no comments yet.
HUNT  
プレイマニュアル

一応公式にもマニュアルがありますが、一度その世界に入って、暫くぶらついてみないと分からない事もありますよねー。

いわゆる、「暗黙の了解」と言う奴ですが、これは、入りたての新人さんに求めるのは酷かなぁ、と思います。

タリスマントレードする度に、コメントをしてくれる方がその代表例ですね。(昔は交換履歴があったのでコメント必要だったらしいのですが。

管理人様が特にそうなる様に、誘導しても、実際にゲーム内で、記されていないルールが流行る事もオンラインゲームでは珍しくありません。
でも、そういうの含めて面白いですよね。

http://image47.bannch.com/bs/M302/bbs/789548/img/0271086471.png
唐突に何の脈絡も無く、落書き投下です。(魔法撃つから下がっててみたいな

2014/11/02 (Sun) 00:18 | EDIT | REPLY |   
ぼんごれ  
Re: プレイマニュアル

HUNTさんこんばんは。

マニュアルは基本的なことしか書いてないので、それ以上の事が知りたければ、
冒険者同士で話し合ったり、交流を深めて、それで教えてもらってください。
個人的にそう考えるようになりました。

100%のことを書けばそれは便利ですけど、それよりも冒険者間の交流を深めて、
教えてもらいなさい。そう管理人さんが言ってるような気がしますね。
だから基礎的なことしかマニュアルにはないんだなと、そういう考えに落ち着きました。

タリトレメッセ、昔やってましたね。おもしろいこと言わないと交換してもらえないとか。
かすかに覚えてます。
ルールを自分たちで新しく作るのは楽しいですね。

コメントありがとうございます。

2014/11/04 (Tue) 01:53 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply