リンク集はリンク用のプラグインで作る。プロフィールはPC用と携帯用がある。今更かよw

ぼんごれ

昨日の10月26日、ふとPSPからブログを見てみた。相も変わらずいつものこのブログを見た。
ただ、PC用じゃなく携帯用が表示されるから、ちょっとページをペラペラめくってみた。

そしたら重大なことに気が付いたんだ。そこには俺が考えてもいなかった、大きな穴があった。
こりゃ大変だ#!ってんで急きょ、直しに入ったんだ。

俺はリンク集の相互リンクをさせてもらってるブログさんのタグに、紹介したい気持ちを込めて
リンクタグの中にtitle=""で紹介文をつけてた。それにアクセスランキング設置ブログだと
俺自身が分かるように、小さな画像を貼ってリンク集を表示させてたんだ。
プラグインのフリーエリアを使って。

基本プラグインのリンク一覧は使わず、フリーエリアでリンク集を作っていたんだ。
理由はさっきも言った通り、リンクの紹介文を表示させるtitle=""と、アクセスランキング設置ブログ
だと分かるようにするための画像を貼りたい為。

でもそれじゃ、携帯用のブログを見ると、リンク集が空白のままなんだ!つまり、リンク集を
基本プラグインのリンク一覧のプラグインを使わず、フリーエリアを使ってリンク集を作ると、
携帯用のブログではリンク集が表示されないんだ。相互リンクをしてないことになってしまう。

これは一大事でしょう。俺はスマホを持ってないから、スマホで表示されるリンク集が
どんな感じなのか解らない。フリーエリアが表示されるのか、空白のままなのかわからない。
だけど、間違いなくリンクのプラグインをきちんと使えば、携帯用では表示されることがわかった。
それで急いでリンク集を作り直したってわけ。OK?

普通の人は普通にリンクのプラグインを使うだろうから、こんなことは起きないと思う。
たまたま俺はわかりやすいようにリンクに説明文を表示させたり、ランキングの画像を
表示させたかったから、こんなことが起きたんだと思う。

昨日まで全然気が付かなかったw。でも今気が付いてよかったわーw。安心した。
あとはクロールされるのを待てば、携帯用からもリンクしてることがインデックスされると
思います。

ということで、きちんとリンクのプラグインを使ってリンク集を作ったので、恐らくスマホでも
リンク集が表示されてるはずです。よかったー。

それで他にも気になったので、携帯用のプロフールを見たらPC用のプラグインとは別に、
携帯用のプロフィールのプラグインがあることがわかりました。
直す前は文字が表示されてなかったんだ。それで今直してるところ。

携帯用のプロフィールはPC用とは別にあるので、特技とか身長や趣味を書く欄があります。
設定してない方は見直してみたほうが良いと思います。

スマホや携帯からブログを見てくれる訪問者さんもいるので、設定できる部分はわかるように
きちんと表示させておいたほうが良いと思います。(気づくのが遅いけどw)
そういう細かいことも設定しておくと、見てくれた人がブログのファンになってくれる可能性も
あると思うので、アクセスアップに頑張るブログ管理人さんはやっとくといいと思いますよ。

ま、ぼんごれが馬鹿だった、ということですね。そんな報告でした。
関連記事
Posted byぼんごれ

Comments 2

There are no comments yet.
佐倉華音&Reila  
そんなのがあったとは・・

携帯用のプロフィールの存在・・全く知りませんでした・・
もう完全にPCのための更新だったので、携帯で見た事無かったんですよ。

1年やってて気づかない者でした←

2014/11/01 (Sat) 12:08 | EDIT | REPLY |   
ぼんごれ  
偶然でした。携帯用プロフィール発見!

佐倉華音さん&Reilaさんこんばんは。

いつもお世話になってます。
FC2のプロフィールって環境設定のとPC用のプラグインと携帯用のプラグインがあって、
ちょっとわかりずらいところがありますね。

携帯用のは偶然発見できてよかったです。スマホでどう表示されるか持ってないので
わかりませんけど、どっちかが表示されれば良いんじゃないかと思います。

今後ともよろしくお願いします。

2014/11/01 (Sat) 22:35 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply