新人教育第1弾、ぼんごれ流エデンでのマナーとプレイスタイル、過ごし方について。

ぼんごれ

エデンシェイドの紹介記事はいろいろ書いてきたけど、冒険者登録した後の新人教育的な
ことは一切書いてなかったんだ。それじゃぼったくりバーみたいだから、セトラの町に
着いた後の新人冒険者が気を付けるべきポイントを書いていこう。
エデンシェイドはネットゲームだから、冒険者としてのマナーだとか知っておいてほしいポイント、
注意点とかをあらかじめ知っておけば、恥ずかしい思いはしないですむはず。

大前提として認識しておかなければいけないことは、エデンシェイドはネットゲームである。
ということは、画面の先には他の人間のプレイヤーが、冒険者の数だけ存在しているってこと。
そこには必ずマナーが存在するし、エデンならではのマナーややり方があるんだ。
それを無視して独りよがりなプレイや書き込み、場を荒らす行為は嫌われるし、
トラブルの元になる。他の冒険者から見たら、「ああ、そういう人なんだな」と認識される。

エデンを盛り上げる書き込みは全然構わない。盛り上げてくれるならどんと来いですよ。
ただ、盛り上げ方にもいろいろあって、他人に不快感を与えるような盛り上げ方はダメです。
そういうのはいらない。時間の無駄だし、特に注意はしませんが、残念な人だなと、今後は
その人をそういう風に見ます。

何が言いたいかというと、エデンは古いゲームです。8年前にver1.0が公開されてから8年経ってる
ゲームです。それに今は冒険者数が少ない。新人は入ってきてるが、顔なじみの人が多いんだ。
俺も2年プレイしてる。人の出入りが少ないんだ。昔ながらのブラウザゲームだから仕方ないけど、
一人でひっそりと楽しんでいるプレイヤーさんも多い。エデン公開初期から継続してプレイしてる
冒険者さんもいる。

そういう方たちは俺個人の感想だけど、変化を嫌う人もいるはずだ。エデンにはいろんな人が
いるけど、昔ながらの雰囲気を味わっているプレイヤーや、大きな変化を好まないプレイヤー、
エデンでの冒険を一人で楽しみにしているプレイヤーなど、色んな人がいる。

つまり、常識的に他の人と同じような行動をとってほしいんだ。集団行動してほしい。
独りよがりの個人行動は必ず嫌われる元になる。そういう人はトラブルメーカーになる。
嫌われながらプレイするより、みんなと楽しくプレイしたいだろ。そうなりたれば、そういう行動が
必要なんだ。他の人と協調した行動、言動が求められるんだ。

エデンをクリアしようと思えば、毎日やって2年はかかるらしい。実際に俺は2年たつけど、
クリアの形すら見えてこない。てことは長く楽しめるゲームなんだ。そんな俺でもまだまだ
新しい人の範囲になる。エデンの『冒険者リスト』から『登録日』を選んでほしい。
1ページ目に俺がいる。まだまだヒヨっこだ。俺がぼんごれとしてエデンに来る遥か以前から、
エデンを楽しみに続けている人たちが沢山いるんだ。

そういうエデンを支えてきた人たちに敬意を持ってほしいし、場をわきまえた行動をしてほしいし、
和を乱すような行動は避けてほしい。少なくとも俺はそう思ってる。
それが俺が考えるエデンの掟(オキテ)

新人が増えることは大いに結構。増えてくれないと色んな部分で支障をきたしてくる。
ゲームが破たんしてくる。ゲームが成り立たなくなってくることもある。
エデンが今後もエデンであり続けられるよう、新人が増えてほしい。だが同時に、
エデンの掟も守ってほしい。新人だからという理由で何事も許されるのは、俺は違うと思う。
サッカーだってイエローカード2枚でレッドカードで退場になるでしょ。

ま、楽しくプレイしてくれればいいんだけど、その楽しみ方が人によって違うこともある。
だからそこはエデンの掟にしたがって、周りに迷惑をかけないようにプレイすればいいだけなんだ。
それがエデンのマナーだし、ネットでのマナーでもあると思うんだよね。
何も難しい話じゃない。当たり前のことを当たり前に書いてるだけ。

厳しいことを言ってるようだけれども、エデンでみんなが楽しくプレイできるには、やっぱりルールや
エデンならではのやり方ってあると思う。それにしたがってプレイして、楽しめばいいってわけ。
こういうことは暗黙の了解で、誰からも教わらずに時間とともに理解していくと思うんだけど、
今まで記事にしたことがなかったし、今後の冒険者数増加のことも考えて記事にしました。

エデンシェイドでの新人教育第1弾、エデンでのプレイスタイルやエデンでの過ごし方。
新人冒険者に伝えておきたい基本的で重要ななことを、まずは知っておいてほしいんです。
楽しいエデンライフが過ごせるように、マナーを守ってプレイしましょう。
そのほうがきっと楽しいはずです。

お疲れ様でした!
関連記事
Posted byぼんごれ

Comments 2

There are no comments yet.
玉の緒  
恥かきまくってます(〃∇〃)

ぼんごれさん。タイムリーな(私にとって)話題をありがとうございます。

数日過ごしてみて、なんとなく分かって来たような気がします。

そして、「がんばれよ」と声をかけてくれる人や余り物を放り込んでくれる人など大変嬉しくおもってます。

でも、そうですよね。静かに自分のスタイルを守って冒険したい人もいますよね。

そういう人の邪魔にならないよう気をつけて冒険します。

何をすべきか決まって無くて、どう動くかも他のひとのしてることや状況を見つつゲームを進めて行く…。なんだかとっても私に向いているみたいでとても居心地がいいです。

特に大草原での探索、いつもさわやかな風が吹いていて大好きです。

ですから、なるべく長く過ごしたいので、地道に活動するようにしますね。

2014/10/30 (Thu) 12:29 | EDIT | REPLY |   
ぼんごれ  
Re: 恥かきまくってます(〃∇〃)

玉の緒さんこんばんは。

新人教育の記事のことはいいタイミングだし、書いてなかったので書きました。
ジョージさんがきっかけですが、ジョージさんだけでなく、後から入ってくる新人のことも考えて、
いい機会だったので書いてみました。
ジョージさんを教育するために書いたのではないので、悪くとらないでください。

そうです。エデンにはいろんなプレイスタイルがあり、色んな人が冒険してます。
その人たちのプレイを邪魔する行為は禁物です。そこまでの権限は俺ですらないです。
誰だって持ってないんです。

ま、落ち着いて、周りの人がどんな感じでプレイしてるのか、よく観察するのも冒険だと思います。
エデンのジョージの件は良くわかりませんが、ひとまず考えなおすことをお勧めします。

<<何をすべきか決まって無くて、どう動くかも他のひとのしてることや状況を見つつゲームを進めて行く
これもエデンの魅力です。派手なグラフィックやグリグリキャラが動くわけでもないエデンですが、
草原に吹く風はいつも気持ちいい。そう感じただけでもジョージさんはすでに冒険者です。

長く楽しめたら嬉しいです!

2014/10/30 (Thu) 20:53 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply