年末に向けて何かイベントしたい!そんな時はこういうのはどうよ。イベントの話

ぼんごれ

エデンでイベントつーとレイドとかがメインになると思うんだけど、誰でも無理なく
企画・主催できるイベントに、プレゼントイベントがあるんだ。
レイドを企画したことない冒険者が、いきなりレイドやイベントを企画するのは難しい。
かといって【お題に答えて】イベント告知 セナルス大喜利【座布団が飛ぶ】みたいに、
ルールを考えてイベント全体を新しく作るってのも、ハードルが高い。

そんな時はプレゼントイベントを開くってのはどうよ。
プレゼントイベントはどんなやり方でもいいんだけど、○styさんの方法を参考にすると、
  1. プレゼントの品物を用意して番号を振る(メモる)。
  2. 適当に作った装備品にリネームのオーブで番号を振る(くじを作る)。
  3. デゼルの包装屋でリネームした装備品を包んでもらう。(上に同じ)
  4. イベント参加者に包装した箱を買ってもらい、中身の番号を直接教えてもらう。(抽選)
  5. その番号にあたるプレゼントの品を手渡す
こんな感じ。
季節的にそろそろ何かイベントを企画したくなるし、挑戦してみたい人は、簡単だけど
こんなプレゼントイベントは喜ばれるよ。中身次第だけどw。

ま、やり方としては書いた通りに、賞品に番号を振って、くじを作って、
参加者に好きなくじを選んでもらい、中身の番号を教えてもらって、その賞品をプレゼント。
他にやることは告知や宣伝、くらいかな。

賞品次第で盛り上がると思うし、イベントしたいけど良い賞品が無いなら協力者を募集したり、
ま、最初から豪華な賞品を用意する必要はないよ。何でもいいからイベントをやりきる
それが一番重要なんだ。それで何か文句言われるようなら、文句言う方がおかしい。
だったらやってみろって話だよね。とにかく、イベントをやるなら最後までやりきる。

レイドを企画したいならこちら。
日々の冒険・探索はレイドの為にある。と言っても過言ではないッ。かもしれない。
に全部書いちゃったんだけど、アレは俺のやり方だから、基本的な方法をおさらいしよう。
  1. レイドの日付と時間と場所を決める。
  2. レイド用掲示板に内容を書きだす。
  3. セトラの酒場、レイド場所のエリアチャットにレイドの告知を書く。
  4. 開始時刻になったらレイド開始の合図を伝える。
  5. 終了時刻になったら以下同じ。
  6. レイドの結果を掲示板に書く。
これだけ。主催に慣れれば公式チャットにレイドの状況を書いたり、
参加者がいなければ独り言つか、レイドをやってるアピールのために実況もする。

何と言われようと、参加者がゼロであろうと、何があろうとイベントは最後までやりきる。
それが一番大事なこと。ま、及ばずながら協力しまっせ。

オープンな公式なイベント以外にも、公式チャットを使ったミニイベントもできるよ。
まだレベルが二桁で50くらいかな?弱いくせに探索エリアだけは広がってた俺は、
死の谷や妖精の森、廃鉱、渇きの荒野とかの強敵が出るエリアで10回くらい
気合で探索して、どこで死ぬでしょうか、つーミニイベントをやったことがあるんだ。

4~5人くらい話に乗ってくれた参加者さんがいたなー。嬉しかったのを覚えてる。
ルールだって適当だしw、何かやりたくてもやり方がわからなかったから、ま、適当に
やってみたんだけど、これが意外とおもしろかったんだ。

やっぱり頭でイベントを考えててもさ、実際にやってみなきゃわからないんだよね。
そんなイベントを主催してみたいけど、やり方がわからなかったり、やっぱやめようつって、
せっかく考えたアイデアを引っ込めるなら、俺は恥をかいてでもやったほうが良いと思う。

恥ずかしいのは最初だけだってw。最初だけ。要は慣れ。慣れちまえばどうってことないよ。
これから冬になってイベントが目白押しになる。たぶんだけど。そんな時に、
何か自分でもやってみたくなる時が来る。そしたら及ばずながら相談に乗りますよ。

ま、メインコメにやりたいことを書いてくれれば、相談に乗ります。
何か意思表示がないとわからないから、メインコメとかに書いてください。
楽しい年末(年末じゃなくてもいいけど)を過ごしましょう。

お疲れ様でしたー。
関連記事
Posted byぼんごれ

Comments 2

There are no comments yet.
HUNT  
勢いでやってしまおう

こんばんは、何時も更新お疲れ様です。

イベント開催の件ですが、確かに開催しちゃえば後はそのままノリと勢いで何とかなってしまう物ですw

どこで、レイドをすればよいのか、どういう風に動くか?どういう物を支給するか、どの様な目標を立てるか?

それら全てひっくるめて楽しいですよねー。

2014/10/21 (Tue) 23:22 | EDIT | REPLY |   
ぼんごれ  
Re: 勢いでやってしまおう

HUNTさんこんばんは。

レイドは楽しいですね。
レイドを主催するには、ま、誰も来なくてもいいやw、っていう軽いノリと、
やるからには最後までやろうっていう気持ちが大事ですけど、一番大事なのは、
レイドを楽しもうってことだと思いますね。

主催をする最初のうちは細かいことを考えずに、とにかくやりきることが大事だと思います。
そのうちにコツとか慣れも出てきて、本当の意味で楽しめるようになるはずです。
レイドは他の冒険者さんと会話できる数少ないチャンスですから、楽しく過ごしたいですね。

勢いは大事です。その勢いで色んな事を話せるようになりますからw。

労いの言葉嬉しいです。
コメントありがとうございます。

2014/10/22 (Wed) 21:00 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply