無料ブラウザMMORPGエデンシェイド アドベンチャーノートpart37 Lv307 原石加工スキル

ぼんごれ

このシリーズは、ぼんごれが無料ブラウザMMORPGエデンシェイドで歩んできた道のりや
出来事を思い出しながら、これからプレイする人の参考の為の記事です。
ま、その時はこんなことがあったんだよと、こういうプレイもできるよと、
プレイ日記とは違ったセナルスを旅した記憶を書き記すシリーズです。

複数存在したカテゴリを一本化して、記事に今までなかった順番リンクを付け、
記事を整理しました。そのせいで書き方や色々おかしい点がありますが、
修正してあるので、順番に見て頂けるとぼんごれの過去の道のりが解ります。
samu_road

セナルスの地図
eden_search_map

アドベンチャーノートpart1へ ←前回part36へ

Lv307 原石加工スキル

病気(風邪)で投稿が欠けた分の穴埋め記事です。日付もその日に投稿します。
文字数制限の記事』をご覧になると、ぼんごれが今までエデンシェイドでやってきたことが
なんとなくわかると思います。ぜひご覧ください。

Lv307:宝石加工スキル取得
チーム番茶を結成した後だな。防具も弓も一通り作れる状態。
装飾品以外は一通り作れるんだけど、今一つなんだ。どれだけいい素材を使っても、
魔法属性値が上がらないから、ボスを倒しきれない。倒すまでに時間がかかる。
てことは食料だって余計に消費してしまう。そんな状態。

で、俺は次の加工スキル『宝石加工』のスキルを取ったんだ。
宝石加工は、宝石の原石を研磨して、宝石の原石が持つ能力を引き出してあげること。
これを装備品作成に使えば魔法属性値が上がって、魔法のオーブの威力が高まるし、
戦闘も有利に進めることができるようになる。討伐にかかる食料も少なくて済む。

俺はまず『気合で探索』しか使わない主義なんだ。探索方法の中で一番食料を消費して、
拾えるアイテムが多い探索方法。ボスも出るしガッツリ探索する方法なんだ。
『気合で探索』の他に2種類あって、小範囲と中範囲の探索方法があるけど、
俺は最大範囲の探索方法しか使わない。それは拾えるアイテムが多いからさ。

宝石加工スキルを取るまでは、拾ってた原石は手売りで売ってたんだ。クリスタル原石は
依頼でも使う品だけど、それ以外は原石のまま格安で手売りしてたんだ。
でま、スキルを取って原石を研磨した宝石を、安い銅鉱石とかに混ぜて装備品を作った。

そしたら宝石の色で魔法属性値が上がるって気づいたんだ。
青いサファイヤは水、赤いルビーは火、緑のエメラルドは風、黄色のムーンストーンは地。
この宝石を使えば、色に対応した魔法属性値が上がるんだよね。

俺は元々戦闘職で行くって決めてたから、攻撃系の火属性や風属性が上がってほしかった。
てことは、ルビー(火属性)かエメラルド(風属性)を使えば、攻撃系の魔法属性値が上がる。
つまりルビーとエメラルドの宝石を使って装備を作り、火属性か風属性のオーブを
戦闘で使えば、必ずオーブの攻撃力が上がり、ボスを討伐しやすくなるんだ!

原石を採掘するときに、ルビーやエメラルドは狙って出せる物じゃないし、サファイヤや
ムーンストーンでも構わず装備を作成してるけど、今でもできるだけ宝石を混ぜて
装備品を作ってるよ。そのほうが敵を討伐する時間が短くなって、食料の消費が
少なく済むんだ。検証したことは無いし、なんとなくそんな気がするだけ。冒険者の豆知識。

これはだいぶ後の話だけど、原石を加工して装備品を作っていたある時、俺はふと思った。
これだけ宝石が重要なら、宝石屋を始めれば儲かるんじゃね#!?
かといってそんなに多く原石は採れない。けど、この時に攻略をしていた難所のエリア。
海を渡った先にある地下墓地、カタコンベにアタックしている今なら、ただでさえ邪魔な
くらい大量の宝石が手に入る。

この難所のカタコンベを少しずつ攻略しながら、大量に拾える宝石を鍛冶の町、
ムタンで売れば大金が手に入るぞ$!これは非常においしい商売になるんじゃないか$!
そう思って、ムタンで加工屋の看板を買い、カタコンベで拾ってきた宝石に値札をつけて、
ムタンのバザーで並べてみた。

クリスタルは320G、サファイヤ、ルビー、エメラルド、ムーンストーンは各560Gの値札を付けて
店に並べてみた。そしたら売れる売れる$$。商品の補充が追い付かなくなるくらいに売れる。
最初はカタコンベに行っても弱いから偵察くらいしかできないし、拾える宝石も少なかったけど、
普通に2時間くらい籠れるようになったら、宝石がザックザクww。ガッポガッポ$$。
いつも買ってくれるお客さんもできたし、カタコンベ探索がたのしかったw。

今でもカタコンベはおもしろいエリアだね。またレイドしたい場所です。
そのあとにカタコンベの先の地下迷宮を発見して、カタコンベに行く用事が無くなって、
宝石が店に並ばない日が続いてるんだけど、あの時の加工屋が楽しくて仕方なかった。

ダイヤと黒ダイヤに関しては店売りはしない主義です。自分用に手元に取ってあるんだ。
たまーに短時間だけ放出するけどね。これは荷物がいっぱいで仕方ない時だけ。

そんな感じで宝石はおもしろい素材ですね。原石加工ができるようになると、装備作成が
一段とおもしろくなるんだ。生産職になるなら必須のスキルだね。高く売れるよ$!

お疲れ様でしたー。→次回へ続く・・・
関連記事
Posted byぼんごれ
無料ゲームMMORPGエデンシェイド冒険の書

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply