機動戦士ガンダム 連邦vs.ジオンDX(PS2)は地球と宇宙が戦場の一年戦争を体験しながら、誰もが楽しく遊べる傑作ガンダムアクションゲームの原点

ぼんごれ

機動戦士ガンダム 連邦vs.ジオンDXは、小学生から大人まで誰でも自由に楽しめる、
全年齢対応で安心な、ステージクリア型のロボットアクションゲームです。
アニメ、機動戦士ガンダムに実際に登場するモビルスーツやモビルアーマーを操作して、
敵を攻撃して勢力ポイントを削り、味方の勢力ポイントをキープしながら、
地球上や宇宙空間、スペースコロニーなど、様々なステージをクリアしていく、
誰でも簡単にガンダムを操作できる、ロボットアクションゲームの最高傑作です。

前回大神のオススメへ

soft_samu_gundam_renji_dx

機動戦士ガンダム 連邦vs.ジオンDX(PS2)の特徴


まずはこちらをご覧ください。
機動戦士ガンダム 連邦vs.ジオンDX オープニングムービー


連ジDXはアニメ、機動戦士ガンダムのストーリーを追体験しながら、各種のミッションを
こなして新型の機体を手に入れ、改良して強くして、赤い彗星のシャアや
青い巨星のランバラル、黒い三連星のガイア、オルテガ、マッシュ、ジオン水泳部、
宇宙(そら)に上がればニュータイプ専用モビルスーツのジオングやモビルアーマーの
エルメス、Gアーマーなど、ガンダムに出てきた航空機も含めた、
色んなモビルスーツが登場する、難易度が低いアクションゲームです。

それこそ幼稚園児から大人や主婦やじいちゃんばあちゃんまで、
誰でも気軽に楽しくプレイできる、ガンダムのアクションゲームの決定版。
それだけではなく、ガンダムが好きな人なら自分なりの楽しさを見つけられる、
やりこみ要素や奥深さを実感できる、素晴らしい名作ゲームです。

二人でゲームの対戦が出来て、みんなでワイワイ楽しんだり、
自分なりの面白いと思うポイントを色々探したり、航空機の上に乗ったり、
ニュータイプ評価を出したり、本当に遊び倒しても遊びつくせない面白さがあります。

このソフト1本で10年は遊べる神ゲームです。どんな人も絶対に面白い。

シンプルでわかりやすい操作方法と画面の情報


最新のエクストリームバーサスの原点が、今作の連ジDXだと思います。

まずはモビルスーツの動きが人間的で直感的にわかりやすく、
操作が簡単で、攻撃がメイン武器の射撃とサブ武器、そして格闘。
移動は歩行とダッシュ、ジャンプ、ブーストを使ったブーストジャンプ。
ターゲットのロックオンボタンとロックオン切り替えボタン。

操作方法が色々あって難しそうに感じるかもしれませんが、すぐに慣れます。
その理由は、視点(カメラ)がモビルスーツの後方にあり、前方が見渡せるので、
どこに敵がいるのかが解りやすい。そして見えない方向から来たときは、
画面に△で警告してくれます。ロックオンを切り替えてそっちを向きましょう。

これがこのシリーズの特徴であるシンプルかつ、見た目でわかりやすい理由ですね。
解りやすいってことが誰もがプレイできる理由なんです。
弾切れしたら時間経過で回復することも理由の一つです。

個人的に発見した連ジDXの面白いポイント


ここでは攻略などの解説は省いて、俺がどうしても紹介したいのは、
連ジDXの気持ちいところ、スカッとするところ、各モビルスーツのおもしろさ、
ステージのおもしろさなど、その理由の欠片を少しですが紹介します。

待機中のGファイターの上にピタッと着地するのがおもしろい!
連邦サイド:ステージ28、自機:ガンダム。Gファイターに乗ってザンジバルを落とすステージ。
普通にGファイターに乗ってビームライフルを撃ってればザンジバルを落とせる、
なんてことないステージなんだけど、俺の場合。

Gファイターに乗って高度を上げ、ザンジバルに着地する。次に降りる。
するとGファイターは地上に着地待機してる。その地上のGファイター目掛けて空中から
降下しながらうまく着地する。

この技が決まると楽しいw。ザンジバルに着地できるのは、高度的に最初の1回だけ。
2回目以上はザンジバルの高度が高くなって、たぶん乗り移れなくなると思う。
他にもビルや山の上からガウの上に乗り移れたり、ステージを横切って飛行するミデア
の上にも乗り移れるんだ。単純だけど、これが意外とおもしろいw。

フライマンタの上に乗るのがおもしろい
オデッサのタワーや構造物がある都市部のステージで、小さい航空機(フライマンタ)が
編隊を組んで飛行しているときがある。
まずは構造物の上に陣取り、タイミングよくフライマンタの上に乗るんだ。
ま、すぐにエリア外に出てしまうからそれだけなんだけど、難易度が高いんだ。
こっちは大きいモビルスーツ、相手は小さい航空機。その上に見事飛び移るんだよね。
それだけで面白いw。

ギャロップの上にピタッと着地するのがおもしろい!
ゴビ砂漠(たぶん)のステージで、砂漠エリアに砂煙を上げながらホバー移動するギャロップ。
移動速度が早く、決まったルートを周回してるけど、ジャンプして上手くギャロップの上に
乗り移れれば、自機が移動砲台として敵機を次々と撃ち落せる。
ギャロップの左右にあるエンジンユニットの上にピタッと止まるのが最高に楽しいw。
辺りのモビルスーツ(MS)を一掃して、次のMSの出現までのわずかな時間で、ギャロップの
エンジンユニットに乗り移れれば(できれば左のエンジンがベスト)、それだけで楽しい。

RX78-2ガンダムで二刀流が決まると面白い
ガンダムでわざと二刀流を出すには、ちょっと面倒くさい。
まず左手の大盾にダメージをわざと当てて盾を破壊する。
次にステップ中に特殊攻撃(R2ボタン)を押すと、ビームサーベルの二刀流ができる。
これを敵機に当てて見事決まればかっこいいし、楽しい。

ビグザムで構造物を破壊するのがおもしろい
普通のモビルスーツ(MS)じゃ壊せないことでも、ビグザムなら壊せる。
宇宙ステージのア・バオア・クーで、中心の構造物から放射状に張り出している鉄骨。
あれはビグザムなら破壊できるんだ。それにちょっとの間だけ乗ることもできる。
直後は壊れるけどね。
MSだと上に乗ることはできても破壊することはできないけど、ピョンピョン飛び移るのも
おもしろいんだ。単純だけどアクション性の高いおもしろさがあるんだ。
ま、そのあとに撃ち落されるんだけどねw。

シオンサイドでアムロのガンダムを破壊するのがおもしろい
アムロ搭乗のガンダムは恐ろしく硬いんだ。その硬いガンダムを何とかして破壊する。
これだけでおもしろい。ニューヤークだっけ。シャアザクの空中格闘か、ゴッグの頭突き、
シャゲ(シャア専用ゲルググ)の空中格闘が良いと思う。シャアザクがベスト。
絶対にガンダムを歩かせないこと。ジャンプさせないこと。転倒から回復した瞬間を狙って
攻撃が当たるように、ボタン入力を調節するんだ。コツコツ当ててれば、高速道路か
エリアの境界付近でガンダムを倒せると思うよ。

大西洋で艦隊を飛び回るのがおもしろい
大西洋のステージで、海上には4隻くらいの軍艦が浮いてるんだ。その軍艦の上を、
エヴァンゲリオンの弐号機輸送のシーンみたいに飛び回る。これだけ。
そのうちに軍艦は敵機に破壊されるんだけど、エヴァっぽくておもしろい。

ギャンのハイドボンブ(空中機雷)で罠を張るのがおもしろい
地上かサイドでもいいけど、重力がある場所が良いな。
ハイドボンブはギャンのシールドから発射される空中に漂う機雷なんだ。
まず、敵を攻撃してダウンさせる。次にそのハイドボンブを敵の周囲に撒いて、離脱する。
すると、敵は起き上がった瞬間にハイドボンブの餌食になるってわけ。
でまたばら撒く。で爆発w。この繰り返しがおもしろい。

ゴッグの空中格闘の連撃が凄い
自機がゴッグで敵機をロックオンして、ジャンプ中に格闘を仕掛ける。
すると、4回くらいまで格闘の連撃ができる。当然大ダメージを与える。スカッとするw。
ゴッグは歩かせるな。ステップ移動をすると、ゴッグの場合はホバー移動ができる。
このホバー移動が意外と使えるんだ。

連ジDXのまとめ


BGMも井上大輔さんの『哀戦士』や『めぐりあい』が流れると気持ちが盛り上がるし、
ガンダム好きにはたまらない気持にさせてくれます。最高の曲と歌です。
それと同時に素晴らしいゲームです。お世辞抜きに。本当にすごいゲーム。

2001年発売という古いゲームですが、古さを感じさせない作品です。
最初にガンダムのゲームをプレイするなら、これがベストのゲームですね。
一家に1つ。最高のゲームです。おすすめ!


ゲームソフトのご注文はこちらからarrow_green機動戦士ガンダム 連邦VS.ジオン DX
モバイルからのご注文はこちらからarrow_green機動戦士ガンダム 連邦VS.ジオン DX(モバイル専用リンク)
攻略本のご注文はこちらからarrow_green機動戦士ガンダム 連邦vs.ジオンDXコンプリートガイド
モバイルでの攻略本のご注文はこちらからarrow_green機動戦士ガンダム 連邦vs.ジオンDXコンプリートガイド(モバイル)



ここまで見てくださり、ありがとうございます。
お疲れ様でした。

次回のオススメへ・・・
ガンダム・ロボット系おすすめ一覧へ・・・
アクション・シューティング系おすすめ一覧へ・・・



番外編、ガンダムVS.Zガンダムで意外なあのMSが凄い


連ジDXの次のシリーズのガンダムVS.Zガンダムのおもしろいとこなんだけど、
場所はニューホンコンのステージ。超高層ビルに近い中層ビルに陣取る。
そこからジャンプして変形し、超高層ビルの屋上までひとっ跳びできるのは、

メタスしかないんだ。他のいろんなMSでも試したけど、超高層ビルの屋上まで
行けたのは、メタスしかなかった。スラスター消費が良いというか、燃費がいいというか、
一番長い間飛べるのはメタスだと思う。



シンプルな操作なら連ジDX、変形させたいならガンダムVS.Zガンダム。
どっちも余計なこと考える必要が無いし、単純に楽しめる。面白くて良いゲームだぜ。

PS2の連ジDX系シリーズは一ジャンルを築いたゲームだし、
アニメで見たステージでそれほど難しくなく戦えるのがいいよね。
アーケードの連ジ系は別物だと思ってます。難易度もだし、家で気軽に遊べないし。

さっきのメタスみたいに、例えちょっとでもやりこんで面白くなることを探せば、
手放すことはしないゲームだと思いますよ。変形できるのはデカいですぞ!



次回のオススメへ・・・
ガンダム・ロボット系おすすめ一覧へ・・・
アクション・シューティング系おすすめ一覧へ・・・
関連記事
Posted byぼんごれ
ガンダム・ロボットアクション・シューティング連ジDX

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply