URLを貼り付けるコメント回りは無意味です。効果は無いしウザいだけ

ぼんごれ

皆さんはコメント回りをしてますか?俺はやめました。元々やってないけど。

コメント回りは、ブログ主が他のブログで、
「遊びに来ました。こっちのブログにも遊びに来てください。」
つって、色んなブログにリンクを貼りまくることです。

これがどんな効果があるのか。
1、非リンク獲得。
2、SEO効果。くらいだと思います。

ユーチューブの先生が言うには、検索から来てくれる検索者にとって、全く効果は無い。
むしろ、リンクを貼られたブログに取っちゃスパムでしかない。迷惑だ。ゴミだ。
そんなことに時間を費やすなら、記事の充実に時間をかけたほうが、よっぽど有意義だ。
そんなことする必要は全くないんだ。ということらしいです。

じゃ、なぜコメント回りをするのか。これは単純です。
記事に自信が無いからですよ。自分の記事に自信が無いから。

面白い記事を書けないから、有益なコンテンツを書けないから、そういうことに頼る。
そんな記事を検索者が見て、どう思いますか。
そのブログ主は誰に向いて記事を書いてるのでしょう。完全に自己満足ですよね。

そういうブログを見て、俺だったら速攻ブラウザバックします。何だこれ、と。
そういうブログは大抵、ガチャガチャしてて見ずらくて、何が書きたいのか、
さっぱりわからない。内輪で盛り上がってるだけなんですよ。内輪でね。

検索者は全くの部外者。これでまた見ようって検索者は限りなく少ないと思います。
芸能人ブログは別ですよ。既に知名度がある有名人は別です。
でも、普通の一般人が芸能人ブログを真似したって、同じになるわけないじゃないですか。

アメブロのことですよ。アクセスを水増しして、いかにも賑わってる感じを出してる。
ブログに来る人間の約4倍のボットが毎日毎日クロールしまくる。
そら嬉しいでしょうね。何もしなくてもアクセスが右肩上がりなんだから。

テキトーな記事を1つ書いただけで何倍ものアクセスをカウント。
そりゃ嬉しくなって記事をどんどん投稿しますよ。でも検索から人は来ない。
さびしくなって他のブログを見れば、すごく賑わってる。じゃ、ちょっとだけコメントして、
URL貼っちゃおう。アクセス来るかも。他のブログでもやってみよう。

これって200%自己満足以外の何物でもないんですよ。自分さえよけりゃいい。
URL貼られた方は俺だったらブロックします。

そもそも俺はアメブロでブログ書こうなんてことはしません。最初から選択肢に入りません。
おっさんが若い人と一緒になってキャッキャうふふ。気持ち悪すぎる。反吐が出る。

それより俺は、正確なデータが取りたい。今のブログの状況を把握しておきたい。
それを今後に生かしたい。だから、水増しされたら逆に困るんです。

なので、コメント回りしてアクセス稼ごうなんてことは、アメブロ内だけでしたほうが良いです。
芸能人の真似事はやる意味ないです。

グーグルがコメント回りを見抜けないとでも思いますか。
FC2ブログでもあるんですが、他のブログにスクリプト飛ばして、
アクセスがあったかのように見せかける。

それを見たブログ主はアクセスのお返しにそのブログを見に行く。
そんなセコイ手に頼ってまでアクセスが欲しいですか。誰とは言いませんけどね。
マンチカンのブログ、味噌果実とか。浅ましいですなぁ。卑しい。

以前のグーグルと今のグーグルは別物らしいです。
俺も以前は、グーグルは日本語が苦手で、得意な言語ではないと聞いたことがあります。
でもその頃と今は違ってて、何でも見抜けるらしいです。それくらい賢くなった。

てことは、コメント回りなんて意味が無くなったんですよ。
そもそもコメント回りなんぞ一過性じゃないですか。次につながらない。
記事の内容で勝負しないといけないんです。内容第一なんです。
グーグルは良い記事を書かなきゃ評価しないんです。

本当に検索されたいと心の底から願うなら、コメント回りなんてやめて、
有益な記事、面白い記事を書けばいいんですよ。
自分目線じゃなく、検索してくる人の目線に立って、検索者が欲しいという情報を
ありったけ記事に込めればいいんですよ。

そういうブログこそ、
検索者が、グーグルが求めている良質なブログってことになるんです。

ここまで来ていただき、ありがとうございます。
お疲れ様でした。
関連記事
Posted byぼんごれ

Comments 2

There are no comments yet.
玉の緒  
コメント回り、鬱陶しいです

私も以前はアメブロだったので、コメント回りがいっぱいありました。

最初の頃はすぐにコメント反映されるようにしてたのですが、あまりにも意味のないコメントが多いので承認制にしました。

頭をひねるような内容が多いんですが、うちのブログとリンクする意味がなさそうなのとか、「女の子にモテる方法」とか書いてるブログが読者申請してくるんですよ。
見に行って記事が二三本しかないようなのは拒否しますけど。

こっちは記事に関連したことのおしゃべりをしたいのにね。

そういうアクセスって、結構精神的なダメージになります。

ぼんごれさんが書かれたような水増しがあるせいでしょうか?半年前からアメブロはアクセス解析でuu数を出さず、閲覧数のみの表示となりました。

それもあって、私は引越したのですが。

2015/07/15 (Wed) 09:01 | EDIT | REPLY |   
ぼんごれ  
Re: コメント回り、鬱陶しいです

玉の緒さん こんばんは。

アメブロの水増しは本当らしいです。それもUUの約4倍。
そういうブログサービスだと分かってて、記事を書くのは良いんですが、
これに気付かずにブログを始めてしまうと、後で困ったことになるのは事実です。

そういうアメブロの中でのみ記事を公開して、コメントとか行き来するのは良いんですけど、
それを外部でも同じようにやってしまうと、検索者から見て「何だ#!」っていう
反感というか、違和感は感じるはずですよね。

玉の緒さんのように純粋に記事を見てほしい人は、引っ越して正解だと思います。
ご近所付き合いみたいにコメント回りに時間を取られて、記事が書けなくなるくらいなら、
ブログ自体が面倒になってしまうくらいなら、引っ越したほうが良いと思いますね。

俺は間違った選択ではないと思いますよ。
ブログはやりたいようにやる。
それができないのなら、飛び出したほうが良いと思います。

コメントありがとうございます!

2015/07/15 (Wed) 23:13 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply