従業員への作業指示を考えた!エクセル使ってたら凄いアイデアひらめいた!

ぼんごれ

前回から続いて書いてます。ぜひご覧になってみてください。
幹部(恵子さんの右腕)候補の面接に来る人の素質と雇い方

話の続きで、パートさんを一人雇ったとしよう。
このパートさんに名前を付けよう。そのほうがわかりやすいと思うんだ。
名前は決まってる。最初のパートさんだから、初子さん。わかりやすすぎるだろwww
.そしたら、そのパートさん、初子さんに仕事をさせよう。初仕事を!

あ、その前に、ニックネームも決められるようにしたい。
プレイヤーが従業員を管理しやすいように、ニックネームを決めて、その名前で仕事する。
これは必要だね。今回は俺がわかりやすいように、勝手に初子さんって決めたから
良いけど、プレイしやすいように、本名とは別に名前をつけるようにしたいんだ。OK。

で、恵子さんの作業タブに、恵子さんの他に初子さんや従業員のニックネームのタブがあって、
初子さんのニックネームををはっちゃんにして、作業状態の管理画面はこんな感じ。

【メインタブ】
オーナー[恵子さん] ┳[メニュー1仕込状態確認]
メニュー1仕込中   ┣[行動タブ]
             ┣[スキル]
             ┗[シフト表]

パート[はっちゃん] ┳[メニュー2仕込状態確認]
メニュー2仕込中  ┣[スキル&素質]
             ┣[シフト表]
             ┣[シフト表]
             ┗[履歴書]

従業員[・・・]

これじゃわからないからエクセルで書いてみた!拡大はサムネをクリック!
keiko's_job_check_idea

色々いい加減なところがあるけど、ま、俺が言いたいことはこういうこと。
それと、4種類も作るってことで、はっちゃん以外にも従業員がいないと様にならないから、
架空の従業員(イケメン含むw)を入れました。

順を追って説明すると、はっちゃん(初子さん)の状況を知りたいから、
情報タブから作業指示(オレンジに塗るの忘れた)からはっちゃんを選択。
で、上の状況タブを見て、はっちゃんが今やってる仕事がわかり、
あとどれくらいで終わるかが、パーセントとバーの長さでわかる。

次の作業の指示をするために、赤いカーソルが選択中の【次の作業を指示】を押す。
すると残ってる仕事が一覧で表示されて、3番のきんぴらごぼうと4番の卯の花が
まだ終わってないことがわかる。エクセルで書いたのはここまで。

こっから先は動画じゃないから書けないんだけど、きんぴらごぼうを選択して仕込を押し、
食材の仕込をやらせる。火力設定や味設定は恵子さんがやってもOK。
その時は情報タブの恵子さん自身の行動をいちいち選択し直さなくても、
恵子さん自身が設定するときは、直接設定できる。
はっちゃんにも誰にでもやらせることもできる。

ちょっとエクセルいじってて、素晴らしいアイデアを思いついたんだ。
決まった工程や同じ工程、誰もがわかりきった工程は、グループ化させる。
いくつもの作業をまとめて一括で作業させるんだ。グループ化させたい。
ゲーム的におもしろくなる部分だと思うよ。効率化のためにグループ化するんだ。

きんぴらごぼうのごぼうとニンジンて、仕込み方が一緒でしょ。洗って細切りにカットする。
この作業をまとめてグループ化するんだ。やっても仕込時間が早く終わるってことじゃない。
恵子さんの従業員への指示を楽にするためにグループ化させたいんだ。
ひいてはプレイヤーの操作の簡略化、効率化のため。
同じ作業を毎回一つ一つ繰り返すのは、ゲームを飽きさせると思うんだ。
プレイヤーを飽きさせない工夫だね。やりこみ要素でもあると思うけどさ。

鍋が食いたいから思いついたけど、鍋ってさ、白菜や春菊、長ネギ、エノキ、シイタケって、
全部つか大体同じ食材を使うよね。この作業を鍋セットの仕込みをグループ化して、
それに鍋セットっつー名前を付けて、仕込みから一括でまとめて従業員にやらせる。

どうよ#!!いいんじゃない?

最初は小さな範囲でグループ化させよう。でも恵子さんの成長次第で、
お惣菜の調理全体をグループ化できるってのはどうよ!
そうすれば恵子さんは、仕入れと惣菜メニュー選びと全体シフトと金の流れの管理が
メインになって、経営に専念できるようになるかも。

会社を作って、お惣菜の売り上げの資金を使って、不動産とか恵子ビル建てたり、
弁当屋を買収して弁当屋(本当は好きじゃないけどさ)を始めたり、ライバルの買収とか、
経営に注力してもよさそうになるんじゃないかな。ずいぶんと先のことだけどねw。
(その頃にはイケメンなんてどうでよくなるなんて言えないw)

まずは、楽できるように恵子さんを成長させて、グループ化の範囲を拡大させよう。
グループ化はこのゲームの真髄だと思うんだよね。相当なおもしろさを秘めてると思う。

ふぅ。まあ、従業員の作業振り分けはこんな感じで考えてます。
お疲れ様でした。
関連記事
Posted byぼんごれ

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply