幹部(恵子さんの右腕)候補の面接に来る人の素質と雇い方

ぼんごれ

前回の作業場拡張の話、
売り上げと作業場とパートさんと恵子さんの関係 恵子さんは第二段階へ進む
からつなげて書いてます。ぜひご覧になってみてください。

最初のパートさん1名をどうしようか。それを考えて行こう。
この第2の場所でどこまでやれるか。売り上げを伸ばすためには、口コミも大事だけど、
俺はお惣菜の味だと思うんだよな。

その為には調理作業で美味しい味を出すことがどうしても重要なんだ。
それには恵子さんの力だけではまかなえないんだよな。パートさんの力も必要なんだ。
たった一人しかいないパートさんと恵子さんの力を合わせて、最高においしい味を作る。
それにはパートさんを面接するところから始めようか。

この最初のパートさんはとてつもなく大事な人材なんだ。仕事は調理全般だけど、
恵子さんの片腕として育ってほしいんだ。その為には、仕事がテキパキできて、
いいタイミングでいいアドバイスを恵子さんにできる、経験豊富で空気が読める人。
余計なことには首は突っ込まない、職人肌の人。ゆくゆくは2号店の店長になる人。
それで後輩をしっかり教育できて、気さくな性格の人。

乙女ゲー的にはイケメンのほうがいいんだと思うけど・・・
バイトを雇えればイケメン来るよ!
それまで頑張ろう!

まずはお店の基盤を固めなくちゃならない。その為には何でもできて性格もいい、
優秀な女性の人材を雇うこと。この人の教育が上手くできれば、恵子さんも気持ち的に
だいぶ楽になるはず。

雇い方をちょっと特別にしようか。
普通のパートさんと、幹部候補の優秀なパートさんは、雇い方や待遇が別。
経験のない一般の人用の面接と、経験豊富で幹部候補のパートさんの雇い方は別。
パート代も仕事の分野も色々別ってのはどうよ。

もちろん、パートさん全員を幹部候補で雇うと、パート代だけで利益がなくなる。
そういうプレイもいいかもね。でも、普通は幹部候補を極少数にして、他を一般で埋める。
そういう経営の仕方がいいと思うんだ。便宜上幹部候補ってだけで、雇い方が違うってのが
わかれば、それでOKです。

そしたら、幹部候補の求人でやってくる人たちをどうすっか。プレイヤー次第だけど、
最初の幹部候補の人は女性です。いろんな女性が来る。で、履歴書に書いてある情報と、
面接中の態度や話し方、話す内容、調理の経験、経営の経験などをじっくり聞いていく。
(もちろん嘘も言うからそれも見抜く)
それを恵子さん(プレイヤー)が判断して、誰を雇うのか、次回に伸ばすのか、これを決める。

ま、ゲームだからさ、そりゃ一癖も二癖もあるような人がやってくる。
その人らの素質や嘘を見抜いて、一番重要な最初のパートさんをどうするか決めるんだ。
こんな感じかな。

履歴書には学歴や職歴、育った町、資格、趣味や特技などがある。
それと重要な料理の経験だね。レストランなどで働いた経験や役職のほかに、
好きな料理や得意な料理、嫌いな食材、苦手な調理法など。
これを話の材料にして、色々質問していく。

パラメータ的には瞬発力、かしこさ、素早さ、器用さ、体力、持久力、運などの
普通の要素の他に、このシリーズ独自の要素として、火炎耐性、冷水耐性、虫耐性、
刃物耐性など、おもしろい要素がある。

幹部候補も一般も、パートさんを雇う時は、その人が持ついろんな要素や特性を生かして、
仕事をさせるんだ。とはいっても少数精鋭だから、何でも仕事をこなせる人材じゃないと、
ただの給料泥棒を雇うことになる。そういう縛りプレイもいいけどさ、最初はちゃんとしよう。

この耐性のアイデアは良いと思うんだよね。このシリーズ独自のアイデア。おもしろそう!
こんな感じかな。こういう人の素質を見抜きつつ、苦手な要素も育てないと、
恵子さんが目標としている幹部候補にはならないんだ。何でもできるようじゃないとね。

恵子さんはその為に、楽をするために今は頑張るしかない!
これで人の素質の見抜き方がわかったから、一般のパートさんも雇えるね。バイトも!
ようし、イイネ。こんな感じ。

次回:『従業員への作業指示を考えた!エクセル使ってたら凄いアイデアひらめいた!
お楽しみに。
お疲れ様でしたー。
関連記事
Posted byぼんごれ

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply