売り上げと作業場とパートさんと恵子さんの関係 恵子さんは第二段階へ進む

ぼんごれ

前回のパート『お惣菜のメニュー、食材仕入れ、仕込み、保存、調理、商品完成まで一通り決めた!1/6~6/6
で、このシリーズの恵子さん一人の場合の仕込みや味付けなどの調理が
だいたいわかったと思うんだ。
次は、パートさんを雇った時の、恵子さんの役目というか、仕事内容を考えて行こう。

何人のパートさんを雇った時から恵子さんが経営に専念できるか、
ってのはまだわからない。しばらくは恵子さんも調理を担当しながら、
お金の流れを帳簿につけていく感じになると思うんだ。
今わかっているのは、調理のアイデアと探索のアイデアまで。
それ以外のアイデアも考えて行こうか。

作業指示になるかなー、恵子さんがメニューを決めて、食材を発注して届く。
そしたらパートさんに検品をさせよう。まだ仲買人はおっさんだから!
ダンナと道の駅の推薦で呼ばれたおっさん仲買人なんだよね。
イケメン仲買人はまだまだ先w。そんな簡単には会わせませんよww。

恵子さんは、いかに楽してパートさんに仕事をさせるかが、最大の課題だ#!
・仕事中、パートさんに手が空く時間を作らせないこと。
・今何待ちなのかを、お互いが知ること。
・このパートさん1名をいかにして教育できるか。それが課題。

まだ自宅の台所が仕事場なんだ。どうしよっかな。
自宅の台所で大人二人が作業するには狭すぎるな。どう考えても狭い。
台所で二人で作業するなら、一人で作業したほうが効率がいいはずだな。
パートさんを雇うなら、最低でもスーパーの惣菜売り場にある調理場くらいの
調理スペースはほしい。じゃないと一度に複数人は作業できない。
かといって、そんなにお金はないし、お惣菜もそこそこしか売れてない。
どうすっか。

条件的にはレパートリーを増やして、道の駅での売り上げを拡大させて、実績を作る。
その上でさらに、人気のお惣菜が売ってるとの評判が出て、そのお惣菜目当てに
お客さんが道の駅になだれ込む。

すると道の駅のほかの商品にも客が買いだす。お惣菜目当てだけど、
客がほかの商品にも興味を持って、道の駅にとってもプラスの効果が出てくる。
で、道の駅の稼ぎ頭になって、しばらくした頃に、スーパー出店の話が舞い込む。

そしたら今の台所じゃ作業場が足りないから、自宅を改築するか、作業場を借りるか、
この選択を迫られる。ってのはどうよ!w。

立地的には自宅の車庫を改装して、調理場とつなげて広くするか。
それか、小さな場所を借りて調理場を作るか。
2択だな。これはプレイヤーに選んでもらおうか。所持金と相談しながらさ。

これでパートさんを雇っても作業スペースは確保できたと。
ま、お惣菜が軌道に乗れば、そのうちに大きな場所へ引っ越すことも十分考えられるね。
そしたら今の場所は試作品づくり専用の場所に使ってもいいかも。

次回:『幹部(恵子さんの右腕)候補の面接に来る人の素質と雇い方
お楽しみに。
お疲れ様でしたー。
関連記事
Posted byぼんごれ

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply