人探しクエスト、護衛クエスト、建造クエストえを考えた!意外とおもしろそうだよ!

ぼんごれ

何書こう。和風箱庭RPGシリーズの、おもしろいクエストでも考えようかな。
ターゲットマーカーとクエストログがあるせいで、クエスト全部がお使いになるなら、
マーカーを消して自力で探索するクエストってどうかな。クエストログの
全部は消せないだろうから、一部分をクエスト中は隠す。自分の頭で考える。
そうは言っても難しいぞコレ。

人探しクエスト
南部藩か津軽藩のどこかにいる人相書きの誰かを探せ。
これは行き交う人と話をしながら探偵みたいな追跡をするクエストになりそう。
「そいつなら確かどこどこで見た気がするぞ」とか、「たった今ここの茶屋で団子食ってたぞ」
とか、人相書きを元に、ある特定の人物一人を、エリア中をめぐりながら捜索する。
その人の足取りを道行く人に聞きながら、追跡する。探偵の人探しと同じようなクエ。
これ意外とおもしろいんじゃねーか!
対象となる人物は、人間・亜人・妖怪とかなんでもいい。動物でもおもしろいかもね。
家出した対象を、動物ならハンターに狩られる前に探し、人や妖怪なら殺される前に
探し出して、無事に依頼主のところまで送り届けること。これが条件。
ターゲットマーカーは無し。クエストログは残す。
これならおもしろいクエストになりそうだし、探偵になれるんじゃね?俺はやってみたいわw。

護衛クエスト
行商団が普段通る安全な道が、がけ崩れで通行不能に。で、回り道が必要。
荷物に食品が入ってるから日数はかけられない。急遽、普通は絶対に避けて通るエリアを、
どうしても通過することになる。そこはV字の谷になってて、それがずーっと続いてる
超危険な道。そこしか選べる道は無い。で、V字谷は谷の上から弓でも石でも攻撃され放題。
そこを運び人の命と荷物を護衛しながら無事に通過させるっつークエスト。

敵はま、普通に荷物狙いの山賊や飼ってる狼、それと蛇がいい。
V字谷とヘビといえば、クリムゾンの迷宮でしょ。あのラストのV字谷のシーンを再現したい。
クリムゾンの迷宮の詳しい情報はこちら⇒クリムゾンの迷宮 (角川ホラー文庫)
クリムゾンの迷宮の紹介記事:斬新なRPGゲームのアイデア考えた!正直どうよ? その4(追記)

運び人と馬車と荷物の耐久度が欲しい。どれか1つでもゼロになれば、クエスト失敗。
ターゲットマーカーはオン。クエストログはオン。

敵はヘビと山賊と狼くらいかな。で、敵を倒しながらゆっくりと進んで行く。
突然!大岩が前方に、そして後方に落ちてきて、退路が断たれる。逃げ場が無い。
それで何か山賊長なヤツが出てきて、ボス戦が始まる。討伐後、大岩を破壊して、
目的の町に着き、大岩で道が塞がれていて、敵は追い払ったことを首長に報告に行く。
そしたら報酬をもらってクエスト完了!

建造クエスト
それか、そうだな、何か作りたい。建築物を作りたい。何か街の発展のために役立ちたい。
昔は時計が無いから、お寺の鐘突きが時間の合図だったんだ。
子の刻とか時代劇でも出てくる台詞。その町にとって大事な鐘がないから、
その材料をあーこれもお使いかorz。

お使いでもなんでもいいや。マップに何か自分たちの力で建築物を建てたい。
町のシンボル的な、町を象徴するような建築物がいいな。 
お寺にある大きな釣鐘を梵鐘(ぼんしょう)っていうんだけど、その梵鐘を作るクエストはどうか。
あれは多分、鋳物だよね。砂で型を作って、そこに溶かした金属を流し込む。
冷えて固まれば、丈夫なお寺の鐘、梵鐘(ぼんしょう)の出来上がり。
その梵鐘(ぼんしょう)の製作に必要な鉱石をしこたま集めるクエスト。

それか、城を建造するクエスト。
石垣を削って、、、でもなー、石器時代じゃないから、いくら石を削っても
スキルは何一つ上がらない。石削りのスキルはないからね。マイクラじゃないし。
木材集めっつってもなー、川を利用した木材の運搬くらいしないと、城は作れないでしょ。
その木材筏(いかだ)の船頭になる?漁師のスキルは上がりそうだけどね。
木材筏の船頭になって、激流下りのミニゲームはどう?

川の上流の伐採現場に行って、その木材で筏を組み、城の建設現場まで運ぶクエスト。
これおもしろそうじゃない?運び方は筏を操作しながら川を下り、城までたどり着くこと。
鬼怒川のライン下り的なw。
意外とおもしろいかも知れないよ!ただし、何往復もするんだけどw。
ま、ファストトラベル使えばどうってことないよ。
筏を連結させて、一度に大量の木材を運ぶ。船頭は前後の2人。良いかもしれないよ。

いまんとこはこんな感じかな。またおもしろいクエストが閃いたら記事にします。
お疲れさまでしたー。
関連記事
Posted byぼんごれ

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply