お惣菜のメニュー、食材仕入れ、仕込み、保存、調理、商品完成まで一通り決めた!3/6

ぼんごれ


前回:お惣菜のメニュー、食材仕入れ、仕込み、保存、調理、商品完成まで一通り決めた!2/6

調理器具と冷蔵庫・棚の保存状況の把握


使用中の調理器具はマークがついて、別の料理には使えなくなる。
2種類作らなきゃならないから、どうしても使いたければ、なんとか工程を前倒しして使う。

調理器具の数も限りがあるし、冷蔵庫の容量も無限じゃない。
だから冷蔵庫の棚に置く食材の配置も重要かな。
パズル的に食材の場所を変えてピッタリ納める。

てことは、プレイヤーに今の状況、何があって何が無いのか、足りなきゃ買いにいかないと
いけないし、冷蔵庫の容量や台所におけるスペース、容量を知らせないとダメだな。

今の保管しているエリアが何パーセント使ってて、あと何パーセント置けるのか。
冷蔵庫も同じ。多少のオーバーは可能だけど、恵子さんの作業工程が悪いと、
物が置けなくなる状態になるんだ。これは避けたい。

どこに何があって、それはどんな状態で、要冷蔵なのか違うのか、
それをプレイヤーに逐一知らせることが大事だな。

難しいよーー#!!!どうしたらいいんだよー!

あ!そう、冷蔵庫は1つと、冷凍専用のストッカーがある。
でも、食材ごとの容量じゃなくて、冷蔵庫全体の容量で考えた方が良いのかな。
今冷蔵庫を何パーセント使ってて、あと何パーセント入るとか。
台所の棚に置いとける容量も同じ。食材ごとじゃなくて、置ける容量で考える。
パズル要素は切る。

そのほうがテンポが良くなると思うんだよなー。ゲームのテンポ。作業のテンポ。
食材ごとに一々どこにしまうとかさ、リアルでも一瞬でしょ。パッと置くだけ。
その方が良い気がするなー。食材単位じゃなくて、容量単位。そうしよう。

だってさ、冷蔵庫や台所にあとどれくらい置けるかが重要だから、
「あの食材はどこにしまったけなー」ってのは要らないよ。うん。ゲームだもん。
そういうところはスピード感を、テンポを大事にしようと思いますよ。

ということで、食材の保存は保管場所の全体の容量を単位にします。
冷蔵庫や台所の棚を選択すれば、保存してある食材名とレシピ名、作業状態、
作業時間の残りカウント。それがリストになってズラーって出てくる。

その中から使いたい食材を選択して棚から出す。すると棚の容量のパーセントが
今出した分だけ下がる。
で、出した食材の調理工程をタブから選んで、次の調理に取り掛かる。
でまた保存する時は、棚のパーセントが元に戻る。OK。

だけど、その間に別の食材を出し入れすることは必ずあるから、保存したい食材の容量と、
棚や冷蔵庫の容量がオーバーした時は、入れ替えが発生する。

入れ替えは、どっか置ける場所に置くw。要冷蔵食材を優先的に冷蔵庫に格納して、
まあ、仕方ないから台所の棚に置けるなら置いとく。
ここも置けなくなったら、、、どうすんべww。居間にでも置く?w。

あんまりそういうのはしたくないんだ。売り物だからね。キッチリしたいんだ。
こうしよう!入れ替えが発生したら、全部の調理行程をストップさせて、出せるものは出し、
保存するものは保存する。調理工程を前倒しする。それでなんとか対応しよう。

それと俺は床に食材を置きたくないんだよね。直置きは嫌い。
衛生的にね、ダメなんだ。直置きつっても食材が入ったザルを床に置くんだけど、
それも嫌なんだ。これは譲れない。

これで少ない調理器具をなんとかやり繰りして、食材の保存方法や考え方を
まとめることが出来たかな。大変だったんだよー!時間かかったしさ。ふぅ。

次回:お惣菜のメニュー、食材仕入れ、仕込み、保存、調理、商品完成まで一通り決めた!4/6

keiko's_cooking_note
画像が見れない方はこちら。
調理作業の工程表のアイデア
関連記事
Posted byぼんごれ

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply