お惣菜のメニュー、食材仕入れ、仕込み、保存、調理、商品完成まで一通り決めた!1/6

ぼんごれ


恵子さんの最初のメニューが決定!


このシリーズのゲーム性で一番大事な所は、第一に調理、第二に経営。
調理が上手くいかないと、経営も傾く。美味しいお惣菜を毎日作ることが直接、
経営に結びつくんだ。恋愛もね。

まずゲーム的に考えよう。本格的に。一番最初。道の駅に置けるお惣菜は2種類だから、
煮物と何が良い!今回難しいよ!煮物と、煮物2種類で行こう。原価が安いし楽。

プレイヤーは恵子さんを操作して、
1、朝刊のチラシを見て、特売にマルをつけて、ダンナの運転で買い出しに出掛ける。
2、地域の住民と会話や口コミ・宣伝しながらスーパーに着く。
3、恵子さん秘伝の底値表と食材の値段を見比べつつ、店員と会話しながら数軒回る。
4、自宅に着く。

そしたら煮物2種類の下ごしらえしようか。いきなり調理じゃなくて、下ごしらえと仕込み。
うん。メニューに使う食材の皮をむいたり、刻んでおいたり、水洗いとかを、
明日のお惣菜に使う食材を今のうちにやっとく。ダンナも時には手伝う。
で、下ゆでしたり、乾物を水でもどしたり、時間のかかることをしておく。
で、まだ家庭料理がもろだしだから、食材別の下茹でとかはしない。
そういうのは無い。色々足りないし、素人っぽさが最初は欲しい。

レシピは最初の2種類だけは決まってる。AとBじゃアレだから、ひじきは確定。ゆずれねー。
それとかぼちゃの煮物が定番らしいから、ひじきとかぼちゃの2種類の煮物にしよう。

最初の煮物2種類は、ひじきの煮物とかぼちゃの煮物で決定!

次回:お惣菜のメニュー、食材仕入れ、仕込み、保存、調理、商品完成まで一通り決めた!2/6

keiko's_cooking_note
画像が見れない方はこちら。
調理作業の工程表のアイデア
関連記事
Posted byぼんごれ

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply