恵子さんは会話スキルとレシピの紙片を入手する為、町を探索する!

ぼんごれ

この記事、
女心を理解するには二重の妄想!乙女ゲームと主婦の関係が少しわかった!2/6
で、問題が1つ残ってたんだ。それは、
>>それにしても、洞窟でどうやってレシピをが書かれた紙片を拾うのか。
>>ボスは誰なのか。誰と戦うのか。紙片が何の為に洞窟にあるのか。

この答えをちょっと考えた。
まだ恵子さんは料理のレパートリーが少ない。これをなんとか解消するために
探索モード(RPGモード)になって、レシピのヒントになるものを探して町を探索する。
このモード中は移動と会話ができる。その移動で色んなところを探索して、
レシピのヒントとなる紙片を入手しに街や神社、森、川など色んな場所を歩く。

エデンシェイド的に言えば、オフの時間に住宅街を歩いてる恵子さんに、子供が現れて
「こんな紙拾ったけど、いらないからおばちゃん(おねいちゃん)にあげる!」つって、
メモが書かれた紙片をもらう。
で、一度メモを拾っただけでレシピが完成することは簡単すぎるから、これもエデン的に
紙片を何枚も集める。紙片がビリビリに破かれてて、それを揃えるまで集め続ける。
全部集まったらレシピが一つ完成して、レパートリーが一つ増える。

他人んちの家の垣根に紙片が引っ掛かってたり、普通に道で拾ったり、
紙片が風に乗って洞窟に飛ばされることもある。ただ、ごみ箱は漁りたくないな。
そんな主婦は嫌だ。ただ、ゴミだと思った紙飛行機が、実は紙片だったってのはいいと思う。
ありだね。そういう探索は良いと思うな。おもしろいんじゃないかな。

会話しながら町内探索。これは面白いと思うよ。
その会話中に紙片のヒントを教えてもらうのは良いんだ。そんな紙切れをどこどこで見たとか、
気になってたからしまっておいたとか、そういうのはありだと思う。
あとでお礼に美味しいものを持ってくるとか、そういう会話に発展できそう。

ただ、人から直接レシピを教わることはしたくないんだ。お金が絡むからね。
てことは問題の元なんだ。それはやりたくない。うん。

できるだけ間接的にレシピを増やしたい。ただしイケメンはのぞく。
イケメンから教わるのはいいんだ。それ以外の人から教わるのは、できるだけ分散させたい。
それか、一人から教えてもらうんじゃなくて、何人かから教わって、それを、、、やめよう。
やっぱりイケメン以外から何かを教わるのはやめよう。

色んなことに手を出すと、わかりにくくなる。このシリーズはできるだけ単純が良いと思う。
単純さの中に色んな要素がある。そんなゲームがあってると思う。

目的は紙片を集めることだけ。それで新しいレシピが増える。レパートリーが増える。
それと、イケメンからだけはレシピのヒントを直接教えてもらえる。
ヒントじゃなくてレシピそのものを教えてもらうこともある。
それはお互いの好感度がマッチした時に、特別な会話が発生する。その時に教えてもらう。

紙片を1枚のレシピにするには、パズル的な要素があって、ビリビリに破かれた紙片を
操作して、ジグソーパズル的に切り口を1枚1枚ピッタリはめて、完成させる
拡大・縮小・回転・表裏の反転が可能。
難易度が低ければレシピの文字だけじゃなくて、らくがきされてて、それがガイドになる。

洞窟はね、色々考えたんだけど、洞窟はお坊さんが精進料理の修行に来る場所とか、
洞窟の中に料理の神様が祀ってあって、願掛けすると紙片が現れたり、って考えた。
良いかもしれないけど、ちょっと話が難しくなるんだよね。
お供え物とかしてると変な人に見られたり、洞窟にこもって怪しいことしてるとか、
そんな評判されたくないしね。
だから、洞窟に入ってもすぐ出てくる。風に乗って洞窟に入ってった紙片を探すだけ。
これがシンプルでいいんじゃないかなー。
主婦が単身でダンジョンに乗り込んでいく意味と画像が想像できないのと、
風邪で頭がぼーっとしてるので、後にします。

レシピが書かれていた紙がなぜ破られてて、それが散らばっているのか。
その理由も含めて、また後日、記事にしたいと思います。

ここまで読んでくださり、ありがとうございます。
お疲れ様でしたー。
関連記事
Posted byぼんごれ

Comments 2

There are no comments yet.
玉の緒  
主婦が洞窟に行く理由

洞窟の中に美味しい湧き水が湧いていて、その水で料理を作ると美味しく出来るので、時々水を汲みにくる。

2014/09/25 (Thu) 20:03 | EDIT | REPLY |   
ぼんごれ  
Re: 主婦が洞窟に行く理由

玉の緒さんこんばんは。

> 洞窟の中に美味しい湧き水が湧いていて、その水で料理を作ると美味しく出来るので、時々水を汲みにくる。

これは名水が出る地方なら良いんですよ。全然ありです。
でも、恵子さんが暮らすのは住宅街。市街地です。
あ!市街地でも名水が出る場所はあるはず。
で、そこで水を汲んでいたら、なにやら妖しげな洞窟を発見!
恐る恐る洞窟に入って行ったら、ここは神社敷地内にある水が湧きだす場所で、
洞窟の中には神主さんがいて、料理の神様を祀ってた!

ちょっと無いですね。
でも、市街地の中でも人が足を踏み入れない場所はあるはず。
ちょっと道を外れたらこんなところに洞窟が!
ってのも面白いと思います。

コメントありがとうございます。

2014/09/26 (Fri) 01:18 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply