女心を理解するには二重の妄想!乙女ゲームと主婦の関係が少しわかった!3/6

ぼんごれ


前回:女心を理解するには二重の妄想!乙女ゲームと主婦の関係が少しわかった!2/6

口コミスキルの上げ方とイケメン客


口コミスキルは、仲買人ではなく、お客さんとの会話で上がっていく。
もちろん会話スキルもお客さんと話すことでも上がる。
会話スキルと口コミスキルは別。ただの会話と評判やお金が絡んだ会話は別です。

恵子さん一人の時は、口コミスキルを上げられるのは、お客さんとの会話しかない。
定休日や開店前・閉店後は自分の時間が持てるから、積極的に人と会話して、
お店の宣伝や口コミをしたり、会話レベルを上げることが出来る。

おしゃべりと口コミは違うから、口コミのレベルを上げる特訓的な要素も必要。
オフの時間に口コミの達人の所に行って、口コミの特訓をしてレベルを上げる。
上手い口コミの仕方、口コミの会話術・宣伝術を教えてもらう。

そこで口コミの素人から初心者・精鋭くらいまでは口コミのレベルアップが出来る。
それ以上はお客さんと積極的に会話して、口コミの実力を上げていく。
イケメンのお客さんとは、口コミレベルの他に好感度レベルがあって、イケメンへの好感度と
恵子さんへの好感度があって、お互いの好感度がマッチした時に特別な会話が発生する。
(でも俺には具体的なことは解らないorz)

その特別な会話が恋愛要素になるかなー。
ダンナも子供もいるけど、それとは別に何か嬉しいこと。ハッピーを感じること。
2828ドキドキするようなことw。

それが恵子さんとプレイヤーの感情に、プラスの変化を起こすことになるんだと思うな。
だからゲームが楽しくなるんだと思う。つづく・・・

次回:女心を理解するには二重の妄想!乙女ゲームと主婦の関係が少しわかった!4/6
関連記事
Posted byぼんごれ

Comments 2

There are no comments yet.
玉の緒  
前の記事コメントの返信ですが

>>恋人ではなく仕事上の付き合いの仲買人に、こんなことって言えるんですかね。

それはですね -_-b
ただの仲買人ではなく、恵子さんが仕事上の師と仰ぐ人で、常日頃から仕事上のアドバイスをビシバシと言われてるんですよ。

うわーっ、作っちゃった。

仲買人でも、お客さんでも年下の男性なら、
「僕、恵子さんのお惣菜の大ファンなんです。恵子さんのお惣菜を食べると元気が出ると言うか…。これからも美味しいお惣菜を作ってくださいね」
くらいの感じかな?

そのキャラによって反応や言い回しが違ってくるのを考えるのは楽しいです。

2014/09/21 (Sun) 14:07 | EDIT | REPLY |   
ぼんごれ  
Re: 前の記事コメントの返信ですが

玉の緒さん こんばんは。

> >>恋人ではなく仕事上の付き合いの仲買人に、こんなことって言えるんですかね。
> ただの仲買人ではなく、恵子さんが仕事上の師と仰ぐ人で、常日頃から仕事上のアドバイスをビシバシと言われてるんですよ。

つまり、通常はありえないことが、乙女ゲームの中では起きている。ってことでしょうか。
立場上は恵子さんと仲買人は契約してるものの、恵子さん次第で契約を切ることも考えられます。
恵子さんのさじ加減ひとつだと思います。たとえ切られたとしても、仲買人は別のお店に営業に行って
契約を取ることもできます。
仲買人を選ぶ権利は恵子さん側にあるので、その、なんていうか、、、
アドバイスといっても普通の旬な食材とか、珍しい食材を持ってきたら、その上手な調理法とか、
普通のアドバイスしか考えられないんですよね。

それと、あまりにも乙女ゲームに傾くと、本来の「ゲームを手にしない層への俺のアプローチ」
という意味が薄れてきます。

そういうことも考えてるので、バランスが難しいですね。どうしたものか。
上手く言えないですけど、経営シミュレーションゲームと、俺のアプローチの考え方の二本立てで
考えて行こうと思います。


> 仲買人でも、お客さんでも年下の男性なら、
> 「僕、恵子さんのお惣菜の大ファンなんです。恵子さんのお惣菜を食べると元気が出ると言うか…。これからも美味しいお惣菜を作ってくださいね」

これはわかります。ま、普通は(俺の中では)これもあり得ないんですが、
まあ、考えられなくはないです。

ただ、残念なお知らせがあります。
イケメンと恵子さんとの会話が発生中は、周りのお客さん(特に主婦)との好感度が
一気に下がります。僻みですね。ひ が み。
なんで恵子だけ?私は?!と、ひがみます。あれと同じです。
食材のコストとイケメンの顔のバランスをどうとるか。ってことと同じです。
イケメンとの会話と、主婦たちとの会話のバランスです。

コメントありがとうございます。

2014/09/22 (Mon) 23:10 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply