スカイリムはシャウト。和風RPGは歌を歌う。敵の浄化方法は歌でお経を召喚

ぼんごれ

前回、RPGのパーソナルエリアと敵の状況。中立・警戒・威嚇・戦闘の切り替わりの続き

召喚魔法はお経


お坊さんのお経か!
リアルエンカウント方式で、シームレスで、移動しながら戦闘できて、魂を浄化する答え! 

お寺のお坊さんがお経を読む時の声つか、雰囲気つか、独特の低く響く声。
カンジーザイボーサツ・・・とかのお経。般若心経とか。あのお経をお坊さんが読んでいる声。
それと雰囲気。これを救い歌で再現したい。

どうやって再現するかって言うと、スカイリムのロク・ヴァー・コール。晴天の空。
あのスゥームを発した瞬間に、天からお坊さんのお経が聞こえてくる。
その間に敵を倒せば、敵の魂は浄化されて昇天する。

今まで主人公が救い歌を歌うことにしてたけど、こうなるとお経の召喚てことになるな。
主人公がお経を召喚する言葉を発する。すると天からお経が聞こえてくる。
そのお経はどこまで聞こえるか。まてよ、

そのお経は主人公に対して、戦闘モードになった敵だけに聞こえる。
だから、敵が逃げるか倒されるかしないと、ずーっとお経が聞こえるんだ。
主人公にも聞こえる。敵にはうるさく大音量で、主人公には遠くで聞こえる感じ。

てことは、救い歌ってのは、お経を召喚するシャウト系の魔法ってことか!

敵の種類が霊体か妖怪で、しかも警戒モードや威嚇モードの時はお経を召喚できない。
霊体か妖怪が威嚇モードから戦闘モードに切替わった瞬間からお経の召喚が出来る。

そもそも殺生を禁じる仏教の世界で、どんな種族にしろ生きている生物を倒すための
お経なんてダメでしょw。でも、現世をさまよう悪霊や妖怪なら、お経が効く可能性は十分ある。

動物や精霊には効かないけど、ダークサイドに落ちた神の使者には、お経は効かないかなー。
いくらダークサイドに落ちたといっても、もとは神の使い。お坊さんよりも上の存在。
そんな敵キャラにお経は効かないわw。うん。でもそれじゃ面白くないw。
魔物と神の使い(神使)の関係についてはこちらをどうぞ。
和風・日本の妖怪以外の魔物とは?!ようやくこれに決着を付けることが出来た!1/3

でも、そいつら専用の救い歌はあっても面白いかもね。ダークサイドなんだし。敵だし。
でも動物は本能のまま生きている自然のものだし、精霊は木の精霊とか、
石の精霊って、別に悪いことしてるわけじゃないからね。
動物と精霊だけは、やっぱり効かないよ。
暗黒面に落ちた元・神の使い(神使)は、より高度な専用のお経があっても良いね。つづく・・・

次回:スカイリムでは魂石。和風RPGでは魂粒(たまつぶ)。敵の浄化方法のアイデア
関連記事
Posted byぼんごれ

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply