ブログ運営の近況と自己分析 良いニュースと悪いニュース

ぼんごれ

先週の月曜日あたりからアクセスカウンターの数字が安定してきました。

9月8日(月)が24
9日(火)が25
10日(水)が23
11日(木)が26
12日(金)が23
13日(土)が26
14日(日)が24
15日(月)が28

この数字は二重カウントなしで自分のカウントもなしの条件での結果です。
単純な訪問者数UUかな。UUが見たくてこの条件にしたんだ。
理由は解らないけど、グーグルアナリティクスのデータとも若干違うんだ。

8月末は10や11、12とかがあったんだけど、先週あたりから急に安定してきた。
今まで山あり谷ありだったのが、急に安定してきた。
のこぎりの歯みたいなギザギザだったのが、ゆるやかな線になってきたんだ。
何が原因なのか、まったくわからないんだよね。
これは調査すべきことなんだけど、ちょっとわからないんだよな。
こうなった原因を突き止めたいけど、どう考えてもわからないから、
最低でも記事にだけはしておこう。

それにFC2解析だけど、検索から来てくれる人も増えてきた。
今月はヤフー検索が57
グーグル検索が9
ブッグローブが3

それと、ご新規さんが増えてきた。今まではご新規さんとリピーターさんが
半々だったけど、やっぱり最近からご新規さんが増えてるんだよね。

それに関係してると思うけど、ランキングサイトから来てくれる人が
ちらほら見るようになってきた。

今までランキングサイトに登録しても、ただカウンターを回すこともないし、
意味が無いことだって考えて消極的だったんだ。
それでも何か良い事はあるだろう、ってお飾りみたく考えて、とりあえずは貼ってた。

でもなんだかんだブログを続けてることで、アクセスって増えていくものなんだなー
と感じたね。ブログはなんでも実験してみる物だと再確認しました。
実験する為には記事を書きつづけないとね、書いててよかったわ。

ドメインが原因だとしても、独自ドメインとか古いドメインを買ったりってこともないし、
FC2の普通のドメインだし、bongore0066ってURLもSEO的に良いとは思えない。
これもちょっと後悔してたんだよね。なんせ、最初はエデンの訪問者数を上げることが
ブログを書く目的だったから、適当に決めちゃったんだ。

gameとかrpgとか検索されやすいドメイン名にすればよかったな、って思ってたんだけど、
bongore0066でも20UUくらいは行くってことが解った。
てことは、FC2のドメインでもそこまで大きな違いはないのか。
独自ドメインのほうが良いに決まってるけど、FC2のドメインでも全然ダメ
ってことではないのか。

ドメインじゃなかったら何が原因なのか。記事数?継続日数?両方か。
広告が貼ってあるから、決してプラスではないにしろ、記事を投稿し続けることが
UUの安定につながるのかも。

てことは、もっと今以上にSEOを頑張れば、もっと上に行けるってことか。
俺の記事は妄想の産物だからね、見出しのHタグを使ったり、記事メニューってのも
作りにくいんだよな。でもぼちぼちやってみるか!上を目指すためにさ。

あ!悪いニュースが1つあったわ。
グーグルアドセンスのリンクユニットが表示されなくなったorz
でもメッセージはないし、調べたらよくあることらしい。俺のPCには表示されてなくても、
訪問者さんのPCでは表示されているらしい。
クリックした覚えもないし、経過を見守るしかないか。

ま、とにかく頑張ろう。1000記事目指して記事を書きつづけよう。
そしたら別の何かが見えてくるかもしれないし。状況が良くなってくると思う。
記事を書き続けることこそ、俺の最大の実験なんだ!
関連記事
Posted byぼんごれ

Comments 3

There are no comments yet.
玉の緒  
No title

こんにちは

コメントありがとうございました。
あっちに書くより、こちらにコメントさせてもらった方が速いと思うので、こちらに書きますね。

アメブロじゃないブログとの相互リンクの仕方、ぐぐってやってみました。
左のサイドバーのブックマークに入ってます。

コメント大歓迎です。
反映させてませんが、ほとんど『色々な方のブログを見て、表現や感性を学ばせてもらってます。ぼくのブログも見に来てくださいね^^』ていうようなコメントばかりなので…。

そういうコメントは半分くらいは男の人なので、気軽に来てくれていいですよ。

うちは二次創作のブログなので、ホント参考にはならないと思いますけど…。^^;


ぼんごれさんのブログはゲームのこととかブログのアクセス数upのことなどを、色々考察して書いているところが面白くて好きです。


それとgooブログの方にもリンクを貼っておきますね。ミラーサイトで、UU数はアメブロの2/3くらいですが、見てる人は別だと思うので。

一応gooブログのURLも書いときます。
恋いブログ 玉の緒
http://blog.goo.ne.jp/koikoi33tamano

2014/09/17 (Wed) 10:33 | EDIT | REPLY |   
ぼんごれ  
相互リンクの件

こんばんは。

無理言ってわがまま言って申し訳ありません。
わがままついでに言わせてもらうと、玉の緒さんのミラーブログの方ですけど、
こちらからメインブログとミラーブログ両方にリンクを貼ると、
このブログの先生の評価が下がってしまいます。

なので、玉の緒さんのメインブログにだけリンクを貼らせてください。
ミラーの方のこちらへのリンクは、削除していただいて構いません。

このブログの先生の評価が上がれば、メインブログの方に人が流れる可能性があります。
でも一方通行リンクでは人が流れていけません。
このブログの評価が上がるだけです。それはフェアじゃないんです。いけません。

なので、ミラーの方のここへのリンクは、玉の緒さんにお任せします。
削除されても全然構いません。

できるだけお互いのブログの評価が上がるような方法で運営しましょう。

本当にすいません。
よろしくお願いします。

2014/09/17 (Wed) 22:38 | EDIT | REPLY |   
玉の緒  

了解しました。

2014/09/18 (Thu) 02:27 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply