戦国時代で丁稚奉公に出されて主人公が交代するオリジナルRPGのアイデア考えた

ぼんごれ

斬新なオリジナルRPGゲームのアイデア考えた!正直どうよ?の続き。

中世ヨーロッパのファンタジーRPGも良いけど、
俺は日本を舞台にしたRPGって良いと思う。
大神をプレイして思ったのは、和風の世界は美しくて面白い。これを実感しました。

ファンタジーとか、中世とかヨーロッパとかって憧れとかあの世界に入りたいとか、
よく知らない=イメージしにくい=行ってみたいやってみたい。
だと思うんだよね。

まだまだ知られていない謎のつつまれた日本って、俺は残されてると思うんだ。
昔の人はどうやって暮らしてたんだろうとかさ、何を食べてたんだろうとかね。

で、戦国時代と江戸時代って戦乱と太平だよね。んーー、、、、、
なんつーか時代が変わるってことはそれだけで何もかも大きく様変わりして、
ドラマティックだよねー。

戦国時代の刀鍛冶が江戸時代になって農具とか包丁作ったりさ、
発明家とかも武器を作ってたのが時計とか平和に役立つ物作ったりね。
道とかも街道整備されたり、宿場町作ったり、河川とかの護岸工事とか
灌漑設備を整備したりさ。

で、俺ははじめっから『あなたは勇者です』ってのが大嫌いだから、
前回の通り、どんな職業につくのか、どういう師匠に弟子入りしたりするか、
自由が良いと思う。

だってさ、本当の勇者は自分のこと勇者だって言わないだろw
あ、やっぱさっきの自由てのはダメだな。
最初にどんあ職業の子になるか、どんな家系、身分とかを選んで、
収入の差があっても良い。うん。

殿様の跡取りとして生まれるのと大工の子として生まれるのが一緒じゃおかしいわ。
大工でも棟梁の子と弟子の事じゃ別だね。
最初が肝心だね。最初のキャラ作りがさ。

で、キャラ作りはタクティクスオウガみたいなやり方っていいと思うんだよね。
で、文章を完成させていくのが良い。うん。
家柄を問われて大工なら板っぱちが出てきて続きの質問の答えををそれに書いていく。

山の猟師なら獲物の皮とか。石工なら石。侍なら羽織袴とかで身分を選ぶときに、
高い身分なら書いていく石とか皮とかが上質になって行ったり、
身分が低いと最悪は地面に書くとかw
ま、これは実際にそれに書くんじゃなくて、背景だな。書いていくことが分かればいいだけ。

折角日本の設定なんだから、そうだねー、丁稚奉公とかってどうかなー。
身分とか親の収入が低いと丁稚奉公に出される。
廻船問屋なら将来は商売と漁師の技と知識を会得したり、
実は悲しいけど実は丁稚奉公に出された方が後々良かったりして。w

そう、寺子屋の知識とか経験は最低限。どんなキャラ設定で最低の条件になっても、
その知識と経験はある。うん。
そう!子供の時に見た景色と大人になってみた同じ景色って大違いだよね!

引っ越してだいぶ経って見に来た風景が小っちゃいんだよ!。
あんなに広かった遊び場がこんなにも小さかったなんてとか。
そんな経験誰にもあると思うんだー

あと子供っの加速力って尋常じゃないよねwあれは大人にはないわーw
せいぜい数メートルなんだけどねw

そういう表現て今までのゲームにないと思うんだよねー
あwマイクラでもあの通りです。子供ゾンビの無尽蔵のスタミナはどうなってるんだかw

あとね、主人公だって成長するよね。年取るよね。家族が増えたりもする。うん。
で、世代交代ってあっても良いと思うんだ。つまり、主人公が変わる。隠居だねw
その親が子に世代交代する時に、そうだなー、、、
子供に何か一つ二つ、知識や技術、品物とかを残せるのっていいんじゃないかなー

当然だけど結婚して自分とその人の特徴両方併せ持つ子供が出来る。うん。
ここからがゲームの本番!この子をどう操って、そうだねー、、、、

思いつかないので次回。また見てね。
桃太郎ってなんで桃の中に入れられてたんだ?
桃から生まれた桃太郎だけど、それって桃が生んだわけじゃないよねーw
え!桃の木がが生んだん?

川から流れてるのを老夫婦が拾って名づけたんだよね。
えー!桃の木が男の子を桃に実らせて、その実がポトリと落ちて、
コロコロ転がって川に落ちて、それを老夫婦が拾うん?
桃太郎って人間サイズだよね?

色々キモイわ!w
じゃまたー
実はゲームの主人公は、桃太郎だったり?
昔って今と違って残酷だし、怖いことに満たされてると思うんだよね。
桃から生まれたんじゃなくて、捨て子で、桃を盗ったり、
ももとったり→ももたとり→ももたたり→ももたろうw
あるんじゃない?w
和服のインベントリと武器使用スキル 剣術からの枝分かれと攻撃方法に続く

FC2 Blog Ranking人気ブログランキングへ
お疲れ様でした。
俺の屍を越えてゆけ俺の屍を越えてゆけ

ソニー・コンピュータエンタテインメント 1999-06-17
売り上げランキング : 9458

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
これはPSPの体験版をちょっとプレイしました。でもすぐやめました。
俺には合わなかったけど、でも凄く斬新なゲームだと思いますよ!

戦闘画面とか探索画面は水墨画チックでどこか大神を思わせる、
平安時代の京都が舞台の育成RPGです。

戦乱の最中、とある夫婦がラスボスを倒しにソイツの居城に辿り着くが、
罠にはまって夫は殺され、妻は子供の身代わりにとらわれてしまう。
その子供は解放されるんだけどその子が主人公なんだ。

解放されるときに2つ呪われるうち、一つが数年で死に至る「短命の呪い」。
二つ目が子孫を残せなくなる「種絶の呪い」なんだ。
そんな主人公を哀れに思った神様は、その子に力を貸すんだけど・・・w

CEROがBです。Aじゃないです。
俺が途中でやめた理由は、キャラの絵がダメだったwアニメチックな絵がダメでしたw。
俺的には雰囲気ぶち壊しでした。俺はゲームの絵がアニメ風なのが大体ダメですw。
関連記事
Posted byぼんごれ

Comments 3

There are no comments yet.
ぼんごれ0066  
斬新なRPGゲームのアイデア考えた!正直どうよ? その2

てすてす

まんが日本昔話でさ、俺トラウマだよw
あのアニメって楽しい感じの話あるけど、
たまーに大人でも恐怖を感じる話あるよね。
表現が荒々しかったり、主人公がいなくなる話。
後味が最悪な話!
話の内容とか全然覚えてないんだけど、
絵の黒々さとかドロドロしてたり、
波が怖いw
あの怖さだけは今でも忘れないなあ。
うん。恐怖が満ちてた。
今じゃいい思い出w
今じゃ民放で流せないだろうけど、
流すべきだと思うなー。
だって、世の中は残酷なんだから。

つーかさ、このテンプレさ、コメントしようと思っても
投稿ボタンがねーじゃねーかよ#
よく見たら記事の下の『CM:0』つーとこ押すんだと!
お蔭で時間食ったわw

なんかごめんね

2014/05/16 (Fri) 23:27 | EDIT | REPLY |   
ぼんごれ0066  
No title

ブログランキングつー実験を始めました。
正直、めんどくせーよw
労力を記事一本に集中させたいんだがなー
ま、途中で、つか飽きたらやめるなw
でもまーそうだねー、少しでもいいからエデンに人を巻き込みたい!

2014/05/18 (Sun) 02:40 | EDIT | REPLY |   
ぼんごれ0066  
人を巻き込みたいのはいいが、どうすっか

いつやめてしまってもいいと思ってるこんなブログに人は来るのだろうか。
そう思ってるから相互リンクはーやりたくない。
こっちがやめたらあっちのブログに貼りつけてあるこっちへのリンクが無駄になって、
それを消す作業を相手がやらなくちゃならない。
それは流石にね、相手に申し訳ない。
リンクを消す作業自体は簡単だけど、こんなことで相手に時間を取らせてしまうのは、、、

いつ辞めてしまっても良いというのは、エデンでプレイすることが第一で、
ブログは二の次だから。ブログがどうなろうとレイドとか、探索を最優先にしたい。

こういうこと言うと、面倒臭いヤツだな!と思われるかもしれないが、
元々他人と同調しがちな天邪鬼つー性格からして、面倒臭いのはデフォ。
そもそも自分で書いてて面白いのかつまらないのかが分からない。
だからこのブログは俺の頭で考えたこと、それをそのまま垂れ流しにしてる。

何が言いたいのかつーと、宣伝とかってした方が良いのかなー。
流石に今のままじゃエデン外の人は来ないだろうし、一人でもいいから冒険者を増やしたい。
となるとやっぱり宣伝するべきか。
またジワジワ人が減りだしたし。どうしたものか。

何かいいアイデアなどありましたら、コメント下さると助かります。

2014/05/19 (Mon) 21:25 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply