斬新なオリジナルRPGゲームのアイデア考えた!正直どうよ?

ぼんごれ

ちょっと閃いたことがある。
この閃きってどうにかできないか?お金に!チャリン
つーかこういうことって感じたの初めてなんだが、今のゲーム、ゲーム業界、うーん、、、
主人公って要するに『自分の入れ物』でしょ。

その入れ物と自分とが繋がってないっつーか、リンクしてないっつーか、
かけ離れてるっつーか、上手く言えないけど、仮にね、話を簡略化すると、
俺は四角だとすると、主人公は三角1つだけなんだよ。
でプレイしてるのは俺だけじゃないから丸の人もいるし、台形の人もいる。

今まではさ(つってもDQ3・FF6くらいまで)、選択肢が無いから三角で当たり前だと思ってた。
その三角の主人公の中だけで十分楽しめた。面白かった。感情移入できてた。
でも今はアーケードゲームが自宅にあってそれ以上のマシンが当たり前。
コントローラも十字レバーと2ボタンなんて世界じゃない。

だったらさ、主人公は喋らないのはやめて、自分をそのままゲーム世界に投影できるんじゃ?
セリフも決まったものだけじゃなくて、誰が好きで嫌いなのかとかさ、人間関係だよ。
ゲームの中での人間関係。

なんでDQ6だっけ?ビアンカともう一人しか選べないんだよw
ゲームなのにレールが敷かれてるのが大っ嫌いだ!#
ゲームなんだからさ、実際の現実じゃできない事とかやれない事、行けない所、出来るでしょ?
グラを犠牲にすればw
美麗なグラもね、3回見たら満足だよ。10回見たらどうでも良いよ!
そこで1つ提案があるんだ。

まあ、どんなRPGでもかしこさとか、INT値とかあるよね。
で、INT値ってのはなんだろ?
俺は記憶力だと思うんだ。観察力とか物知りとかもあるけどね。
あの○下右京みたいに理路整然と、忘れることはないし、頭の中の箪笥のどこを開ければ
何があるのかを、いつでもどこでもどんな時でもすぐに引き出せる。うん。

で、俺はバカだし、記憶力なんて乏しいからすぐに忘れる。うんw
それと、大神をやった時に桜吹雪?浄化か、浄化する前は呪われてるよね。
その呪われてた表現が恐ろしげで不安気で何とも言えない恐怖心つーか、
暗黒的だったよね。

で、その暗黒的な表現とおぼろげな記憶力が合わさると、
知らない土地や行った事の無い場所、あまり知らない場所ってのは記憶的にあいまいで、
INT値が高ければ、そのあいまいさは1度行動を起こせば確実性に変わって、
記憶から忘れることは余り無い。でも、INT値が低いと忘れることがある。

これはね、怖いよw本当に。
洞窟とかでも何回も行き来や探索してれば覚えるけど、
しばらく行動を起こさない間に道順とか、敵のステや攻撃パターンとか、色んなことを忘れる!
これを回避するのは自分の頭、記憶力だけ!

どや!ww

CEROレーティングとかさ、万人が楽しめるゲームってスクエニが作ればいいと思うよ。
俺さ、スクエニがまだSQUERだった頃、FFの斬新なシステムが次々と出てきてさ、
俺もこんなゲームが作りてーなー、すげーなーって本気で思ったんだ。
でも今のFF,これっぽっちもやりたいと思わねーよ!# DQもね。

主人公が独り言言っても良いじゃない。

まー、危険な道で崖崩れが起きるかもしれない。雪崩や落盤が起こるかもしれない。
で、今のって村人とか全員と会話して情報をえるんだけど、レンジャーとか職業によって
危険を察知したり、盾で防いだり、ジャンプして飛び越したりしてもいいんじゃない?
「危険かもしれない」とか独り言言ったりさ。

大工なら坑道とか直せそうでしょw 山育ちで雪山を超えるなら街でスキー板買ったりとかw
そもそも何の装備も無しにジャンプだけで雪山を昇るなんてありえないでしょw
防寒具なにそれってさwww

そういうものそろそろやってもいいんじゃないかなーと思う訳です。
俺は他人と同調しがちな天邪鬼だからさ、皆が「こっち行こう」つって俺もついてくけど、
心の中じゃ「あっちの方が良いと思うなぁ」って人だから、
みんなと同じことしても成果が上がらないんだったら、別の道を探した方が良いのかなーって。

あーあwこれ上げんのーw恥ずかしいぞーおいw

あー、それでね、モンハン的なゲージ無しで主人公の態度でさむがったり熱がったり、
怖がったり、ラジバンダリ

そんなRPGって斬新じゃないかなー。始めてモンハン無印やった時は困惑したなー
体力ゲージが無い!
今じゃ当たり前になってるけど、あの時の「え!?何 これどうすればいいん?」みたいな
あの感覚は今までにない新感覚でのめり込みましたわー。

やっぱりどんなジャンルのゲームでも恐怖心て必要だと思うんだよねー。うん。
マイクラだって初めての夜は怖いし、怖いから面白くなるしね。
RPGでも恐怖心て必要なんじゃない?

で、その恐怖心と忘れる恐怖心とあいまいで不安な恐怖心がRPGで1つになれば、
面白くて斬新なゲーム、作れるんじゃない!
恐怖心て人の心に直結してると思うんだ。つまり、『生きるか死ぬか』。
余り死なないゲームって退屈だろw
俺はそう思う。

はー疲れたw一気に書いたぜーw
バカだから忘れないように一気にねw書きなぐりw

こうなったら言いたいこと全部言うぞ!

ゲーム会社の皆さま。
俺、閃き、あると思います!
ご連絡はコメント欄からどうぞ。w
お待ちしています!

恥ずかしいわーwww
でもゲーム考えるだけで生活、してみたいわwww憧れるw

戦国時代で丁稚奉公に出されて主人公が交代するオリジナルRPGのアイデア考えたに続く。

FC2 Blog Ranking人気ブログランキングへ
お疲れ様でした。
バイオハザードディレクターズカット デュアルショックVer.
バイオハザードディレクターズカット デュアルショックVer.
カプコン 1998-08-06
売り上げランキング : 5869

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連商品
バイオハザード3 ラストエスケープ
バイオ・ハザード2
バイオハザード コード:ベロニカ完全版
バイオハザード アウトブレイク
バイオハザード アウトブレイク FILE2
やっぱりね、俺の中での一番斬新なゲームつーたらバイオでしょ。バイオハザード1(無印)。

余りの怖さにね、最初の例のゾンビの所までしか行けません。クリアしてません。
ここまで恐怖だけに全振りしたさ、恐怖だけを追い求めたゲームってなかったよね。斬新だと思う。
アクション性とか操作性なんかよりも恐怖心。プレイしやすさとか解りやすさよりも恐怖心w。

俺は自分の恐怖心に打ち勝てませんでしたww怖いっすw
ゲーム性のパラメータをさ、他に振ってもいいようなところを、恐怖心一点掛けなんだよなー。
他にアイテムのコレクションとかクラフティングとかマッピングの面白さとかにパラメータを
振ってもいいようなところはサラーっとあっさりしてるんだよな。凄い決断だと思う。

そう考えると、売れるかどうかの恐怖心もあったんじゃないかな。こんなにとんがったゲームだよ。
一か八か、ってところもあったと思うんだ。万人受けするゲームじゃないからね。マリオの逆行ってる。
でも蓋を開けてみれば大ヒットww続編、映画化って凄いよねwこういうゲームを作りたいなー
関連記事
Posted byぼんごれ

Comments 1

There are no comments yet.
ぼんごれ  
No title

拍手サンキュ

2018/01/16 (Tue) 18:28 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply