霊体化した屍鬼の話と妖怪VS霊の戦い!ヒントは動物と精霊だった!1/3

ぼんごれ

霊は人間の霊と動物の霊、そして屍鬼にも霊がある。
(屍鬼についてはこちら⇒
斬新なRPG 敵の回 人間と骸骨との中間の強敵、ドラウグルは命名!屍鬼!
滅茶苦茶強い武将たちが戦死して、キチンとお墓に入ったり野垂れ死にだったりするけど、
敵への恨みや怨念を抱いたまま刀と鎧を着て死んだ場合って、高位の屍鬼の霊もいたりする訳だ。

何が言いたいかっつーと、実体がある屍鬼と、霊体の屍鬼も欲しいなーって思うんだ。
実体があれば追いはぎして侍から武具を剥ぎ取れる。でも、霊体の屍鬼は剥ぎ取れない。
だから、死んだ時点で装備してた武具しか、霊体になった時に装備できる武具は無いんだ。
つまり、死んだ時に身に付けてたものだけを自分と一緒に霊体化できるってこと。
霊体の人がネックレスとか腕輪してたらおかしいでしょ。ネックレスも腕輪も霊体じゃないと、
不自然なんだ。その辻褄合わせとか整合性を取る為に、霊体の人は武具も霊体じゃないと変なんだ。

霊体と透明人間は何だか良くわからないけど、根本的に違うと思うんだ。
霊体の屍鬼に実体の武具を身に付けたら、透明人間に近くなるでしょ。武具だけが浮いて見える感じ。
それだと怖くないんだよなー。「霊体・おぼろげ」に見えるってことは、ハッキリ見えないから気持ち悪い。
ウィスプと同じかな。霊魂とか青白く光る火の玉にも通じる不確かなイメージ。
ハッキリしないから余計に怖く感じるイメージ。それを霊体の屍鬼で再現すると、武具も霊体化してないと
変なんだよなー。統一感が無いんだ。

霊体の屍鬼だとすぐに解っても、屍鬼だけど何だか良くわからないってのはダメだと思うんだ。
そこはしっかりパッと見で霊体の屍鬼だ!って一瞬で判断できるようじゃないと、おかしくなるから
霊体化の屍鬼は、武具も全部霊体化してないとおかしいって話。
でもその霊体化した屍鬼を倒した後は、その残骸からは実体の武具が入手できるんだ。
霊体化してある武具を拾っても、主人公は身に付けられないし、可能だとしても役には立たない。
そんで売れないw。霊体化してある武具じゃ何もならないから、残骸から拾うときは実体として
武具を入手できるほうが、ゲーム的には面白くなるはず。良い武具が多いからね。

次回:霊体化した屍鬼の話と妖怪VS霊の戦い!ヒントは動物と精霊だった!2/3
関連記事
Posted byぼんごれ

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply