斬新なRPG 敵の回 牛頭・馬頭で人身の巨人の正体は、鉱山近くの農業従事者!

ぼんごれ

前回『斬新なRPG 敵の回 終盤戦!巨人信仰と竜討伐。ソブンガルデは遠すぎるよ!
に引き続き、巨人を考えてみよう。デイダラボッチ(ボッチさん)まで大きくないけど、
人間よりもはるかに大きい敵、巨人のことをもっと記事にしていこう。
ウィキペディア成分多目で行こうと思います。

ミノタウロス型の巨人が良いな。牛頭人身の敵で、首から下は巨大な人。手足も人と同じ。
だから武器を扱えるんだ。棍棒とか槍とか。
庫の巨人種の最大の謎が、どうやって子孫を残してるかってことなんだ。
妖怪だから必要ないのかもしれないけど、納得できる答えが「妖怪だから」では説得力がない。
妖怪だって定命の者じゃないから、人間と違って完全に生きてるってわけじゃないけど、
妖怪が襲ってくるような行為に説得力がないと、俺が納得できない。
納得できなきゃ、プレイヤーはもっと納得できない。そのアイデアはボツにするしかないんだ。
でもそうはしたくない。その為には巨人のしっかりした設定を作らないと、誰にも伝わらないんだ。

どうやって巨人は生きてるんだ?何を食ってる?
牛頭、馬頭の他にも、鹿、虎、獅子、猪といった動物の頭を持つ仲間が存在するらしいんだけど、
どうやって生きてるのかが何もわからないw。
牛だけにメス牛を守って暮らしてる?w妖怪ってなんだよ#!わかんねーよ!!

SKYRIMだと巨人はマンモスを飼って、そのマンモスから取れるチーズを作ってた。
この巨人だって子孫を残す方法が何一つわからないんだよね。
巨人の子供くらいいてもおかしくはないと思う。こういうリアルさがスカイリムにも無いんだ。
こんなこと考えるのは俺くらいかもしれないけど、俺が納得できる答えが見つからない。
うん。あの巨人は魔物じゃないはず。魔物は何も食わないでしょ。デスノートのリュークは
リンゴを食ってたけど、確かリンゴはリュークのコーヒーのような嗜好品だったはず。
そんな話はどうでもいいんだ。巨人は魔物なのか妖怪なのか、それとも人と同じ定命なのかだ。

牛頭野郎は何して生きてるんだ?そこが最大の問題だ。
ウィキペには『地獄にいるとされる亡者達を責め苛む獄卒(牢獄の番人)』らしい。
でもこれじゃゲームにならない。あんな巨人が旅なんかされてたら、台風みたいなものだよな。
デカい敵はいてほしいけど、妖怪じゃなくて普通に生きててほしい。牛頭野郎の生活。
それを納得できる理由や生態が解らない。

良いアイデアないかなー。とりあえず、俺のこのひゃっくり止めようか。鬱陶しくてたまらん。
デカい牛野郎の胃袋を満たす食い物は、やはりデカくないと説得力が無い。
てことは、SKYRIMのようにデカい獲物と一緒に生活するのは解る。牛野郎のことを考える前に、
デカい獲物のことを先に考えてみっか。

デカい獲物って何?デカいねずみ、デカいトカゲ、おびただしい量の草か!草原か!
じゃ、大量に消費してしまう草を復活させる何かと一緒に暮らしてても良いかも。
土の主な栄養分は、鶏糞(窒素)・油粕(リン酸)・骨粉(カルシウム)らしい。
じゃ、鶏と骨は解る。リン酸って?リン鉱石から作るらしい。
てことは、リンの鉱脈近くに住んで、鶏を飼い、骨を集めて草原に撒く簡単なお仕事をしている。
面白くなってきたーーッ!!
だが弱い!弱いよ。農業かよ!あー!!
その農業の場所を守る為に、侵入者を追い出す。腕っぷしが強いから倒すこともある。
農業ってことはある程度の広さも必要。縄張りだな。草原の守り神かよ!
敵じゃねーじゃねーか#!このアイデアをどうしてくれる!

まあ、侵入者には威嚇はする。それ以上の侵入者には敵対することもある。
牛野郎同士の縄張り争いで小競り合いがあって、そこに主人公が介入する。
これなら良いんじゃね?じゃあ、
牛野郎馬野郎は、リン鉱脈近くの草原で農業と畜産をする農業従事者。
これでいいかw。ひとまずこんな感じ。
フーーwww お疲れ様でしたww。
イーフロンティア ファーミングシミュレーター タイタニウム エディション 日本語版
イーフロンティア ファーミングシミュレーター タイタニウム エディション 日本語版
なんとか結論が出てよかった。今回の本編は疲れたー。ホントに疲れたし時間かかった。
イーフロンティア ファーミングシミュレーター タイタニウム エディション 日本語版(PC版)です。
牛や豚を飼い、その糞を発酵させて肥料を作り、作物を育てる。その廃棄物を家畜に与える。
これを循環型農法といって、無駄の少ない農業のやり方なんだ。それをゲームでプレイできる!
ま、鉄腕○ッシュのあの村がやってたことそのままだね。一時期生キャラメルで流行った
花○牧場もこの農法。そして俺は全くのド素人。土いじり嫌い。良い時代になったもんだww。
パソコンのゲームです。スペックも書いとこうか。アマゾンのコピペですけど。

商品紹介(最新版の情報ではないです。ご注意!)
  • 製品概要:牛を飼いミルクを生産しよう! 農場生活! 畑を耕し、種をまき、作物を収穫しよう! 農場マネージメント SLG!
    対応OS:Windows XP / Vista / 7 ※64bit版 及び Media Center Edition 非対応
    CPU:シングルコア 2.0GHz 以上
    メモリ:XP:1GB以上 Vista / 7:2GB以上
    HDD:2GB以上の空き容量
    DRM認証: あり
    DirectX 9.0c以上必須
    グラフィック部分がチップセット内蔵タイプやビデオメモリーがメインメモリーと共有タイプのパソコンをご使用の場合は正しく動作致しません。動作保証外となります。
    協力プレイ可能(共同運営)
    本製品は起動時にインターネット回線を通じて専用サーバーにアクセスし、アクティベーションを行います。インターネット回線に接続できない環境のお客様は本製品を起動することができません。ご注意ください。
    DirectX 9.0c に対応したVRAM256MB以上の3Dグラフィックスカード( NVIDIA GeForce 6800/ AT Radeon X850 以上)必須

コピペここまで。
パソコンのスペックに詳しくないけど、そんなに要求値は高くないかなーって気がします。
マイクラの方がもっと厳しかった気がする。体験版だけど。
こういう単純作業は単調になりがちで、すぐに飽きてもよさそうなんだけど、物を作るって
のは単純だけど、奥が深い事なんだ。単純さの中に奥深さがある。そう思うよ。
ま、海外のゲームだし、日本ほど懇切丁寧じゃないのは理解しよう。雑な部分もあります。
面白くないって思う人も必ずいると思うんだ。でもそれが海外のゲームのやり方なら
しょうがないでしょ。どうにもならない。それならコンシューマ版(家庭用ゲーム機)もあるし、
プラットフォームを選べば良いって話なんじゃないかな。
まーでも、土をいじらずに土いじりが出来るのは、凄いアイデアだと思うよ。発想が凄い。
斬新でしょ!土いじりをゲームにしてしまうノリの良さと、ゲームを完成させる行動力。
こういうジャンルは見たことなかったよ。ファーミングシミュレーターって言うんだ。
いつもならあるはずのクセが無いゲームで滅茶苦茶斬新じゃん。MODもあるし面白そう。
PC版以外にもPS3版、VITA版や360版、3DS版もあるんだ。知らなかった。
リンク貼っとこう。農園管理や土いじりは子供じゃ楽しさが解らないんじゃないかな。
PC版以外のゲーム一覧はこちら⇒ファーミングシミュレーター各バージョン一覧
Farming Simulator (ファーミング シミュレーター)
Farming Simulator 14 –ポケット農園 2-
Farming Simulator
Farming Simulator 14 -ポケット農園 2-

テキストだけよりも画像も貼った方が解りやすいし、親切かなーと思った。
寝る前にのんびりしたい時や、俺みたいに疑似農業体験したい人に最適だね。面白いよ!
関連記事
Posted byぼんごれ

Comments 2

There are no comments yet.
HUNT  
超自然エネルギー

大地を掘り返して山を作る程の巨体を持つ巨人が食べる物ですか・・・その巨体を維持するためにどれだけのエネルギーが必要か・・・土を食べて体を維持する、うーむ、ミミズみたいにデトリタス食いなんでしょうかね。

もののけ姫では、日光を浴びた瞬間消滅してしまいましたが、夜に活動するデイダラボッチが星の力で生きているとかどうでしょう?砕けていえば宇宙パワーです宇宙パワー!
もしくは、月から力を得ているとかでも良いと思います。

日本では月は妖怪とかと関係が深い存在ですし、妖しさと美を司る月は、和風RPGにおいては格好の妖力供給源だと思います。

2014/08/23 (Sat) 01:44 | EDIT | REPLY |   
ぼんごれ  
Re: 超自然エネルギー

HUNTさん

>夜に活動するデイダラボッチが星の力で生きている

よく「一夜にして道が出来た」とか一晩で普通は考えられないことが、翌朝になって発覚する。
これって昔から精霊や妖精、妖怪の仕業ってことになってますけど、この現象を説明するには
巨人やデイダラボッチとかの巨人説が今でも濃厚らしいです。じゃないと説明がつかない。
そんな昔に重機はないですし。自然とそういう巨人説が発生したらしいですね。
主に人里離れた田舎や山で起きることで、科学的根拠は何もないですけど、
そういう伝承は今でも続いてるそうです。
主に夜中に起きることなので、星の力は現実的じゃないですが、ロマンがあります。
ロマンは大事です!ww。ロマン無くしてRPGは語れません。

>妖しさと美を司る月は、和風RPGにおいては格好の妖力供給源

俺もそう思います。それと、月って武器にも例えられますね。「剣のような三日月}とか、
大神でも月は弓神だったし、日本人と月って切っても切り離せない関係だと思います。
人を引き付ける何かがありますよね、月って。
このシリーズの話の中に、月は出来るだけ取り入れたいですね。

コメントありがとうございます。

2014/08/23 (Sat) 09:33 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply