フロントミッションは硝煙漂うミリタリー感と、ヴァンツァーのカスタマイズと、キャラ育成が面白い戦略シミュレーションゲーム

ぼんごれ

フロントミッションはスーファミで発売された、戦争がテーマの戦略ロボットバトルゲーム。
ロボットはヴァンツァーと言い、各部の規格化が進んだおかげで、
ヘッド、ボディ、アーム、レッグ、武装などの様々なカスタマイズが面白いんだ。

ゲームが進むにつれ、色んなパーツが出てくるから、それを試して組んでみる。
ヴァンツァーのパーツを、着せ替え人形的に楽しみながら組み上げる。
そういう要素が楽しいゲームなんだ。

前回ワイプアウトXLのおすすめへ

soft_samu_front_mission_1st

俺たちのトラウマ、カレンデバイス


話はだいぶ忘れてるんだけど、俺たちのトラウマ=カレンデバイスのことだけは、
今でも頭に焼き付いているんだ。

衝撃だった。クリアもしたよ。面白いし、ロボット好きの俺は綺麗にはまったゲームなんだ。
当時はドリスコルの野郎に頭に来てさ、コントローラーを床に投げつけたこともある。
でも、そんなことよりもカレンの変わり果てた姿に悲しくなった。ネタバレは控えとくよ。

フロントミッションの特徴


フロントミッションシリーズは、ヴァンツァーと言う人型ロボットに搭乗して、
武器で敵を破壊して進軍するゲームなんだ。

登場するロボットは規格化が進んで、自分の戦い方や、ステージに登場する敵に対して、
最適なパーツをカスタマイズしてマシンを組み立てる。そして出撃して敵を破壊する。
格闘で敵を倒せば格闘系のスキルが、射撃で倒せば射撃系のスキルが、
ミサイルで倒せばミサイル系のスキルが、それぞれ獲得できる。

機体のパーツをカスタマイズして自機を組み上げて戦うシミュレーション的要素と、
スキルを上げる育成要素の両方を楽しめるゲーム。
クセがあるけど当時はキレッキレの斬新だったんだ。とんがってた。

ゲームシステム


ゲームはターン制で攻守が入れ替わる。
ロボットはローラーダッシュの演出があるし、他にも肩からミサイルを撃つときは、
発射の反動で肩が後退するんだ。芸が細かい。
もちろんスクエニでもない。俺の好きなあのロゴのスクウェアソフト。

あまり細かく説明しちゃうと、面白みが失せるから程々にしておきたいんだ。
プレイしてからのお楽しみ。面白いよ。
イラストはFFの天野喜孝氏。ファンタジックなイラストとメカニカルなヴァンツァーの組み合わせ。
これが意外とつーか、マッチしてるんだ。

フロントミッションシリーズの思い出


時間が経っても色あせないとは、こういうことなのかもしれない。心に残るゲームです。
それも移植も良い感じです。スーファミの雰囲気をそのまま再現した感じだね。
無印からザ・ファーストになって、色々追加されてるんだ。さすがに同じ物の焼き直しじゃ
ファンが増えないからね。

当時の俺は公式ガイドブックを買って読んだりして、FMの雰囲気に浸ってた。妄想だねw。
どこの会社のボディに最適なのはどこのレッグとどこのアームで、バックパックはでれどとか、
お気に入りのカスタマイズを楽しんでたんだ。授業中w。なついぞww
まぁ、その懐かしいゲームがニンテンドーのDSで+アルファされて、もう一度楽しめるってことは
良い事なんじゃないかな。FMを知らない世代でも同じように楽しめることは良い事でしょ。

このザ・ファーストで面白いと感じてくれれば、セカンドやサードでも楽しめると思うよ。
マイナーなゲームだけど、『こういうゲームもあるんだ!面白いんだ!』と思ってくれれば、
俺の言いたいことは十分伝わったんだと思います。是非FMの世界に浸ってみて!
最初の方に書いたトラウマがあるから、この作品でもCEROレーティングがBなのかもね。
そういうただ面白いってだけのゲームじゃないんだ。悲しいドラマがある。そういうゲームだぜ!

リメイクされたフロントミッション ザ・ファースト


まずはこちらをご覧ください。
フロントミッション1 PS1版 オープニング


古い記憶で記事を書くのは申し訳ないから、プレイ動画を見たり、ネットで調べながら
書いてるけど、それでもフロントミッションはやっぱり良いゲームなんだ。
カスタマイズ魂がうずくw。またやりたくなってくるんだよなw。
キャラやスキルを育てたくなってくるんだ。良いゲームだよ。

ただ、最後に悲しい結末がある。
それは戦争がテーマだからなのかもしれない。
カレンデバイスのトラウマが頭から離れない。
だって子供時代にあんな結末を見せられたら、誰だってもう二度とやらない。
けど・・・

今でも大好きなゲームなんだ。素晴らしいゲームなんだよ。

あの頃は子どもだったから。でも今なら良いんじゃないかな。
まだプレイしたことない人なら、ぜひプレイしてみて!
育成とカスタマイズとミリタリーが好きなら、ピッタリの良いゲームだよ。
超おすすめ!やっぱり斬新だぜ!名作ゲームです。


任天堂DS版のゲームソフトのご注文はこちらからarrow_greenフロントミッション ザ・ファースト(DS)
モバイルからのDS版のご注文はこちらからarrow_greenフロントミッション ザ・ファースト(DS)モバイル専用リンク
プレステ版のゲームソフトのご注文はこちらからarrow_greenFRONT MISSION 1st(PS1)
モバイルからのプレステ版のご注文はこちらからarrow_greenFRONT MISSION 1st(PS1)モバイル
公式ガイドブックのモバイルからのご注文はこちらからarrow_greenフロントミッション・ザ・ファースト公式ガイドブック(モバイル用)


ここまで見ていただき、ありがとうございます。
お疲れ様でした。(泣けてくるぜ、チクショウ)

次回のおすすめゲームへ・・・
ガンダム・ロボット系おすすめ一覧へ・・・
育成・シミュレーション系おすすめ一覧へ・・・
関連記事
Posted byぼんごれ
ガンダム・ロボットミリタリー育成・シミュレーションフロントミッション

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply