ブログ始めて4か月も経つのにこの状況。不安で仕方ない。アドバイスお願いします。

ぼんごれ

さてと、何書こう。1記事2000文字目標で1日2記事はキツイけど頑張る。
何の話しよう。調べて記事にするのは好きだけど、自分の頭で考えるのは苦手だ。
手が止まるんだよね。時間が勿体ない。だから、斬新なRPGの話をどうやって進めていくか。

ちょっとこれを考えるか。今の方針だと、これ以上の頻度で絵を描くのは難しいな。
絵を描くと記事が書けなくなる。字数が少なくなる。アクセスだって伸びないし、どうしたもんか。

ネットしてると2週間でPV○○万いった!とかよく聞くけど、そういうのはどんなジャンルでも
可能って訳じゃないし、そういうジャンルって俺苦手だし、この先どう進めて行ったらいいものか、
ちょっと考えたくなるな。

このまま続けた先にPVアップがあるのか、それとも今のままなのか、
そう思うと一か八かってところはある。動的なリンクは全部外したし、
これからどう変わっていくのかは見守っていく必要があるけど、まぁ、たいして変わらないだろうね。

それだからブログ運営は難しい。
1、自分がそのジャンルを好きで、苦も無く続けられること。
2、記事を書くのが容易いこと。
3、人が自然と流れてくるジャンル。

この条件を満たせばPVの多いブログになるんだろうけど、俺は最初っからそっちを向いていない。
他人と同じことやっても無駄だということは経験したし、飽きっぽい俺には当然無理だから、
別の道を考えないとな。ニーズのあるブログを作っても、その中でさえ自然と順番がつく。

同じことをしていても、訪問者によっていつかは順番がつく。順番の理由なんてどうでもいいこと。
ちょっとしたことが気に入らなかったからとかねw。言葉のちょっとした違いとか。ホントに下らない。

話はそんなに単純じゃないけど、何が決め手で人が集まるブログになるのか。ノウハウ。
そういう成功体験を実際に経験すればいいんだけどね。

ま、そんなに長い目で見ていられないけど、動的リンク削除の結果が目に見えるまで、
しばらくはこのまま続けるしかないよ。
学生時代もっと勉強しとくべきだった!

そう思っても無理なことは解ってる。それでも俺はこのブログを続けたいな。
もうちょっと勉強しとけば要領よくなれたと思う。それが一番後悔してる。

ただ、記事にした文字の字数だけは裏切らないと思うんだ。字数が長けりゃロングテールが狙える。
バカで要領が悪くて入力が遅くても、書き込んだ文字から検索でヒットしたり、リピーターさん
がつく可能性も大きい。もう俺にはそれだけに掛けて記事を投稿するしかないのかもしれない。

ごり押しでダイナミックにPVを上げるよりも、口コミでスタティックにじわじわとリピーターさんを
獲得するほうが、俺に向いてるのかもしれない。こればっかりは俺にも分からない。

4か月にもなるのに、1日のUUが20前後、PVなんてタカが知れてる程度。どうしたらいいんだ。
コンテンツ不足だろうとは理解してる。けど、もっとはるかにコンテンツ不足のブログでさえ
このブログよりもいい状況ってさ、どういうこと#!俺だって悠長には待ってられないし。

早く結果が知りたい。その為に1日2記事投稿してるんだ。1記事2000字で4000字目指して。
ホントにね、悔しくなる。悔しいよ。このブログの何が悪いんだ?アドバイスがあれば頑張るよ。
PVがいくつだーとかUUがーって聞くとさ、今の方向性で大丈夫なのかなって不安になるんだ。

ま、こんな感じです。いつも悩んでます。不安でいっぱいです。これが今のぼんごれです。
いつもここにアマゾンの広告を貼って紹介するんだけど、まぁね、どれくらいの本の著者が
情弱をカモにしているかって考えたら気持ち悪くなっちゃってさ、まー言葉巧みに
勧誘してるんだ。○○入門!とかさ、○○の作り方とかさ。こいつら上手いこと言って
情弱を騙してカモにして銭まきあげてるんだと思ったら、気持ち悪くなっちゃった。

果たしてこれらの本の中に、どれだけ有効な情報が掲載されているのか!
1冊の中に、はたして何ページが有効な情報が載っているのか。何文字。
ハッキリ言ってクダラネーよ!クダラネー。
1冊の中に何文字が自分の文章なのか。自分の経験に則って書いているのか。
その経験がクダラネー物だったら、本自体がクダラネー本ってことだ。
ネットで探せば出てくるような情報で情弱を騙して、何が面白いんだ。意味が解らん。

物は言いようってことか。
今日はちょっと広告に対して、別の見方が出来た気がする。いつもは考えない感じ。
ちょっと俺の頭がおかしいかもしれないw。広告を俯瞰で見えた気がする。
別にどの本かってのを特定してないから、バカのたわごとだと思ってください。
誰かを傷付ける覚えはありません。バカの独り言です。お疲れ様でした!
関連記事
Posted byぼんごれ

Comments 4

There are no comments yet.
玉の緒  
No title

こんにちは。
ほんと、毎日のUUとかPV数とかで一喜一憂しますよね。
それに、意味不明なコメント。

「人として共感出来る部分がありました」
なんだよそれ?

訪問者の大半は記事内容なんてどうでもよくて、自分のブログの閲覧数をあげるためだけに訪問してるだけなんじゃないか…と暗ーく落ち込むことがよくあります。

アドバイスといえるかどうか。
私はアメブロで2回ほど記事の削除をくらってから、gooブログにミラーサイトをつくりました。
そしたら、両方足してuuが倍になりました。

アメブロではgoogleでは検索エンジンにひっかからないみたいで、自分でやってみても、gooブログの方がヒットします。

私は2月半ばにはじめたので6ヶ月ですかね。ほぼ放置の方のブログの訪問者数にやっと並び始めた。

あんまり参考にならない話ですみません。

長く続けた方がアクセスupに繋がるし、毎日更新した方がupするだろうし、文字数も多い方がいいだろうし、気力が萎えないように続けて行くしかないのかなと思います。

2014/08/22 (Fri) 10:38 | EDIT | REPLY |   
HUNT  
原点回帰

大分お悩みの様ですね。
僕もブログを細々と書き続けておりますが、完全に身内ネタな上に、更新が不定期すぎるので、元から枯れ木の様な有様になっています。

でも、特別気にしたことはありませんね、「身内ネタ」と言うのもありますけど、アクセス数を気にするためにブログを立ち上げたわけではないので。

勿論、最初のうちは、ネット上に文章を公開するという事で、色々と気にする事もありましたが、暫くして、誰かが見る事もある公園に張り付けれたメモ帳の様な物に落ち着きました。

長く書き続ければ、誰かが見てくれるかもしれないし、もしかしたら、コメントをつけてくれるかもしれない、そこから新たな交流が生まれるかもしれない。

でも、何も変わらないかもしれない・・・結局はそんなものです、気楽に深く考えず運営すれば良いと思いますよ。

2014/08/22 (Fri) 18:28 | EDIT | REPLY |   
ぼんごれ  
Re: 原点回帰

HUNTさん

気楽に深く考えず運営すれば良いと思いますよ

これが俺には難しいです。今のままのやり方で合ってるのか、全然違うやり方になってるのか、
正解が解らないから、光を求めて暗闇の中をひたすら手探りで壁伝いに進んでるような状態です。

HUNTさんのおっしゃる通りかもしれないですけど、
アクセスを上げたいことが理由で、1記事2000字で2記事投稿をやり続けるには、
リターンというか、すぐに結果が知りたいんです。
それ位の事じゃ結果なんて出ないことは解ってるつもりですけど。ネットで色んな情報を
耳にすると、自信が無くなります。路線を修正しようにも、どの路線があってるのかが解らない訳で、
何を目指して続けていけばいいのか、すべてが手探りだから真夜中の山道を進んでいるような気になります。

自分が無い人間に自分を信じろって言い聞かせても、何を信じていいのやらって感じです。
それでもブログをやめることはしないですけどね。

コメントありがとうございます。

2014/08/23 (Sat) 08:12 | EDIT | REPLY |   
ぼんごれ  
Re: No title

玉の緒さん

>gooブログにミラーサイトをつくりました。

なるほど。そういう手法もあったんですね。俺は甘いのかもしれないですけど、
まだそういう手法は使いたくない、というか、グーグル先生に弾かれるのが怖いし、
要領が悪いし、今の更新ペースを維持するにはまだ無理な気がします。

>気力が萎えないように続けて行くしかないのかなと思います。

これですね。これが一番大事な気がします。今までのブログやホムペも気力が
続かなくなってやめてしまった原因だと思います。
このブログは絶対にやめないと、最初から決意したので記事を書き続けたいと思います。
目に見えて成果が表れるのがいつになるのか分からないですけど、
今のペースを出来るだけ維持して頑張りたいと思います。

>「人として共感出来る部分がありました」

あんな気持ちになる日もありますよねw。ちょっとおかしかったです。
メンタルがガラスだしw、ちょっとのことで落ち込みます。そんな日でした。

コメントありがとうございます。

2014/08/23 (Sat) 08:36 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply