SDガンダム GジェネNEO(PS2)はストーリーが複雑に絡み合い、キャラやユニット育成にハマるシミュレーションゲーム

ぼんごれ

SDガンダムGジェネレーションNEOは、ガンダムのヒーローたちの司令官になって、
宇宙や地球などの各地を転戦しながら、強敵を攻撃し、強いユニットを捕獲しつつ、
ガンダム世界を旅しながら各ステージを攻略していく、シミュレーションゲームです。

soft_samu_sdgundam_neo

前回ジオニックフロントのオススメへ

PS2版 SDガンダム GジェネレーションNEOの特徴


まずはこちらをご覧ください。
PS2 SDガンダム GジェネレーションNEO オープニング


GジェネNEOはゼータガンダムのアーガマを母艦として、
地球・宇宙を問わず各地を転戦していくんだ。
もちろんアーガマが落とされればゲームオーバー。帰る場所がなくなるからね。
そのアーガマを落とされないようにするんだけど、戦艦はいい壁になるんだ。
MSよりも何倍もの体力があるから、盾として最前線に出す。それをMSたちが守る。

GジェネNEOの面白い攻撃システムに、リミットブロックシステムがあるんだ。
これはパイロットの成長する能力値に従い、近接・中距離・遠距離の
使えるマス目が増えて、攻撃力が弱くても消費エネルギー(EN)の低い、
燃費のいいマシンガンから、そこそこENを食うビーム系の武器、
そして多くのENを必要とするファンネル系の武器というように、
マス目(ブロック)と燃費をやり繰りしながら敵を倒して、レベルACEを目指す。

このリミットブロックシステムが凄く特徴的で面白いんだ。

ファンネル系はニュータイプ(NT)専用武器だから、NTを搭乗させないと効果が薄い。
レベルACEになったら設計素材にもなるし、改造してより強くなれる。生産もできる。
この燃費とブロックシステムのやり繰りが、次の戦術を生むんだ。

GジェネNEOのキャラの育成


編成画面で指揮値やNT(ニュータイプ)値が強いアムロやシャアを部隊長にする。
その他部隊員は弱くても良い。

まずは弱い部隊員が攻撃する時に、必ず隊長に援護させて敵を削って撃破させる。
そうすれば部隊員の攻撃が当らなくても、隊長が必ず当ててくれる。
それで倒すと、攻撃が当らなかった部隊員にも経験値が入るんだ。

こうやって弱い部隊員を育てるんだ。当然だけど、隊長機は人一倍攻撃してるから
エネルギー(EN)はガンガン減る。でもみんなの能力はガンガン上がるんだ。
先読みをするようになったり、プレッシャーをかけるようになったりね。

さらに敵を倒した時に、たまにチャンスステップが発動する。

これは1フェイズに1度だけ、敵を倒した後にもう1回攻撃できるようになるんだ。
でまた隊長機は部隊員の援護をすると。
こうして隊長機のエネルギーを酷使する代わりに、部隊員を育ててチームを強くするんだ。

部隊員も成長すれば、そのうち複射を覚えたり、先読みをするようになる。
そうしたら別の良いMSに乗り換えさせて、さらに成長させるんだ。面白そうでしょ!
面白いんだ。シミュレーションだけど育成ゲーなんだよね。

育成に向いた早熟系のキャラもいるし、なかなか成長しない晩成系のキャラもいる。
これはお好みで。やっぱり早熟系は即戦力になるからね、入ってくれたらうれしいよ。
他にも艦長タイプや操舵、通信、整備、魅力などが高いキャラもいる。
俺は確か2周目はブライトさんをMSに乗せてたわw。ブライトさんを集中的に育ててた。

ガンダムファイトで2周目の途中で投げ出したんだ。エンブレム集めが面倒臭くなった。
エンブレム集めもやり込み要素なんだけど、1周クリアしてるし、もういいかなーって思った。

GジェネNEOのユニット(モビルスーツ・モビルアーマー)の育成


まずは何と言ってもゼータ計画だね。これが出来るようになると面白くなってくる。
Z、ZZ、Ex-s、ν、Hiν。これらを作ると戦闘も楽になって来るよ。

そしてビーム無効のビルゴに対して、リグコンティオは2機以上欲しい。
ビーム無効=ファンネル無効なんだ。戦力がガタ落ちする。でもリグコンティオは
そんな状況下でもきっちり倒してくれる優れもの。

GジェネNEOのストーリーの分岐


GジェネNEOは一つのストーリーの中で分岐があり、すべてのステージをクリアするには
3~4周くらいしないとすべてをコンプリートできないんだ。面倒と思うでしょ。
俺は攻略見ながらプレイするタイプだし、ベストなルートを辿りたい。

そんなに多くのGジェネをプレイした訳じゃないけど、NEOとポータブルくらい。少なw。
ポータブルはNEOと比べて物語がブツ切りなんだよね。繋がってないんだ。
スパロボはやったことないけど、スパロボはNEOみたいにストーリーが繋がってる。

ポータブルは先が見えちゃうんだよね。それがどうも面白くなかった。

俺はGジェネNEOの後にポータブルを買ったんだけど、正直がっかりした。
面白くなかった。うん。逆にGジェネNEOが面白かった、素晴らしいんだと気付いた。

俺は飽きっぽい性格だから、途中で投げ出すのも嫌だし、それなら攻略を見て、
最適なルートを辿ろうってなったわけ。
で、攻略本見ながら1周目はクリアしました。終盤はきつくなるけどね。
それでも最強モビルスーツは全部出したし、ゴッドハロも出したかなー。忘れたw。

話の中に色んなガンダムのエピソードが絶妙の難易度で再現されているんだ。
アニメ本編で主人公たちが必死に戦った場面では難易度が高く、出現する敵の数も多い。
ガトーやシロッコたちが強い。ハマーン強すぎ。でも戦艦を盾に使ったり、MAP兵器で
敵の体力を削ったり、攻撃の順番をよく見て作戦を練るんだ。使えるものは何でも使う。
そうして強敵の体力を出来るだけ削って、支援攻撃を多用しながら倒す。

これが面白いんだよな。これがNEOの醍醐味だと思う。面白いよ。俺は大好き。

全体のストーリーの話が分岐することはあっても、基本的に1つなんだ。だから、
Zの後はVガンが出たり、ストーリー構成が面白い。ZとVが上手く繋がってるんだ。
ま、俺はVガンに詳しくないから細かい話は知らないけど、ステージでガンダムの
シリーズが変わる違和感は無かったよ。うん。すんなり話に入っていけた。

ファーストガンダムしか知らない人へ


Gジェネは面白いよ。奥が深いんだ。育成ゲーが好きな人とガンダムが好きな人に
向いてる。ファーストは知ってるけど、その他は知らないって人、多いんじゃないかな。

俺はこのゲームで色んなガンダムを知ることが出来たし、プレイしてて楽しかった。
実はSDガンダムって知りたくなかったんだw。まがい物的な感じがしてさ。
食わず嫌いだったんだよね。でもプレイしてからはSDならではの面白さが
わかる気がしたんだ。SDを食わず嫌いな人って多いと思う。

ガンダムってのはさ、何もファースト(一年戦争)だけじゃない。沢山のシリーズがあるんだ。
毛嫌いする気持ちはわかるよ。俺もそうだったからさ。でもさ、ガンダムの名のつくゲームは
一通りプレイしてみるのがガノタじゃないのかい?

ガンダム好きを自称するにはさ、色んなガンダムゲームをプレイしなくても、
知っておくことって大事だと思うんだ。その中でもGジェネNEOは面白い。
食わず嫌いのガノタって違うと思うんだよな。プレイしてみなきゃ面白さは伝わらないんだ。
ま、この辺で食わず嫌いを治療してみてはどうかな。俺も治ったしさ。良いゲームなんだ。

ジオニックフロントみたいにプレイヤーを選ぶゲームではあるんだけど、
俺はそういうところが逆に好きだぜ。
アクションが苦手だけどガンダムのゲームしたいと思うなら、
是非自分の手でGジェネNEOをプレイしてみてほしい。おすすめです。


ゲームソフトのご注文はこちらからarrow_greenSDガンダム G GENERATION-NEO
ソフトのモバイルからのご注文はこちらarrow_greenSDガンダム G GENERATION-NEO(モバイル)
攻略本のご注文はこちらからarrow_greenSDガンダム ジージェネレーションNEO コンプリートガイド
攻略本のモバイルからのご注文はこちらarrow_greenSDガンダム ジージェネレーションNEO コンプリートガイド(モバイル)


  

ここまで見てくださり、ありがとうございます。
この記事が気に入りましたら、拍手ボタンや投票ボタン、SNSボタンなどを押していただけると
更新の励みになります。よろしくお願いしますー。

次のオススメへ続く・・・
ガンダム・ロボット系おすすめ一覧へ・・・
育成・シミュレーション系おすすめ一覧へ
関連記事
Posted byぼんごれ
ガンダム・ロボットGジェネNEO育成・シミュレーション

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply