開錠スキルのオリジナルアイデアは紙コップで錠前のささやき声を聞く

ぼんごれ

面白い鍵開けのアイデアが浮かんだ!
このアイデアのヒントになったのが、スマホで鍵を開けたり、歌で鍵開け出来ること。
これがヒントになって、面白い鍵開けのアイデアが浮かんだ、

必要なもの
ハンドルとロックピックと紙コップ。だけ。今のところはね。
これを加工する。ロックピックを紙コップの底にくっつける。接着剤なりアダプターなりは要るかもね。
すると、こんな感じになる。

ロックピックと紙コップの底の間に固定するアダプターか何かが要るかもしれない。
音声増幅装置的な何かがね。アンプかよw。

やり方
ハンドルとロックピックを鍵穴に差し込み、紙コップを耳に充てると錠前がささやく。
そのささやきをよく聞いて、紙コップを回して音のボリュームが大きい場所を探す。
その位置でOKだと思ったらハンドルを回す。
場所が間違ってるとロックピックが壊れてNG。再度ロックピックを紙コップにくっつける。
OKの場所でハンドルを回しても鍵は開かない。錠前は1段階だけではないから。
錠前の言われる通り、奥の第2段階目に進む。
ここでも同じことを繰り返して最奥部の第3段階目に進む。
ささやきを聞きつつ、開錠に成功すれば鍵開け成功となる。

全部が3段階の錠前ではなく、基本は1段階で、庄屋とかの金持ちが2段階、
城の宝物庫が3段階のセキュリティーを持てる。

錠前だって頑張って施錠してるから、解放されたいんだよ。楽になりたいんだ。
そういうことを延々ささやいてる。声が大きくなるってことは、音が漏れてるってこと。
てことは錠のロックがはずれているってことなんだ。
紙コップを回してボリューム調整すると同時に、ロックピックも連動して動く。
鍵開けをするには、ロックピックと紙コップ(とアンプが1つ)ずつ必要。
それらを加工して、一つの道具にするわけ。

このアイデアどやーw

これをどうやってゲームで再現するかってのはね、FPSだと視線の先に錠前は無いんだよね。
だって耳だもんw。耳は見れないでしょ。だから、専用の画面になって、
kagiake_idea
こんな感じ。分かんないけど、紙コップの位置が耳に近い方がイメージしやすいかなー
と思ってこうしました。口に当てるみたいにど真ん中で開ける方法も考えたけど、
口に紙コップ当ててもね、イメージしにくいかなー。
それと、鍵を開け進むときに音は要るね。カチャッ!とか、カチャリとか。
その音が鳴ってハンドルを回しても開かないときは、第2段階目があると。
そうだ、音が鳴っても鍵が開かなければ、ボタンを押しこむ。すると次の段階へ進める。
毎回ささやきを聞くのも面倒だから、ボタン押しこみですぐ次にいける。
アナログスティック押し込みが良いかな。ガチャって感じ。
そうすると、開錠できた時の音と、錠の中を進んでいく音は別が良いね。
じゃないと解りずらい。開錠できた時は、金属がこすれるような音。
錠の中を進んでいく音はロックがはずれるガチャッとかカチャッがいいね。

音をまとめよう。
まずロックを開けた時の『カチャッ!』と、
アナログスティック押し込みの『ガチャ』って音。
錠の中を進んでいく『ゴンゴンゴン』って音。
開錠が完全に成功した時の『ガッチャンッ!』て音が要る。

面白そうじゃんか!かなり煮詰まって来たな!

これで鍵開けがだいぶまとまったな。
歌で開けようかとも思ったけど、これでいいや。OKOK。
音声増幅装置(アダプター)は要るな。クラフティングも楽しさもある。
ようし、こんな感じでいこう。面白そう!フゥー、よしよし。
錠前のささやき方は色っぽい声がいいw。女性じゃなきゃだめw。
こんなとこで終わろうか。フー。納得できた。お疲れ様でした。

それとあと一つ、重要なお知らせがあります。
このまま1日1記事投稿してても、ブログの先輩方に遠く及ばないので、
1記事だけ予約投稿して、残りのストック分の記事は一度に投稿します。
これくらいしないと、アクセスが集まらない。ページが増えない。
今のままじゃダメだということが分かったので、一度に複数記事を投稿することにします。
文字数もできるだけ今までどおりです。結構大変な作業になると思いますけど、
それくらいしないと、全然ダメなんです。良い記事書いても人が集まらない。
これじゃ俺が書く意味ないですから、そうすることに決めました。

あの、3記事位は書き溜めるんだけど、時間が勿体ないんだよね。
もっと書けるのに手を休めるのが勿体ない。そうはしたくないんです。
書ける暇があるのなら、もっと書こうと決意しました。
今後ともよろしくお願いします。お疲れ様でしたー。
関連記事
Posted byぼんごれ

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply