斬新なRPG 亜人・獣人を考えたその2 納得できる答えが見つかった

ぼんごれ

亜人・獣人の記事『斬新なRPG 亜人・獣人を考えた。大変だったけど面白くなってきたw』で、
一つ問題が出た。
人間の装備品と亜人・獣人の装備品は同じほうが便利のはず。正しくは装備品の形。
体格による装備品の大きさ小ささは縮尺を変えれば対応できると思う。
でも、亜人や獣人は人間の骨格とは大きく違ってくるんだ。かかとを地に付けない歩き方とか、
足の親指の方向。爪先側なのかかかと側なのか。それと脚部の骨格が鳥脚なのか、
人間と同じまっすぐなのかっていう違い。これで装備品の形や別の部位を作るかもしれない。

スカイリムで獣人の骨格ががなぜ人間と同じなのかって謎が解けた。
そこが奇妙に思った理由だったんだ。
猫男のカジートもトカゲ男のアルゴニアンも、かかとを地に付けて歩いてた。
これなら人間用の防具がそのまま装備できるからなんだと思う。
亜人専用の防具を作る必要が無いんだ。これが奇妙に感じた原因なんだ。
これなら人間と同様に、亜人も鍛冶の面白さを味わえる。
Jザルゴを従者にしても、主人公が使わない装備をJザルゴに装備させられるんだ。
だからJザルゴが面白い感じになるんだよ!

かかとを地に付けない鳥脚の場合は、下半身の装備全部を別に用意しないといけない。
鳥人とかを従者にしても、主人公のお下がりを着させられない。
わざわざ面白くなるところを、みすみす見逃してるような物じゃないか!
これは困ったぞ。大問題発生だ!
でも答えは簡単なんだ。どの種族も人間と同じ骨格にする。それだけ。
なんだけど、俺はどうしても奇妙さが抜けないんだ。獣人らしくないんだ。

スカイリムでもウェアウルフだけは鳥脚だった。ウェアウルフは一時的な変身だから、
人間に戻る。ウェアウルフ専用の装備をして冒険するわけじゃないから、
ウェアウルフ専用の防具は必要ないんだ。だから鳥脚だったんだ。

骨格が人と同じなら俊敏性や瞬発力も人並みになるはず。皮膚が見える部分以外は
人間と一緒って、それでいいのか?ほとんど人間じゃないのかな。顔だけケモノ。
うーん、、、これはどうなんだろう。
取れる選択肢は2つ。
1つは獣人も顔以外は人間の骨格をしてて、防具のおさがりも可能。
もう1つは鳥脚有りで、鳥脚専用の防具が用意してある。お下がりの時は
人間用の防具を亜人用に加工して装備する。
この2つ。現実的には当然前者だろうな。けど俺の奇妙な感じは消えない。
どうしたものか。

エジプトの動物の神に、犬の頭をしたアヌビス神とかハヤブサの頭をしたホルス神、
他にワニ頭、トキ頭、山羊頭とかもある。
これってエジプト人が動物のメットをかぶってんのかな。それとも、本当にこういう神々が
いると考えられてたのかな。わからんww。ただ、ああいう壁画には翼は無いんだよね。
てことは、人の化身てことか。
「空想上または神格化された生物が人の形を取ったときに使われている。
また神や精霊、悪魔が動植物の形で人前に現れる時にも使われる。」
化身:ウィキペデアより。
てことは、骨格がどうとかじゃなくて、亜人・獣人はエジプトの神やスカイリムの
ザルゴ達の姿で合ってるのか!無理に鳥脚にする必要はないんだな。へーww。

結論。
亜人・獣人は人の化身ということにして、スカイリム型の骨格でいこう。
亜人・獣人も人にそっくり。これで行こうか。
フーwww。何とか結論が出たな。納得できた。この方法で考えていこうか。
そういえば動物と人の間に色んな形態があるんだね。動物-獣人-ケモノ-ケモヒト-人。
獣人はウェアウルフ的な鳥脚で二足歩行。ケモノは骨格が人と同じで完全な直立歩行できる。
このケモノが俺が考えてる獣人なんだ。ケモヒトは眼中になし。
そもそもウェアウルフなんて海外のことだから、ここでは獣人で統一しよう。
お疲れ様でしたー。
ブラッディロア3 ハドソン・ザ・ベスト
ブラッディロア3 ハドソン・ザ・ベスト
亜人・獣人のことで、今回ちょっと勉強しました。PS2版のブラッディーロア3です。
こういう獣人がゲームになるのは獣王記で知ってたけど、獣人にファンがいることが
初めて知りました。他にも獣人のゲームは数少ないけどあるんだ。
でも、アニメチックな「こいつお面かぶってるだけだろw」的なのは獣人じゃないと思うわ。
今回の記事で、前傾姿勢で鳥脚なのが獣人で、直立二足歩行するのはケモノ。
これは解った。じゃあこのゲーム、獣人じゃなくてケモノじゃん。呼び名が紛らわしいわw。
このゲームは未プレイだし、紹介しようか迷ったんだけど、「獣人のゲーム」で検索して
くれた訪問者さんの為に貼ることにしました。俺はリアル思考だから、気に入らないかもね。
人間が獣人に変身する格闘ゲームです。意外と獣人ゲーって無いんだよね。
格ゲーかー。鉄拳2が懐かしいし面白かったよ。でもこのゲームだって面白いんじゃない。
変わり種のカメレオンやウサギもいるし、獣人好きならハマるんじゃない!おすすめ!
関連記事
Posted byぼんごれ

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply