斬新なRPG 市場回その1 エデンの優れたバザーのシステムをそのまま使いたい。

ぼんごれ

バザーみたいなことを考えた。ネタ元はエデンからです。
楽市楽座とか物を売りたい人が集まって、お金を出し合って市場や商店街を作る。
新規に出店したい人は出店料を払えば店が割り当てられる。
毎月の場所台を払って、物を売って稼げる。良いシステムだと思う。
高価な宝飾品を売ったり農産物や武器鎧を売る人もいる。何を売っても良いんだ。

でもここで重大な問題がある。

誰が自分の店の管理や店番をしてくれるのか、つーこと。
主人公が店番しても良いけど、生鮮食料品を売ってる場合は物が時間経過で腐る。
武器防具や貴重品は無人だと奪われる。誰か管理人が必要なんだ。
自分の店の管理人。それさえいれば、主人公は気ままな旅が出来る。
安心して店を離れられる。レアな武器防具を集めることが出来る。
その為には下男の『徳平』が必要なんだ。徳平についてはこちらをどうぞ。
斬新なRPG!食材、調理、防腐とかの食い物関係を一気にまとめたぜ!』の下男の徳平。
こういう家や店を取り仕切ってくれる人が必ず必要になる。徳平。良いアイデアでしょw。
こういう人をどこから見つけてくるか。これもクエストにすっかw。求人募集の張り紙を
酒場とかに貼らせてもらって、来たら面接して採用かどうかを決める。
女でも男でもどっちも良い。下女もいたらしいからね。これはお好みでw。
こんな感じかな。

食材を売る時は防腐が重要になるな。腐りやすい新鮮なものを売るか、
それとも何日か経っても腐らない防腐加工済みの食材を売るか。面白そう。
エデンは面白いよー。俺は防腐済みのを優先して買ってる。
この辺は『嫌~な季節になったもんだ#!近況報告とひみつ(じゃない)道具
で書いたけど、防腐済みのが楽なんだ。ま、この理想のゲームに醸造スキルは無いけど、
プリザベーションのオーブは偉大なんだ!

話を戻すと、農家をやりたいプレイヤーは防腐済みの作物を商品にして、
武器や鎧・財宝を売りたいプレイヤーはそれに値札をつけて商品にする。
その値段で売れれば売上金がプレイヤーの懐に入るってわけ。
棚数が決まってて、売れる商品数の上限があるんだ。幾つでも売って良い訳じゃない。
決められた棚数に従って商品を陳列する。棚数を増やしたければ、場所台を高く払ったり、
クエストをこなす。
それと店を出す場所も大事だな。最初は隅っこ。
で、売り上げを上げれば良い場所にどんどん引っ越せる。いいねw。
売上金のレースをするわけ。1位になったら角地とかの一頭地に店を開ける。
そうだな、売上金の違いで順位があって、その日の売上金額で順位が変動する。
好きな店を育てて上位に来させたりもできる。面白そう!
ただ、店の位置がしょっちゅう変わるけどね。これはしょうがないな。
上位には上位にふさわしい場所が、下位には下位にふさわしい場所がある。
月単位か年単位か知らないけど、露店の席替えがあるは面白い。
商人は商人らしく現金で勝負じゃーッ!
どやー!これは面白くなるぜ!
The Tower SPThe Tower SP

任天堂 2005-04-28
売り上げランキング : 6628

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

GBA版のザ・タワーSPがザ・タワーの中でも一番良い出来です。レビューは高評価。
ビルを建築する面白さと、テナントを入れて利益を出すことの、ビル経営が一度に楽しめる
シミュレーションゲームです。未プレイですがなかなか面白いですよ。DS版よりも面白い!
ビル建築と言えば、普通は低層階はレストランや本屋、衣料品店などの商業施設。
中層階はオフィス、高層階はマンション。て感じである程度決まってるんだけど、
このゲームの目的(住人を増やして利益を上げ、建物の評価を上げる)以外なら何をやっても
OK。やりたい放題できるんだ。普通は1階からオフィス階やマンション階への
直通エレベーター(ELV)とかがあって、低層階はエスカレーター(ESC)でつなぐ。
そのほうが断然効率が良いから。駅ビルや複合ビルは必ずこうなってるんだ。
こういう人の導線をいじれて頭を使って試行錯誤出来るのは面白いね。これはハマる要素だわ。
安易にエレベーターの箱を増やさないで、接続する階とエスカレーターを組み合わせて、
ELVの待ち時間をなくしてESCで導線を増やして物を買わせて利益を上げて施設を増やす。
これこそ箱庭経営系SLGの醍醐味!おっさん世代にはエレベーターアクションを思い出すw。
利用者や住人を満足させてビルの価値を高めていく、工夫しがいのあるユニークで斬新な
面白いゲームです。高層ビルも可能。最高の称号「Tower」を目指そう!斬新で面白いぜ!
関連記事
Posted byぼんごれ

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply