人探しクエスト、護衛クエスト、建造クエストえを考えた!意外とおもしろそうだよ!

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何書こう。和風箱庭RPGシリーズの、おもしろいクエストでも考えようかな。ターゲットマーカーとクエストログがあるせいで、クエスト全部がお使いになるなら、マーカーを消して自力で探索するクエストってどうかな。クエストログの全部は消せないだろうから、一部分をクエスト中は隠す。自分の頭で考える。そうは言っても難しいぞコレ。人探しクエスト南部藩か津軽藩のどこかにいる人相書きの誰かを探せ。これは行き交う人と話をし...

スカイリムでは魂石。和風RPGでは魂粒(たまつぶ)。敵の浄化スキルのアイデア

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前回、スカイリムはシャウト。和風RPGは救い歌。敵の浄化方法は歌でお経を召喚の続き。敵の魂の浄化スキル救い歌と梵字の関係について、ちょっと提案があります。1、救い歌を召喚すると、地面に梵字が現れる。  or、地面に梵字が敵の方に向かって激流となって流れる。2、天から梵字が降ってくる。or、雷のように梵字が天から地面に向かってほとばしる。3、耳なし芳一のように、敵の体に梵字がうじゃうじゃ現れる。見た目のイ...

スカイリムはシャウト。和風RPGは歌を歌う。敵の浄化方法は歌でお経を召喚

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前回、RPGのパーソナルエリアと敵の状況。中立・警戒・威嚇・戦闘の切り替わりの続き召喚魔法はお経お坊さんのお経か!リアルエンカウント方式で、シームレスで、移動しながら戦闘できて、魂を浄化する答え! お寺のお坊さんがお経を読む時の声つか、雰囲気つか、独特の低く響く声。カンジーザイボーサツ・・・とかのお経。般若心経とか。あのお経をお坊さんが読んでいる声。それと雰囲気。これを救い歌で再現したい。どうやって再現する...

和風RPGの敵の浄化方法。魂を救うにはお寺とお墓がキーワード

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卒塔婆と梵字戦闘とゲーム性の関係パーソナルエリアとエンカウントの関係リアルエンカウントと戦闘中の光景召喚魔法はお経敵の魂の浄化sスキル卒塔婆と梵字救い歌については、こちらを先にご覧ください。『斬新なRPGシリーズ 救い歌のアイデアと設定とクエストの案。道は一つじゃないんだ』救い歌を歌う時ってのは戦闘中、敵を倒すことで敵の魂が成仏や昇天するってこと。それってお寺の卒塔婆(そとば)に書いてある梵字が鍵...

忍者予備軍の任務は単独潜入!攻城も防城も主人公の実力次第!4/4

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前回:忍者予備軍の任務は単独潜入!攻城も防城も主人公の実力次第!3/4最初に戻る:忍者予備軍の任務は単独潜入!攻城も防城も主人公の実力次第!1/4ただ、自軍に忍者がいるということは、相手の軍にも忍者がいるということ。こっちが敵軍に潜入するのと同じに、敵軍の忍者が自軍に潜入してくることも当然ある。てことは、ごろつき忍者の主人公の任務に、敵の忍者を倒すことも含まれるんだ。これは面白いと思うよ!忍者同士の戦い...

忍者予備軍の任務は単独潜入!攻城も防城も主人公の実力次第!3/4

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前回:忍者予備軍の任務は単独潜入!攻城も防城も主人公の実力次第!2/4最初に戻る:忍者予備軍の任務は単独潜入!攻城も防城も主人公の実力次第!1/4例えば、敵の城郭内部や敵陣内部に潜入して、偵察、情報収集、内部攪乱などの任務。当時は今ほどごろつきと忍者の区別はハッキリしていなかったかもしれないけど、プレイするのは現代人だし、そこはカッコ良く行きたいじゃん。忍者なんだからさ。忍者の任務ってのはどれも命がけ。...

忍者予備軍の任務は単独潜入!攻城も防城も主人公の実力次第!2/4

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前回:忍者予備軍の任務は単独潜入!攻城も防城も主人公の実力次第!1/4まず、攻め込む方は、自軍の本拠地から出発するけど、組織立った行動はしない。バラバラで途中にある敵軍の拠点に入り、ひたすら戦闘をし続ける。先発隊が敵の本拠地近くに陣を作るけど、それは本拠地から応援が来るまで使う場所。応援する方は通り道にある敵の拠点を次々に攻め落としながら、その陣に到着する。そしたら城下の外門を割って城下に侵入する。...

忍者予備軍の任務は単独潜入!攻城も防城も主人公の実力次第!1/4

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前のパートで忍者になる切っ掛けはごろつきからってことになったんだけど、主人公が城下の婦女子を襲うのは無いな。残虐すぎるから画的にありえない。あるとしたら徹底的に表現する。こういう血みどろ系って中途半端だとだめなんだ。再現するなら徹底的に再現する。イエスかノーかのどっちかだよ。今は置いといて。まず、ごろつき忍者として、どの町を拠点にするかが重要。それと仕える領主も重要。これがごろつき忍者として最重要...

忍者クエストのフラグ発生を考えた!忍者になるのは簡単、ごろつきになればいい!5/5

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前回:忍者クエストのフラグ発生を考えた!忍者になるのは簡単、ごろつきになればいい!4/5最初に戻る:忍者クエストのフラグ発生を考えた!忍者になるのは簡単、ごろつきになればいい!1/5スパイを日本語に訳すと密偵になるけど、スパイの方が解りやすいからこれで行きます。二重スパイする状況ってのは、ウルフリックからスパイの要請があってホワイトランをスパイするけど、実は、俺はバルグルーフの、ホワイトランの忍者だった...

忍者クエストのフラグ発生を考えた!忍者になるのは簡単、ごろつきになればいい!4/5

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前回:忍者クエストのフラグ発生を考えた!忍者になるのは簡単、ごろつきになればいい!3/5最初に戻る:忍者クエストのフラグ発生を考えた!忍者になるのは簡単、ごろつきになればいい!1/5ごろつきになる(忍者になる)のは町が拠点になるはず。ごろつきだから城には入れない。町や城が攻め落とされた=雇い主が死んだ=別の雇い主のゴロツキになるってことか。町や城が攻め落とされたら別の大名・武将が占領する。で、また死んだ...

忍者クエストのフラグ発生を考えた!忍者になるのは簡単、ごろつきになればいい!3/5

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前回:忍者クエストのフラグ発生を考えた!忍者になるのは簡単、ごろつきになればいい!2/5最初に戻る:忍者クエストのフラグ発生を考えた!忍者になるのは簡単、ごろつきになればいい!1/5格下ごろつき忍者集団からプロの忍者集団の下忍になるんか!?おもしれー#!!そうか!町にアマチュア忍者(ごろつき)募集の貼り紙が貼ってある。依頼主はそこの城主。それか一番偉い人。汚い仕事を受けてくれる忍者は人材不足だから、正規...

忍者クエストのフラグ発生を考えた!忍者になるのは簡単、ごろつきになればいい!2/5

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前回:忍者クエストのフラグ発生を考えた!忍者になるのは簡単、ごろつきになればいい!1/5伊賀・甲賀をどうすっか。やぱ忍者と言ったら伊賀・甲賀は外せないっしょ。うん。忍者になる=伊賀か甲賀の頭目になる!ってのが、忍者の目指すべき道だと思うんだよね。頭目にはなれなくても、世間に名の知れた忍者になりたいでしょ。俺は正規の忍者になりたい。ごろつきとか農民上がりの傭兵集団の頭にはなりたくないよ。調べたら、南部...

忍者クエストのフラグ発生を考えた!忍者になるのは簡単、ごろつきになればいい!1/5

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前のパート『南部氏と津軽氏の忍者集団と仕える大名・武将!時は戦乱の世!ラスボスは津軽為信!1/4~4/4』で津軽藩と南部藩の詳しい事情と、津軽為信さんと南部晴政さんのことを詳しく掘り下げて、忍者が活動できる状況は整った。忍者が誰に仕え、誰をターゲットとしていたか、使われる武将や大名のことが前パートである程度は明らかになった。ここまでが前パートのおさらい。じゃ、忍者クエストをどうするか。忍者がいてもおかし...

武具と装飾品は鍛冶師と細工師で分業!日本にはこんなに宝石もあったんだ!

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昨日は1記事更新で終わってしまったからな、今日こそ2記事更新しないと、ダメだ!何書こう、やっぱり昨日から集中できない。書き溜めた記事もないし、あの事でも書くか。そうだ!パンくずリストを作りました。なので、記事のタイトルに「斬新なRPG」は抜きます。以後は本当のタイトル名だけでいきます。後でカテゴリ分けもして「○○回」も抜いていきます。日本には芸者とか和装に会う小物ってあるよね。そういう小物は鍛冶師じゃ...

斬新なRPG 体術補足 生き物のパーソナルエリア(個人領域)のスキルの話

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移動してる時や探索してる時に、何かの気配って感じるでしょ。リアルで歩いてたり、自宅にいたり、何かの気配を感じる時って誰にでもあると思う。ゲームだとパーソナルエリアつって、敵も生きてるから、自分だけの領域。ここまでは来ても良いけど、このライン(見えないライン)から入ってきちゃダメっつーその領域の線、円かな?半径何メートルからは俺だけの領域ってやつ。誰かに顔を近づけられたり、不意に後ろに立たれたり、「...

開錠スキルの鍵開けに使う道具はロックピックと紙コップとアダプターの3つ

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ピッキングツールの例のアンプ、音声増幅装置、できましたよ!図面描きました!なんつってパースも!これで紙コップとロックピックを接合する道具が出来ました!これならいける!材質は木材で、アカエゾマツつー寒冷地にしか育たない特殊な松です。理由は、超高級ヴァイオリンに使われる木材は、『ルーマニアトウヒ』つー木材らしい。じゃあ日本ではヴァイオリン製作で何を使うか、って検索したら、『アカエゾマツ』つー木が最上級...

開錠スキルのオリジナルアイデアは紙コップで錠前のささやき声を聞く

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面白い鍵開けのアイデアが浮かんだ!このアイデアのヒントになったのが、スマホで鍵を開けたり、歌で鍵開け出来ること。これがヒントになって、面白い鍵開けのアイデアが浮かんだ、必要なものハンドルとロックピックと紙コップ。だけ。今のところはね。これを加工する。ロックピックを紙コップの底にくっつける。接着剤なりアダプターなりは要るかもね。すると、こんな感じになる。ロックピックと紙コップの底の間に固定するアダプ...

斬新なRPG 魔法回その7 忍術をまとめた

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和風のRPGだから忍者は外せないな。忍術は対象を暗殺する為に生まれた武術。情報を盗むために屋敷に潜入する、諜報と暗殺技術、闇夜での行動術、護身術、薬学や火薬の取り扱い、忍者専用武器の取り扱い、偽装工作など色々ある。忍者はいたと思うけど、忍びの者の情報ってのが世に出てるのが少ない。ナルトでも抜け忍とか必死で探してたし、忍者の情報が外部に漏れるってこと自体が忍者の一大事だからね。一族の存亡にかかる一大事...

斬新なRPG 魔法回その6 体術をまとめた

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体術はキャラの動きの中でも、手や口を使わない行動に関する能力のこと。魔力や体力などのゲージは要らない。キャラの動きですぐわかる能力が多い。解りやすく言えば、鉄棒の逆上がりが出来るようになる=逆上がり能力となる。基本的に体術は、主人公が身に付ける能力のことだから、主人公が対象になる。敵や仲間に関することは無い。※全部主人公が対象こんな感じで行こう。体術水泳泳げない主人公を水に浸からせた時間で泳げるよ...

斬新なRPG 魔法回その5 魔力をまとめた

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霊術、妖術、魔術の線で『魔力とは何ぞ』を考えてみっか。魔力を使った魔法=魔術と考えると、霊力を使った霊法=霊術、妖力を使った妖法=妖術となる。パワーのゲージは3つ分けないで、不思議な力つっても解りにくいから、仏法を修行して得られた不思議な力の『法力(ホウリキ)』一つに絞ろう。法力の考え方は、大>中>小でいくと、術>法>力にしよう。これで考えてみよう。ここまでテンプレ。祝!100記事到達ーッ!じゃや...