ネットRPGゲーム エデンシェイドのプレイ日記。第13回疾風峡谷単独突入開始!

1
[ ジュエリーぼん ]売上:3920G商品販売経験値:1040 ども。↑partⅠへ ←前回へ←前回の疾風峡谷編へ地震多すぎなんだよ#!!それもそこそこデカい。こないだもあったし。どうなっちゃうの!?最近多くね?ま、気を取り直してエデンのプレイ日記書いていこうか。ジュエラーのドロップ宝箱が売れてない。う~む。カラでした。う~むw。防具を作ってどっか行こう。強化宝石を使用しました。ぼんごれの装備品:脚ぼんごれの装備品:脚(...

ロシアからの刺客!?スパムコメントが初めてブログに来た!俺の方法とコメントの考え方

0
おや!?これは?もしかして??このゲームアイデアブログに初めてスパムコメントが来たーww。ほぅ、初めてここに来ましたか。時間は2015/05/30(04:51)。タイトルは日本語でも英語でもないし、AAの『Д』があるということは、ロシア語?ロシア語のようだな。URLに.ru/とある。間違いなくロシアだな。日本語に訳すと、、、なるほど。JPOPアーティストのなにがしグラフィティーさんか。そのなにがしの映像というわけだな。な...

RPGスイーツと酒レシピ。辛い世界とお菓子の謎!?ぼんごれ教授の(妄想)料理学3 考察part8

2
今回は中世西洋の果実や飲み物、デザートについてウィキペを自己解釈して書こう。今回で終わりの予定。←前回part7へ中世の果実果実はもぎたてそのままの新鮮な物を食べていたほか、乾燥させたドライフルーツや、ジャム、砂糖漬けなどにして、加工品にして食べられていた。肉料理にも食材として使われ、人気が高かった。ただ、そもそもの砂糖やハチミツが高価だったため、こんな風にしても使われた。「お代官様、さあさあ、この山吹...

変な夢を見た。光学迷彩のUFOが街を破壊してる夢。水をぶっかけてる俺w

6
薬草が腐っています。山ブドウが腐っています。[ ジュエリーぼん ]売上:8032G商品販売経験値:1990 毎度!プレイボール!さあ!やろうか!気分を入れ替えないとね。まずはコイン消費しよう。完了。カマイタチ!受けよう。完了。落し物も受けよう。オークチャンピオンいるな。どうすっか。今回はパス。完了。ウーズ退治いいねー。受けよう。完了!場所移動しよう。デゼルでも行くか。セトラで良いのがあった。コカトリスの羽と落...

【助けて!】検索されないこのブログの欠点を教えてください【アドバイス!】

4
ちょっと色々試してることがあって、あまりにも検索から人が来ない。グーグル解析とかウェブマスターツールとかbingのツールも使ってるけど、このブログのどこかしらに、検索から人が来ない原因があると思う。1、重複タイトル思い当たる節はある。一時期、連載型記事というか、タイトルが全部同じで最後のナンバーだけ1とか2とか変えてた記事が結構ある。タイトルが大事なのは理解しているつもりでも、いつまで経っても検索され...

RPGゲーム飯の野菜肉魚事情。交易ギルドと教会の謎!?ぼんごれ教授の(妄想)料理学2 考察part7

0
今回もウィキペを俺なりに解釈して記事にしよう。今回は野菜・肉・魚編。←前回part6へ中世の野菜主食の穀類に添える野菜は、キャベツやタマネギ、ニンニク、ニンジンと今と変わらない野菜の他に、テーブルビート(ビーツ)などもよく食べた。現代でも肉よりも野菜の方が安いのは、中世でも同じ。一般庶民の食事によく使われた。←ビーツ当時、美味しいレシピを載せた料理本が作られて人気になったが、その中に野菜を使ったレシピは...

RPGの料理レシピや食文化。階級と食べ物の謎!?ぼんごれ教授の(妄想)料理学1 RPG考察part6

2
1、中世ヨーロッパの食習慣1-a、料理と食材の属性2、中世の台所3、穀物・主食RPGの世界の住人は、いったいどんな料理や食べ物、飲み物を摂ってるのか。これは誰もが非常に気になるところだと思うんだ。エデンでも様々な料理があるし、どれもおいしそうで食べてみたい。←前回part5へレシピは無限大。しかもゲームごとに架空の素材があり、架空の見慣れぬレシピがある。いちいち説明してはきりがない。だからRPGの元にな...

ボス3体討伐回!レイドで倒せなかったから自力で倒したのは嬉しい。面白いよ!

0
薬草が腐っています。クルミが腐っています。[ ジュエリーぼん ]売上:6400G商品販売経験値:1570毎度!レイドお疲れ様でした!おし!コイン使おう。デュエルだ。完了。強化宝石を使用しました。ぼんごれの装備品:腰ぼんごれの装備品:腰(50)が完成しました!!-- 攻0 防0 避18 技19 風10 火7 水8 地9 --最低販売価格 1050G45の経験値を得ましたう~ん。強化宝石を使用しました。ぼんごれの装備品:体ぼんごれの装備品:体(50)が...

無料ブラウザMMORPGエデンシェイド アドベンチャーノートpart42 Lv333 宝石強化スキル

2
このシリーズは、ぼんごれが無料ブラウザMMORPGエデンシェイドで歩んできた道のりや出来事を思い出しながら、これからプレイする人の参考の為の記事です。ま、その時はこんなことがあったんだよと、こういうプレイもできるよと、プレイ日記とは違ったセナルスを旅した記憶を書き記すシリーズです。複数存在したカテゴリを一本化して、記事に今までなかった順番リンクを付け、記事を整理しました。そのせいで書き方や色々おかしい点...

今後のゲームは(デフォルメの中に)逃げちゃダメだ。逃げちゃダメだ。逃げちゃダメだ。

0
日本人は大昔からデフォルメが得意で、何でも省略して小さく可愛くするのが日本の特徴だよね。何であってもさ。しかし、ゲームの世界ではそれじゃ生き残れなくなってきてるって話。洋ゲーのThe Last Of Us(ザ・ラストオブアス、ラスアス)やThe Long Dark(ザ・ロングダーク)とかの洋ゲーは、(特にラストオブアスは)映画並み、じゃなくて映画以上のハイクオリティでリアルなな映像、音声、効果、見せ方がされてるんだよね。...

ガイアガンダムの納得いかないところ。俺の変形案とロボットの間接の話。

0
ちょっとこれブログに書こうか迷ったんだけど、書きます。ゲームの話じゃなくて、ガンダムのモビルスーツのことです。やっぱどうしても納得がいかない。ラゴウはこれガイガンダムはこれガンダムシードデスティニー(ガンダム種運)だっけ?四足歩行ができるガイアガンダムとかラゴウとか出てたのって。あれさぁ、どうやっても走れないよね?歩けないと思うんだ。でもまあ、ラゴウはわかる。それなりの四足歩行の骨格をしてる。でも...

RPGとファッションの関係!旅の仲間はクサい仲?人気ゲームは服に謎がある RPG考察part5

0
ゲームに出てくる人々のファッション。俺のまったく守備範囲外だけど、ファッションなんて気にしたことないけど、それでも書いてみよう。そしたら何かわかることがあるかもしれない。記事1本できるかも。←前回part4へ今回は古いドラクエやファイナルファンタジーのような、誰もがわかりやすい王道RPGがいい。最新のは俺は知りたくもない。どうでもいい。俺が気になるのは、いつの時代か、どこの国かも知れないけど、人物のファ...

ブログの一部修正と相互リンク関連の条件撤廃の話。今までが寂しすぎた。orz

0
ちょっと色々気になって来たので、ブログをちょいといじりました。多少の雰囲気は変わったかなと思います。今回の修正でモチベが少しでも上がったり、毎日投稿し続けられるなら、苦労した意味はあると思います。それと相互リンクの条件を撤廃しました。新しいブログ古いブログ関係なしに、相互リンクをしたいと思います。流石にリンクの依頼がまったくないと、かなり寂しい物があります。なので、相互リンクとブロとも、トラックバ...

暑い話。の、話が短いので何かネタを考えた。ちょっと冷や汗回。

0
暑いですな!この暑さも今日がピークのようです。レイドに向けて良い方の装備の耐久を80近くまで上げました。間違えてログインしてしまったから、何かやろう。強化宝石を使用しました。ぼんごれの装備品:足ぼんごれの装備品:足(50)が完成しました!!-- 攻0 防26 避10 技0 風8 火8 水19 地8 --最低販売価格 1050G70の経験値を得ました。なるほど。強化宝石を使用しました。ぼんごれの装備品:頭ぼんごれの装備品:頭(50)が完成...

レイドだ!2次会だ!そしてマイちゃんだ!の回。助けて!魅力が集まらないの。

0
[ ジュエリーぼん ]売上:1440G商品販売経験値:345毎度。デュエルコインあざーす!さっそくノルツで消費だ。レベルアップ。魅力が500以上になったので、今回は妖精の森で粉を出来るだけゲットします。ひょっとして今日書くことなくね?物欲センサー発動中じゃね?邪悪な気配が湧き上がった!アークインプが現れた!!ぼんごれ Lv.512 アークインプ Lv.135--------■ぼんごれの攻撃■--------ぼんごれの命中値 44...

チーム番茶は今まで通り現状維持。名言出た!サイコロのアイデアも出た!だるい

0
[ ジュエリーぼん ]売上:1440G商品販売経験値:345風邪をひいたようだ。頭が重い。だるいわ。メッセの米とか考えてたら眠くなったw。良い言葉を思いつくのって難しいわ。でも良いのができた。名言だな。誰か一人でも、その人物を記憶に留めているなら、その人は周りから忘れ去られることは無い。思ったほどじゃなかったw。普通だわ。あーだるい。結局ね、大事なのは残った人が何をするかだと思うんよ。俺は楽観的に考えることに...

アマゾンで見つけたドントスターブ&マインクラフト。今のマイクラ商品がすげー!!

2
以前にサバイバル系生き残りゲームが好きで、『Don't Starve』(ドントスターヴ、どんすた)にはまってるという記事を書いたけど、ちょっと調べたらこんなのが売ってるんだ。どんすたのキャラクターフィギュアがアマゾンで売ってる。これ、雰囲気出てていいよ!うん。映画シザーハンズや何つか独特の絵を描く人なんだよね。何でもホラーチックにしちゃう。ティム・バートン監督がピカチュウを描いた画像を見てるけど、ぜんっぜん...

建築物の謎!?道具と造形美はロマン!建もの探訪と観光の旅もいい RPG考察part4

2
RPGの建築物って、庶民の家以外は石造りやレンガ造りが多いような気がする。日本ほど地震が少ないのか、石や粘土が沢山採れるからなのかわからないけど、耐震、免震、制震といった考え方がそもそも現実の今でも薄かったり、全然ない気がする。鬼の数ほど地震が起き、技術が育った日本ならではの考え方なのかもしれない。←前回part3へRPGといえば、昔から西洋の中世がその舞台。最近は違うようだけどさ。でもドラクエやファイナルフ...

[0039] ちゃっぴーが忘れ去られました。 2015-05-10(Sun)13:29:56

2
[0039] ちゃっぴーが忘れ去られました。 2015-05-10(Sun)13:29:56ちゃっぴーさーーーん!!!まじで!まじすか?あああああああああああああああああああ嫌だあああああああああああええええええええええええええええうわあああああああえ?まじで?いやいや、ありえんでしょ。信じないし。うん。信じられないよ。これは何かの間違いだ。うん。そうに違いない。目の錯覚だ。そうそう。錯覚錯覚。これは何かの間違いなんだよ。うん...

体力回復と水属性の謎!?蘇生コストが高い訳!僧侶の役割と生活について RPG考察part3

2
RPGや戦略系ゲーム、タクティカルゲームには必ず付き物の傷の手当、HPの回復。この回復はなぜ僧侶やクレリックなど教会関係者が担当するのか。そして、なぜほとんどの場合が水に関係しているのか。その辺のところを書いてみよう。←前回part2へ始めに言っておきますが、全部俺の妄想です。何一つ確かなことは書けません。だけどもおそらく、いや、こうなってるであろうその理由を考えると、どう考えてもこんな理屈になっている...