斬新なRPG 魔法回その1 変性魔法と幻惑魔法の違いを考えた。最後のアイデア!

0
魔法の名前は解りやすくカタカナで書いてみます。日本語に直す方がイメージしにくいかも。これで全部じゃないです。思いつかなかったので、思いついたら別の記事にします。○は●に色を付けて説明します。まずは攻撃魔法からいこう。ちょっとその前に、どの攻撃魔法も熟練度が低いと射程が短い。熟練度が高くなれば射程が長くなる。これはライターみたいなことで、安全性の問題なんだ。初心者はパワーを抑える技術が無いから、ライタ...

インドや中国の神話上の動物から和風冒険RPGの獣人を考えてみた。獣人て何

0
霊は魂がビジュアル化したもの。霊魂の霊力、妖怪の妖力、人間の魔力の住み分けの続き獣人の話。人間以外の種族は、象、馬、狐、狸、蛇、猫、狼、鷹、鯉の獣人など、色んな種族が居てもおかしくないかも。中国の神話の霊獣は、青竜(竜)、朱雀(鳥)、白虎(虎)、玄武(亀と蛇の合成獣)なんだ。インドの神話上の動物は、ガルーダ(鳥)、ガネーシャ(象)、ウッチャイヒシュラヴァス(馬)、サラマー(犬)、ドゥン(虎orライオ...

霊は魂がビジュアル化したもの。霊魂の霊力、妖怪の妖力、人間の魔力の住み分け

0
ラスボスをドラゴンにする場合、見た目や司る属性、使ってくる魔法はどうなるの続きなんだかよくわからない未確定の事をはっきりさせとこう。魂と霊の違いや、魔法は魔力なのか妖力なのか。まったくわからない。魂が具現化したり、ビジュアル化したのが霊だと思う。それが幽霊のはず。そう。魂だけでは人間に何かを伝えることができない。だからビジュアル化して、人間でも見えるように幽霊になって、言いたいことや何かを伝えよう...

ラスボスをドラゴンにする場合、見た目や司る属性、使ってくる魔法はどうなる

0
隠密術の鍵開けと開錠スキルを、和風冒険RPGの独自の方法で表現するにはの続きラスボスをどうしよう。一番怖いのは人間だけど、ドラゴンや龍だったらどんな感じになるか、それを考えよう。RPGのラスボスにはドラゴンや龍、または悪の帝王が必要。人か架空の生物かはおいといて、メインクエストの最後に登場する、強大な力を持ち、すべてを圧倒する存在感のあるラスボスがいなくては、ゲームとして成り立たない。日本のRPGだからヤ...

隠密術の鍵開けと開錠スキルを、和風冒険RPGの独自の方法で表現するには

0
料理は薬剤師より重要なスキル。兵糧丸も一緒に作って防腐する。食えばリジェネ効果発動の続きスカイリムのような鍵開けや開錠スキルを、どうやって和風で再現するか。日本には和錠(わじょう)がある。施錠時は錠前の中のバネがつっかえ棒してるから開かない。開錠時は、そのつっかえ棒してるバネをつぼませて、出来た隙間から錠を外してたらしい。つっかえ棒してるバネの形は、朝顔の花びらの断面に近い。これも刀鍛冶の技術の応...

付呪スキルは武器防具に新しい能力を加えること。付呪の素材と作成条件

0
RPGで野宿するときの準備と寝方や回復量。睡眠とペアで効き目がある薬草スキル付呪・付呪士スキルについて考えてみた。スカイリムと変わらないけどね。付呪は魂を物質化したアイテムと、性能アップの種類を決めて、装備品にアビリティを追加する生産系スキルのことなんだ。たとえば普通の刀に、悪霊を浄化した魂と炎攻撃の能力を付け加えて強化すること。これが付呪スキル。この炎攻撃が可能になった刀で敵を倒すと、魂の量が少し...

RPGで野宿するときの準備と寝方や回復量。睡眠とペアで効き目がある薬草スキル

0
悪霊と宿主を同時に救う、呪術系の愛のスキルは救い歌の続き野宿や寝泊りの方法について考えてみた。町には旅籠(はたご)という宿屋で睡眠をとる。これは時代劇とかで割と知られてる。けど、野宿する時は解らないことが多いので、ちょっと調べてみた。夜、野山で寝るときは、狼とかの野生動物に襲われないように、小枝や葉っぱを集めてたき火して明かりを確保する。これなら動物は襲ってこない。まずは火で明かりの確保をする。次...

料理は薬剤師より重要なスキル。兵糧丸も一緒に作って防腐する。食えばリジェネ効果発動

0
付呪スキルは武器防具に新しい能力を加えること。付呪の素材と作成条件の続き料理は色んな料理があってほしいな。でも、こだわればこだわるほど難しくなる。それを解決しよう。一番簡単でスカイリム的なのは、レシピ通りの素材で調理すれば、レシピ通りの料理が完成する。素材を選んでボタンを押すだけ。これなら現実的だし簡単。シンプル。でもそうしたくない。じゃ、何をどこまでこだわるか。これが重要だ。やっぱりレシピにこだ...

今日はレイドの準備で忙しかったし、色々考えた。

0
ようし!掲示板にレイドを告知しました。さてと、街も回ったし、どうすっか。前回のデータ吹っ飛びはつらかったなーw。で、どこ行こうか。廃坑でウィスプ発見。種は出ず。魅力上げてもな、レイドでなくなるし。いいか。備蓄すっかーw。備蓄すっと話すことが無くなるんだよなー。公式チャットに顔出すか!大きな黒い影が飛び降りてきた!シャドーパンサーが現れた!!ぼんごれ Lv.484 シャドーパンサー Lv.95 --------■ぼ...

悪霊と宿主を同時に救う、呪術系の愛のスキルは救い歌

0
憑き物や憑依した悪霊だけを攻撃するには、歌と言霊で退治するの続き前回の憑き物を退治する、童謡や言霊、歌の具体的なスキルを考えよう。生命に憑依した悪霊や魔物を退治するスキルはどんな感じになるのか。まず、誰から悪霊退治スキルを教わるのか。俺は語り部が良いと思う。昔からの色んな伝承や物事を後世に語り継ぐような人。子供を産んで育てた経験のある子育てのプロ。おばあちゃんがいい。そういう人なら童謡や民謡、言霊...

憑き物や憑依した悪霊だけを攻撃するには、歌と言霊で退治する

0
呪術は愛情の裏返し 敵の体を守りながら殺意を攻撃して山に返す方法の続き憑き物とは、人や動物に恨みがある幽霊や妖怪が、宿主に取りついて悪さを起こすこと。宿主を守りながら、憑き物だけを攻撃して、宿主を開放する魔法はあるのか。こういう魔法を考えよう。ヒントは童謡にあったんだ。これは大発見。童謡の『かごめかごめ』の歌詞、かごめかごめ 籠の中の鳥は いついつ出やる 夜明けの晩に 鶴と亀が滑った 後ろの正面だぁ...

主人公を弓矢から守るために、戦闘・鍛冶・付呪を楽しむために盾と大砲が必要

0
純朴な主人公が生まれ育った村は、山間の厳しくて生活感があって懐かしさに包まれた神木村の続き日本古来の防具として、盾はあったのか。刀は重い。だから両手で扱っていた。日本刀は攻めも守りも出来る万能な武器なんだよね。だから盾が必要なかったかららしい。盾が無いからと言って、腕に装着するガントレット的な防具を装備したとしても、刀の切れ味が勝るんだ。だから、それ位のガントレットを装備したとしても骨を断たれたら...

ニオイ雲で困ってる生命を助け、悪霊から救い出した動物のその後の主人公の行動

0
主人公を弓矢から守るために、戦闘・鍛冶・付呪を楽しむために盾と大砲が必要の続きちょっと閃いた!狩猟で獲物を倒したら、捌いて食材を入手する。そんで食べる。その時に捌いた動物によって、ステータスが上がるんだ。熊のような体力のある動物を食べると、主人公の体力が上がる。妖力のある狐をさばいて食べると、主人公の魔力が上がる。スタミナのある狼をさばいて食べると、主人公のスタミナが上がる。別に自分でさばかなくて...

純朴な主人公が生まれ育った村は、山間の厳しくて生活感があって懐かしさに包まれた神木村

0
十二星座と神話の意味から感じとった、和風冒険RPGアイデアに必要なスキル一覧の続き主人公が住む村や町はどんな場所が良い。街道からちょっと外れた、平地が見下ろせそうな山深い村。海の近くの村もいいけど、田舎臭さで言えば山がいい。山は生活に不便で、何するにも苦労が絶えない。それでも先祖代々頑張って開墾してきた。生活は楽じゃないけど、良くなってきた。山菜が取れたり、きれいな川があるし、昔の里山的な風景がある...

独自コンテンツが勝負の鍵!武器を考えて集客と戦おう!人が集まる秘密の話

2
この俺的ブログ運営術のカテゴリの記事は、あまり書きたくないんですよ。ま、でも自分に向けて書くことにすっか。独り言です。さらっと聞き流してください。このブログも人は検索からは来ないし、どうせ何言ったって構いやしねーよw。ぶちまけよう。このブログを作る何年も前、自分のホムペにどうしたら人が来てくれるのか、つって試行錯誤を繰り返してたことがありました。アクセスアップやSEO対策を先生たちの言うとおりやって...

昨日書いたデータが全部吹っ飛んだw。最悪だ#!

0
7月15日にエデンをプレイして、その時のことをブログに書きました。本文と追記まで全部書いて、予約投稿しようとしたら、メンテナンス中になってて書いたデータが全部吹っ飛びました#!!クッソこういうタイプでデータが吹っ飛んだのは初めてだ。疾風峡谷で2時間探索して、石版の宝箱を3個拾ったり、マイちゃんとの戦闘や討伐。やったこと全部吹っ飛んだ。コピペしなかった俺が悪いんだ。でもコピペすんの面倒臭いんだよ。全...

十二星座と神話の意味から当てはめた、和風冒険RPGアイデアに必要なスキル一覧

4
RPGの実際のマップの狭さとゲーム中に感じる広さの違い。建物と地図のスケールは違うの続き和風冒険RPGアイデアの、魔法について考えてみよう。日本の魔法と言えば、タヌキやキツネが人を化かす幻覚や幻術はあるんだ。ただ、攻撃魔法や召喚魔法てなると、なかなか無いんだよね。イメージしにくいし、魔法が使える納得できる理由が欲しい。このお話では、持てる武器の数が制限されてて、何でも無限に持てることはしたくない。現実的...

石ころの旅

0
石ころの旅。大雨が原因の土砂崩れや火山の噴火で火砕流が発生する。宇宙から隕石が落ちてきて、地球に落下する。地面が隆起して大きな岩が地表に現れる。始めは大きな岩の塊で、石の粒がみんなとくっついてて一緒になってる。けど、雨の浸食や岩のくぼみに落ちた種が岩を少しずつ割っていく。石の粒同士がお互いの手を握り締めているところに、岩を割る因子がその手を切り離す。切り離された石の粒は皆から離れ、転がり続ける。ワ...

別のブログの削除と、このブログは右なで肩下がり。俺の記事は垂れ流しw

2
アクセス解析見てるともうね、悲しくなってくる。肩が無い右肩下がり。横ばいでもない、右なで肩下がりw。これは何とかしないとな。7月7日にブログタイトルを変えました。『道のり エデンシェイド』の時も検索から来てくれる人は両手にもいかない悲しい結果。ヤバいんだ。ヤバい。で、今のブログタイトルの変えたんだけど、ブログタイトルを変えたの初めてだから、この先アクセス数がねー、どうなるんだか。ま、ひと月は我慢し...

主人公が描き続ける絵に悪魔退治の能力が宿る。だから敵が襲い続ける

0
主人公が旅立ち冒険する理由は、寝たきりの親友に美しい景色を絵に描いて元気づけるための続き平和な江戸時代、賑やかで文化が花開いた世の中と、戦国時代の合戦が度々おこるような、危険な世の中がミックスしたような架空の日本が舞台のRPGゲームアイデア。そのメインストーリーの話を考えよう。RPGにはゲームの世界を揺るがす脅威となる存在が必要。そのドラゴンを出すか出さないか。出すなら西洋のドラゴンか東洋の龍か。大ボス...