魚釣りゲームを10倍楽しくする方法!アイデアはリズムゲームだ!モンスターアングラー
普通の釣りゲーをどうしたらおもしろいゲームになるか。釣りゲー改革w。サバイバルつかさ、何もない場所でどうやって食いつなぐか、っていったらさ、やっぱり魚を釣るか網で捕獲する。仕掛けだね。そういう方法が獲物をゲトできる可能性が高いと思う。つまりは生き延びる時間が増える。生還できる可能性が高まってくる。釣り自体俺が好きだし、釣りは一度やると病み付きになるおもしろさを持ってると思うんだ。自分の針に魚がかか...
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魚釣りゲームの獲物は魚だけじゃない!魚の形した宝箱が泳いでる?中身はゴミ素材
前回『魚釣りゲームを10倍楽しくする方法!アイデアはリズムゲームだ!モンスターアングラー』の続き。そもそも釣りゲーを本格的な釣りにする必要はないんだと思う。だから俺のアイデアでいいと思うんだ。ゲームは楽しくて何ぼでしょ。おっさん連中の釣り方を参考にしたって素人にはわからない。真似したとして釣れるとは限らない。だったらおもしろい釣りでいいんだよね。で、3Dにする必要はない。2Dで十分。メイン画面内は...
魚釣りゲームの基本は水中探索できるモンスターハンター。ゴミ掃除でポイントゲット!
前回『魚釣りゲームの獲物は魚だけじゃない!魚の形した宝箱が泳いでる?中身はゴミ素材』の続き。そうだ、まだ俺の釣りゲー最大の課題が残ってた。これを終わらさないと話が完結しない。釣りとパタポン(音ゲー)をどうやってミックスするか。そのゲームとしての完成形を考えないと、ただのアイデアで終わってしまう。俺はゲームとして最低限必要なところまでは書き終えたい。この話で実際にゲームを作れるところまで、このシリー...
魚釣りゲームで恐竜やエイリアンを釣る方法と水中トンネルの謎!?ロッドの攻撃力とは?
前回の『魚釣りゲームの基本は水中探索できるモンスターハンター。ゴミ掃除でポイントゲット!』で自宅やマップ、ベースキャンプ、フィールド、ギルドといったゲームに最低限必要なことは、誰もがイメージしやすいモンハンを参考にしながら一通り書けたんだ。舞台は整った。今回は前回を踏まえながら、釣りゲーと音ゲーをどうやってうまくミックスできるか、より実践的なゲームとしての話を煮詰めたいと思うんだ。今回は過去最長で...
魚釣りゲームの水中プレイ画面と探索方法。装備品作成とステータスと棚のアイデア
前回『魚釣りゲームで恐竜やエイリアンを釣る方法と水中トンネルの謎!?ロッドの攻撃力とは?』の続き。前回は会心のナイスアイデアが出ましたが、今回も引き続き釣りゲーを考えて行こう。で、このゲームでは素材を集めて何かを作ることがしたい。その何かとは、ロッドやリール、ルアーや針などの釣り具を素材を加工して作りたい。素材は陸上や水中のトレジャーフィッシュ(ゴミ箱)を捕まえるか釣ればいい。市販されてる釣り具はゲ...
魚釣りゲームの緊急クエスト完遂条件とタックルの交換。盗られた獲物は取り戻せ!
前回『魚釣りゲームの水中プレイ画面と探索方法。装備品作成とステータスと棚のアイデア』の続き。獲物が人間以外の何かに捕食された場合、アングラーは獲物を喰った何かを追いかけ、探し出し、喰ったそいつを釣り上げてクエストを完遂させなければならない。そいつの胃袋には本来の獲物がいるはず。獲物を喰った何かもろとも、釣り上げてこそモンスターアングラーだ。これはG級クエストや緊急クエストのような高難易度クエストで...
魚釣りゲームの新アイデア続々!探索のおもしろさとアウトドアの楽しさをゲームで!
前回『魚釣りゲームの緊急クエスト完遂条件とタックルの交換。盗られた獲物は取り戻せ!』の続き。考えがまとまらないので、とりあえず思いついたことを書いていくとしよう。それでなんとかまとまれば記事にしよう。フィールドについての新アイデア・下半身ウェアを地形に適した装備にすると、新しい道が出現し、探索可能エリアが増える。 (かんじき、長靴、防水胴付長靴(防寒型)、磯用・渓流用靴(フエルト・スパイク・兼用型...
リズムフィッシングゲームの素材と作成レシピ。ルアー用とエサ用のタックルだけで1000種類以上!
今回は魚釣りゲームの道具つくり、クラフティングを考えよう。主人公は大工じゃないので、素材を集めて加工屋に渡して、料金を払う。モンハン式がいいな。サクサクしててテンポ良くしたい。道具になる素材は、トレジャーフィッシュを釣った時の宝箱から入手できる。その他に流木や、蔦(ツタ)、ゴミかな。基本的に部品類はトレジャーフィッシュから。素材は地上エリアの探索から。加工に必要な素材を地上と水中から集めて、加工屋...
リズム&フィッシングゲームのグロくないエサのアイデアとゲームの流れ
魚釣りゲーム【モンスターアングラー】の、エサ釣りについて考えてみよう。俺個人的にもグロテスクなエサの画像は無理なので、それに近い何かに見立てて、それをエサにして、誰が見ても大丈夫なゲームにしたいんだ。別窓はこちら出来る限りグロくないようにしたい。誰が見ても大丈夫な感じ。これなら大丈夫でしょ。ネーミングは置いといて、やり方はこれであってるでしょ。他には、カニは足を取って、カニカバン。四角いからw。針...
モンスターハンターの次回作はこれだ!(カプコンとは言ってない)水中戦も地上戦も楽しめる!操作説明回
5年後、モンスターハンターはモンスターアングラーに進化する!(たぶんw)(願望!)俺が考えた新しいモンハン。斬新で新発想な音ゲー+魚釣りゲーム、モンスターアングラーの操作方法を考えよう。未だに把握できてないから、ここらで決めておきたい。(切実)操作の感じをどう表現すればいいか。画像じゃなくてテキストで説明したい。環境依存文字を使えば便利だけど、何か嫌だ。素直に↑、↓、←、→と、〇、×、△、□、L1、L2、R1,...
釣りゲーと音ゲーが融合したゲームで鬼ごっこをやりたい。ゲームの中で別のゲームを作る
次世代モンスターハンター、リズムゲームとフィッシングゲームが融合した斬新なオリジナル釣りゲームのアイデア。モンスターアングラーのクエスト以外の遊び方を考えよう。エデンシェイドで逃走中ができないのなら、このゲームアイデアで逃走中がしたい!。要するに鬼ごっこがしたいんだ!ぼっちプレイだからこそやってみたい。他にもモンスターアングラーで他のゲームができないか、色々考えたい。どうしたら鬼ごっこがおもしろく...
武器、防具、アイテム、ゲームシステムの考え方が固まった。リール使ってエサで釣る常識はずれのゲームwルアーは無しです!
このシリーズにはあと何が必要なのか。どんな記事を書けばゲームアイデアが完成するのか。あと何が必要なのか。それが良くわからない。だから記事が書けない。ま、全部一人で考えてる限界かもしれない。アイテムを考えるつってもさ、回復薬の場合は何をしたらダメージを受けるのか。地上探索で考えるならスズメバチの急襲、上空からの鳥の急襲、水没での酸素欠乏、カエルに小突かれたり、高所からの落下、それくらいしか思いつかな...
【盛り上がってきました!(個人的に)】地上での植物、虫、鉱石、エサ、タル、玉のアイテム採取と調合 モンスターアングラー
前回は装備品(タックル(釣り具)&防具)についてアイデアが固まってきましたが、今回は地上で拾えるアイテムと調合について考えてみました。アイテムの選択方法はモンスターハンターと同じく、でアイテム選択ウィンドウを出して、で左移動、で右移動し、を離すと選択が完了です。次にでアイテムを使用します。地上フィールドはいろんな場所からアイテムを採取できます。採取しまくって有利な釣りを心がけましょうw。植物系アイ...